人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy Korean days

真珠さんに会いに

真珠工房さん
ナカ先生のブログで見たことがあって、
陶器市では、絶対に行きたいところのひとつでした。

今年初めて行った有田陶器市で真珠工房へも行き、
その時、初めて会った真珠さんに会いに、真珠工房のある嬉野へ。

陶器市でおしゃべりしたときに、嬉野にも遊びにきてね~~!!って言ってくれていて、
でも、お子ちゃまがいらっしゃるので、夏休みのほうがいいかなとかあれこれ考えているうちに、
夏休みが過ぎ、
うちは転勤が決まり、これは、今、一度遊びに行っておこう!と、陶器市で買ったお茶碗も買い足したいなぁと思って、真珠さんに連絡。
ちょうど、スケジュールがお互いに合って、この日の訪問が実現しました。

唐津でお豆腐を食べたあとに、〇〇時ころになるよ~と連絡をした時間よりもちょっと早く着きすぎてしまったから、近くをちょっとドライブ~060.gif

そしたら、轟の滝公園を発見034.gif

川島豆腐店でたらふく食べた娘っ子は、ここに着くまで、またスヤスヤと寝ていました014.gif
轟の滝に着いて、起きて、家族で公園をお散歩。

駐車場の前に広がる田んぼ。
実るほど首を垂れる稲穂かな。
真珠さんに会いに_d0197087_2394785.jpg

彼岸花、後ろにオレンジのコスモス。
真珠さんに会いに_d0197087_23105117.jpg


この日は30度を超す猛暑日だったけれど、稲やコスモスを見て、「秋」を感じました。

轟の滝が見える川では、子供たち、親子連れで水遊びをしていました。
真珠さんに会いに_d0197087_8462829.jpg

真珠さんに会いに_d0197087_8555534.jpg

真珠さんに会いに_d0197087_846328.jpg

真珠さんに会いに_d0197087_8464786.jpg


なので、我が家の娘っ子もちょっと水遊び。
真珠さんに会いに_d0197087_92964.jpg

真珠さんに会いに_d0197087_922489.jpg

特に喜びはしなかったなぁ。

そうこうしているうちに程よい時間になったので、
真珠さんに連絡して、真珠さんのところへ070.gif
真珠さんに会いに_d0197087_9141582.jpg

ご自宅の一角が工房です。

まずは、お茶をってことで、
お茶を頂きながら、同じママさんでもある真珠さんと子供の話しをしたり、ここでの暮らしのことや、これまでのこと、陶芸のことや、お昼すぎから夕方まで、いろいろおしゃべり。
ゆったりと心地良い空間で、有田の陶器市以来の再会、まだ2回しか会ったことはないのだけど、
人って、会った回数や、どこで育ったかなんて関係なく仲良くなれたりするから不思議です。

娘っ子は、小さく切ってもらって出してもらった梨を、モリモリと037.gif

真珠さんの工房
真珠さんに会いに_d0197087_914431.jpg

真珠さんに会いに_d0197087_915989.jpg


現在第2子を妊娠中で、今年は、ろくろを回せなかったので、
手で作れるものを、作れる時に作ってきたそうです。

そんな中から、私は盛り皿2つ。

真珠さんに会いに_d0197087_10101340.jpg

これは、花器にもなる。

真珠さんに会いに_d0197087_10111740.jpg

こちらの盛り皿は↓のように、すべり止めもついていて、細かい気遣いが女性らしい作品。
真珠さんに会いに_d0197087_10103249.jpg


私は、シンプルなものを選ぶ傾向にありますが、
真珠さんの作品は、シンプルなものだけではありません。

この記事を書いている今頃は、もう2番目のお子ちゃまが、産まれていたりして。。。

来年のゴールデンウィークの有田陶器市は、作品が作れるかわからないから、出店はどうかわからないと言っていた真珠さん。
作品作りは、心は落ち着いているときでないと。。。と。
今ある作品を、ちょっとだけ持って行っても、毎年楽しみにきて下さるお客さまもいらっしゃるから、それでは申し訳ないって。

でもね、真珠さん。

私が買い足したかったお茶碗(ろくろを使う)、いつか時間ができたら作ってね016.gif

と言ったら、

もっと、良いものを作るわ001.gif

と、作品作りに意欲的001.gif

また、会おうね、真珠さん001.gif
その日を楽しみにしています。

**********************************
真珠工房さん

ご自宅なので、詳しい住所、場所の掲載は差し控えました。
私をご存じの方で、真珠工房さんが気になるかたは、個人的に聞いてください。

**********************************



by happykorea | 2011-09-22 11:34 | いろいろ

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧