happy Korean days

外を歩くのが好き!

今年に入って、
時々通っている東京。

普段、車社会の生活の私は、
東京の公共交通機関の交通網の多さ、乗り換えなどに毎回気が抜けません。
そして、
路線の乗り換えには、歩く、歩く、歩く。
電車を降りて階段を登って歩いて、また地下へ降りてまた歩いて、、、
場所によっては、屋外へ出てこのまま進んで駅はあるかしら?間違ってないない?って思うくらい歩いて乗り換える路線にであうことも。

そして、
何度か東京に通っているうちに、
乗り換えにこんなに歩くのなら、近場のところは公共交通機関を使わず歩いた方が早いんじゃないかと思うようになりました。

それで、今回の東京滞在でもホテルから新宿御苑ガーデンキッチンへは歩いて行こう♪と思ったのです。
調べたら20分もかからなかったので、歩けるかなぁと思って。

地下鉄に乗っているとわからない街の景色も楽しめますし、
ここは、どうかな?行ってみたいなぁ♡と惹かれるお店にも巡り合えます。

ここの中華はどうかなぁ
d0197087_1592173.jpg


d0197087_159216.jpg


外観もかわいい~
d0197087_159222.jpg


こちらは有名なのかしら?
d0197087_1592326.jpg

このお店はイベントの前に通りかかって、もう開店していたから入ってみようかなって思ったけど、イベントに遅刻したらヤダなぁと思って入らず。

今となっては、こちらのごま油がとても気になっています。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-21 01:30 | 東京 | Trackback | Comments(0)

『韓方石鹸作り&ランチ』イベント@東京

すっかりご無沙汰してしまったこのブログ…
近況から書いてもいいでしょうか。

つい先日、
ナカ先生主宰の「我が家の韓国料理教室」の
『韓方石鹸&ランチ』のイベントへ行ってきました♪

場所は新宿御苑ガーデンキッチン。

前日の夜に東京に着いて、乗った電車の電光掲示板で見たこの日のお天気の予報は雨だったのに、
ホテルから出て見上げた空は青空も見えて雨が降りそうな気配もなかったです。
それで、ホテルから歩いて行こう♪と、
検索。
徒歩でも大した時間はかからなそうで、
宿泊した先から、
スマホのアプリのマップに連れて行ってもらいました(^^)
迷わず到着!
便利な時代です~

d0197087_5155119.jpg


それに、
スタジオの前に見慣れた我が家の韓国料理教室のマーク、看板が出ていたからとってもわかりやすかったです。
d0197087_516215.jpg


この暖簾、
この日のイベントの時に知ったのですが、生徒さんからのプレゼントなんだそうです。
ステキ~!

スタジオの中は、イベントを前に先生たちが準備中!

用意されていたこのスタンバイ中のたくさんのテール。
d0197087_5161035.jpg

ナカ先生、サービスしすぎなメニューじゃないの~~‼と思ったのは私だけ?

さて、
イベントの始まりです。
まずは、
韓方石鹸とローション作りの講座から。
d0197087_5161596.jpg

講師の先生の説明にメモ、メモ、メモ、メモ。
お話を聞いているだけで、
韓国へ韓方を買いに行きた~い!と思ってしまいました(*^^*)
石鹸作りは、材料がそろえば、私にも出来るかも!って思うくらい、ちゃちゃっと作業が終わりました。

d0197087_5162025.jpg


講師の先生のお肌はとてもキレイ。
こんな風になれたらいいなぁ。
好きなことにとことんな情熱にも感動しました。

型に入れて、
固まったところで取り出して、出来上がりです。
d0197087_5162574.jpg

こんな風に出来上がるタイプの型も!
d0197087_5163098.jpg

きれーい!
石鹸の型も欲しい~!
きゃっきゃっと、盛り上がっているうちに、あっと言う間に石鹸作りとローション作りの講座は終わってしまいました。
石鹸は袋に入れたものを箱に入れ、ローションと一緒に紙袋に入れてお持ち帰り。
講師の先生がキレイ色のリボンも用意して下さっていました♡
d0197087_5172186.jpg

(ピンとしていたリボンが持って帰ってる間にシワに( ; ; )せっかく綺麗なリボンを用意して下さったのに、先生、ゴメンなさい)

そしてイベントのお楽しみ、第二弾のランチタイム。
d0197087_5271163.jpg

ナカ先生が前日遅くまで、そして早起きして作って下さったお料理。
ナムルなどが入ったお弁当、
d0197087_5163845.jpg

テールのオーブン焼き、
d0197087_5164719.jpg

そして、そして、
テールスープラーメン。
d0197087_5165963.jpg

スープもぜ~んぶ飲みほしました!
とっても、とっても美味しかった!

帰りの新幹線では、ずっとテールスープラーメンがまた食べたい、いや、今、食べたいと頭から離れませんでした。
帰宅して、
福岡在住時代に習ったレシピ帳の中のテールスープのレシピをペラペラめくって探したほど(*^^*)

お箸袋もいい!
d0197087_5171263.jpg

お茶はコーン茶を頂きましたよ~(^^)


帰宅してから、
早速、石鹸とローションを使っていますが、使用感がとっても気に入っています。
これがなくなったら、次をどうやって手に入れたらいいの⁉って思うほど。

継続して使ってみたいと思う韓方石鹸とローションでした。

あっ!
それと、同じテーブルで講座を受けた方がラッピングに使ったらいいかもと思って(^^)とシールを用意してこられていました。
一枚頂いて、石鹸を入れた袋にシールを貼って、カワイイ仕上がりになりました。
d0197087_517619.jpg

ありがとうございました~!

楽しくて、ためになる、美味しいイベント、
キムチっ子さんたちにも会えて、楽しい嬉しい時間でした。
ありがとうございました。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-19 05:26 | 韓国料理教室 | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク2013前半@宮島SA

九州への帰省途中、宮島SAで休憩。

こちらは、高速道路のサービスエリアというのを忘れてしまいそうになるくらいの快適空間。

ちょっとお散歩すると高台から遠くに厳島神社を望める場所があったり、
d0197087_1294165.jpg


スタバがあったり、
d0197087_1294360.jpg


遊具のある広い公園があったり、
d0197087_129442.jpg


そんな快適空間のSAで我が家はピクニックのようにお弁当持参でお昼ごはん。
d0197087_1294532.jpg

d0197087_1294643.jpg


ごはんを食べて、大人2人は久しぶりにスタバのコーヒーを頂きました。

この日、SAで微笑ましく思えた光景。

猫ちゃんたちが、おすわりして整列してゴハンを待っているのが可愛かった~!
d0197087_1294754.jpg

[PR]



# by happykorea | 2013-05-10 01:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク2013 前半

今年のゴールデンウィーク前半は、九州帰省。

病気治療で入院していた母。
母は持病のためにたまに入院もあって特に驚きはしないのですが、
ビックリ!したのは父。

朝早くに弟から連絡があって何事かと思ったら、バイクにはねられたですって!

命に別条はなく意識はあって上半身の骨折だけのようだと聞いて、心も落ち着きました。

両親共に病院に入院。

そんな状況から、
両親、二人とも年老いたのねって思ってしまいました。

父の方は、
骨折ですんで良かったです。

そんなわけで今年のゴールデンウィーク前半は、両親のお見舞いからのスタートでした。

九州への道中、しまなみ海道の瀬戸田PAで撮った写真。
d0197087_155370.jpg

橋は多々良大橋

しまなみ海道は、サイクリングの聖地と呼ばれているようですが、
この日は、
サイクリングされている方を多く見かけました。
[PR]



# by happykorea | 2013-05-10 00:37 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

出会いの旬のお寿司

4月はとってもお久しぶりにmorimama先生のお教室に参加できました。

久しぶりで忘れられていないかなぁって少し心細くなりながら、
久しぶりのお教室への道をてくてくと歩いていきました。
けれども、着いたらそんな心配なんてなんのその。
いつものように、迎えてくださって笑顔になりました。

いい緊張感のある実習。
毎回ドキドキしますが、学ぶことはたくさんで毎回参加できてよかったって思います。

お献立は、

出会いの旬のお寿司。
新わかめと筍の若竹すし
d0197087_126415.jpg

木の芽で味がしまってとっても美味しいお寿司でした。

○グリーンピースとトマトの玉子とじ
d0197087_1275891.jpg

今まで「トマトの玉子とじ」って中華のイメージでしたが、
”和”でも美味しい!
と、新しい発見でした。
グリーンピースにしわが寄らない、ぷっくぷくのグリーンピースにしあがる調理方法も教えていただきました。
けれど、
先生が用意して下さっていた今まで見たこともないようなとっても立派なグリーンピースに感動したことが一番印象に残る一品のような気もします。

○南瓜のとりあんかけ
d0197087_1285714.jpg

洋の南瓜とは違う美味しさの南瓜も初体験。
実習では、かおりの違いも確認しました。

○骨付き手羽の竜田揚げ
d0197087_134984.jpg

シンプルな味付けなのに、魔法にかかったようにすっごく美味しい!
そしてサックサク!

○わらびの三杯酢
d0197087_1354413.jpg

わらびを三杯酢で頂くのは初めてでしたが、これも美味しい一品でした。

d0197087_18479.jpg

美しい仕上がり、お料理お盛り付け、お器の配置の仕方もお勉強です。

いいお器も使わせて頂いていて、

五感をたくさん働かせてお勉強させてもらっています。

日本人なのに、まだまだ知らないことがたくさんで、
日本人だからこそ、もっともっとお勉強したいと毎回思うお教室でもあります。

この時のメニュー全部、このときのお献立のまんまをすぐにでも復習したかったのですが、
南瓜はこちらの身近では手に入れることができず、
筍は去年に比べると出回っている量がものすごく少なくて欲しい形のものがない、
グリーンピースは不作なのか、これから出てくるものなのか出回っていなくて、なかなかできませんでした。
毎回食材を求めに行くたびに、がっかりして帰ることが多かった私は、
そのたびにお教室で立派な食材が準備されていたのを思い出し、
あんなに立派な食材を準備して下さっていることに、ものすごく感謝の念を抱いた今回のお教室でした。
[PR]



# by happykorea | 2013-05-09 02:17 | お料理教室 | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧