happy Korean days

happy father's day

今年の父の日は、
娘がお父さんにハンバーグを作りました。

まだまだ一人ではできませんから、
フォローするところはたくさんですが。。。ね001.gif

*********************

父の日の前に、
娘と二人でお買いものへ出かけていたときのこと、
「6月16日は父の日」と書かれているポスターが目に入りました。

父の日は、何をする?

と娘に聞くと、

ハンバーグを作ってあげる~001.gif

ですって。

何かをあげる

だけではなくて、「作って、あげる」と言ったのに、ちょっと感動した母です。

そして、父の日までにちょっと期間があったので、
そう言ったことを
忘れるのかなぁ、気が変わったりするのかなぁと思ったのですが、
前日に娘に確認すると、ちゃんと覚えていて、作る!と言うので、
父の日に、お肉を買いに行って、作りました。

父の日は私が東京から帰った翌日でした。

東京でもう一泊してきていいよ~と言われたのですが、
娘と、一緒に作ると約束していたので、ね001.gif

24時間もいなかった東京滞在はもったいないですが、約束ですから。

父の日にハンバーグを作るのは、父の日までの二人の秘密。

お父さんは、この姿だけで満足だったのではないでしょうか001.gif
d0197087_240695.jpg

コネコネして、
成形して、焼く。

おままごとの人参のように輪切りにしたニンジンさんもトッピング。
d0197087_242220.jpg


世の中にはいろーんなハンバーグがありますが、
子供が作りやすいと思った、シンプルなハンバーグを選びました。

レシピは、
dancyuの日本一のレシピの中のものを参考に。
全く同じではありません。

東京で買った、モッツァレラチーズも前菜で頂きました。
d0197087_252236.jpg

娘は、お豆腐みたーいと言っていました。
たしかに。。。

食べたことがあるものの中から似ているものを探し、比喩して言うことができる。
言葉もずいぶん発達しています。

誰かのために、手間をかけて何かを作る、という気持ちが芽生えた2歳の父の日でした。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-28 03:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お月様

今日は窓からお月様が見えます。

d0197087_23233581.jpg


雲に隠れたり、
はっきり姿をあらわしてくれたり、、、
d0197087_23233748.jpg


d0197087_23233976.jpg


d0197087_23234118.jpg


d0197087_23234268.jpg


お月様を眺めながら波の音も聞こえて、
いつもとは違う心がゆっくりとする夜の時間を過ごしています。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-26 23:27 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

東京駅が見たい!

キッチンステージでちょっと早めの晩御飯をすませたら、
帰路へ向かうために東京駅へ。

新宿三丁目から丸の内線で東京駅へ向かいました。

この日の午前中は、丸の内線の一部が止まっていて、
このまま止まったらままだったら、どうやって東京駅へ向かったらいいのか
「韓方石鹸つくり&ランチのイベント」の時に、東京キムチっ子さんに教えてもらいもしていました。
新宿駅から中央線で東京駅へ20分で行けるよ(^^)とのことで、
丸の内線以外の東京駅への行き方も教えてもらっていたので、新宿では安心して過ごせました。
ありがとうございます。

さて、
東京駅に着いた私は、東京駅が見たーい!あの煉瓦でできたあの駅舎が見たーいと、
出口へ向かいました。
ところが、丸の内側と八重洲口側、どっちへ行けばいいのかわからず、
とりあえず、行ってみようと八重洲口側へ。
みごとに違って、こちらの外観は近代的な駅。
ですが八重洲口側には、福岡では足を運んでいた「大丸」があるのを発見。
新幹線利用の時は、お買いものはここでもいいわ~と、
八重洲口側もチェックして、
私が見たい東京駅はこっちではないということで、丸の内側へ移動。
見れました、見れました!
私が見たかった風景はこっち。
d0197087_2315513.jpg

東京駅の中をあっちへこっちへ。
やっと見れました。

丸ビルへ行くと、
駅舎や駅前広場が見渡せる絶好のビュースポットがあるようですわ~
→ 
時間があったら、ここでゆっくりしてもいいかも。

さて、
新幹線に乗る前に本を調達です。
東京駅の写真を撮ろうと東京駅を出て、外を歩いていたら「丸善」の文字が目に入り、
丸善が入っているビルへ。
丸の内OAZOというビルでした。
たまーにのゆっくりな一人時間、文庫本が読みたいなぁとも思いましたが、
次の日、娘とお料理をする約束をしていたのもあって、
手が伸びて、最終的に決めたのはお料理の本。
d0197087_231241.jpg

丸善の本屋さんは、
ビルの1階から3階まで。
雑誌コーナーは2階でした。

新幹線の中でみる本も手に入れ、新幹線に乗るために、東京駅の中へ。

駅に入ると、天井に向けてカメラを向けていらっしゃる方が。

見上げてみると、
うわぁ~と心の中で声をあげ、私も、写真におさめました。
d0197087_2363341.jpg

この天井、暖かい色合いで、綺麗。
素敵なものを見て、東京を離れました。

振り返ってみると東京に24時間もいなかったけれど、6月の東京も充実した東京滞在でした。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-25 23:20 | 東京 | Trackback | Comments(0)

東京のお土産のひとつはターブルオギノ!

前回のブログつながりで。。。思い出し。。。
いつかブログに書こうと思っていたのですが、今!

今月、新宿伊勢丹のキッチンステージで頂いた、
予約がとれないという「レストランOgino」さんのデリを4月に東京へ行ったときにお土産で買って帰りました。
d0197087_18455048.jpg


東京のことはまだまだ知らないことがたっくさんの私。
4月にナカ先生のお教室へ参加した時に、
翌日、新宿伊勢丹でお買いものして帰りたいものがあって、朝一番で新宿伊勢丹へ行き、
その後、お友達とランチをして、帰宅するために空港へ向かうのだけれども、
飛行機が15時台の出発。
お友達とのランチは東京のどの町でしたらいいかなぁと、お教室で一緒だった方たちに相談にのっていただいたところ、いろいろと案を出してくださいました。
そして、いろいろと考えた結果、新宿から動かないほうがベスト!
ランチも新宿でして、
JRの新宿駅(山手線)から品川駅へ行き、京急に乗り換えたら、品川から20分くらいで羽田空港へ行ける!
品川エキュートには、ターブルオギノもあるし、買って帰れるよ!と教えてくださいました。

その時は、
品川エキュート???
ターブルオギノ???
と、私にとっては初めて聞く言葉でしたが。。。037.gif

東京キムチっ子さんたちに教えて頂いたとおりに、
4月の東京では、
新宿から品川へ行き、品川エキュートにあるターブルオギノさんでお土産買って、帰りました。
お友達とは、品川でお別れしたのですが、お友達もターブルオギノさんでお買いもの001.gif

品川での乗り換えも私にはとてもわかりやすかったです。
品川エキュートでお買いものして、京急の改札を通ったら目の前に羽田空港行の列車が来ましたし。

新宿から羽田空港までのルート、いいアイディアを教えてもらいました!

ターブルオギノさんで買ったお土産は、
夫と仲良く分けて、ワインとともに、美味しく頂きました♪
これはこちらにはない味で、東京のオシャレなお土産。

知らなかった東京、
東京キムチっ子さんたちのおかげで、少しずつ、東京のいいもの、いいとこ発見しています。
ありがとうございます053.gif
[PR]



# by happykorea | 2013-06-23 19:16 | 東京 | Trackback | Comments(0)

晩ご飯 キッチンステージ @東京

東京滞在の最終日は、
新宿伊勢丹へ寄って帰るというのが、
ここ数回定番になっています。

地下食品コーナーは必ずで、
食品をいろいろ見て、買って帰ります。

今回はモッツァレラチーズが気になって、、、
d0197087_9223828.jpg

娘がチーズが好きなのでというのもあります001.gif
要冷蔵の物でも保冷剤をつけて、保冷バックにも入れて下さるので長時間の移動にも安心です。
紙袋がいいですか?ビニール袋がいいですか?と聞いて下さるのも常で、私はいつも紙袋。
伊勢丹のチェックの柄は娘のお気に入りなので001.gif

そして、
お家へ帰る前に晩ご飯。
お弁当を買って新幹線の中で頂くというのもありですが、
キッチンステージに目がとまりました。

d0197087_9223919.jpg


ビストロノミーOGINO(レストランOGINO)さんのお料理。
レシピも頂けるとあって興味津々です。
おひとりさまでも入りやすそう。

入ってみました。

カウンター席に座って、
目の前で、調理や盛り付けの様子をみることができるのも楽しい。

まずは、前菜。
柔らかめの暖かいフランスパンとともに出されました。
d0197087_9224070.jpg

グリーンアスパラガスの自家製チーズ和え 生ハム添え

メインは二種類から選ぶことができました。
私は、エゾ鹿の煮込みハンバーグ。
d0197087_9224165.jpg

スパイスが効いた大人味のハンバーグ。
添えられているお野菜の色が鮮やかで綺麗。

短い時間でのおひとりさまの晩ご飯は、見て、感じて、味わってと、充実した時間でした。
[PR]



# by happykorea | 2013-06-22 09:20 | 東京 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧