happy Korean days

釜山 2日目 ① 朝食

釜山 2日目の朝、
d0197087_11103776.jpg

d0197087_11103788.jpg

目が覚めて、
ホテルの窓のカーテンの隙間からチラリと見れた朝焼けが気になり、カーテンを明けると、
わぁ〜綺麗!見て!見て〜と、家族を起こしてしまいたくなるくらい綺麗な朝焼けの風景。

朝から美しい風景を目にできて、もうそれだけで今日はいい日!満足!って気持ちになりました。

私達が滞在したホテルは「東横イン釜山1」
3日目にKTXを利用して大邱へ行こうと思っていたので、釜山駅の真横にあるという立地から、こちらに決めました。
ホテルで無料の朝食も頂けますが、私たちは、外へ。

ホテルの玄関を出て左すぐの명가원(ミョンガウォン)。
d0197087_11104062.jpg


d0197087_11104134.jpg

d0197087_11104235.jpg

d0197087_11104361.jpg


私たちは、복국(フグのスープ)12000wと、フグのスープ+ビビンバのセット15000wを注文。
d0197087_1110441.jpg


フグのスープは、韓国で初めて頂いたので、こちらのお店のこのスープがとびきり美味しいのか否かなどよくわかりませんが、フツーに美味しく頂きました。
d0197087_11104521.jpg


娘っこにも、フグの身とお野菜とスープを別のお椀に取り分けてあげましたが、
飾り程度に一切れ入っていた唐辛子を頂く前に除き、ニンニクのみじん切りも大幅に除いていたものだったのだけど、
たぶんそれでも、ニンニクの量がたくさんでニンニクの辛味を感じたのか、辛いと言ってあまり、食しませんでした。
ニンニクが苦手とか、体調を崩すタイプの子ではないのですが、彼女には美味しいと感じられるニンニクの量ではなかったようです。

こちらでは、子ども連れにはありがたい辛くないバンチャンが数品出ました。
d0197087_1110465.jpg

ほうれん草のナムル
d0197087_11104788.jpg

レンコンとごぼうとこんにゃくのようなものの煮物
d0197087_1110488.jpg

バンチャンの中でも娘っこが気にいってよく食べていたのは海藻の白和え
d0197087_11104942.jpg


タコだかイカだか、アワビなのか貝類が入ったビビンバは、娘っこ、気にいってよく食べました。

キレイ♡
d0197087_11105074.jpg

娘っこの為に辛い薬味も何にも足さずに混ぜ混ぜ。
d0197087_11105277.jpg


娘っこがあまりにもよく食べ、美味しそうだから、もう一つのフグのスープのご飯にもビビンバをつけてもらいました。
快くオーダー変更を受けてくださり、追加のビビンバを作って下さって、
バンチャンも一つ、一緒に私たちのテーブルへやってきました^ ^

海苔のジョン。
d0197087_11105425.jpg


海苔好きな娘にもこれはいい〜!嬉しいバンチャンがやってきた!と思ったのはつかの間。
細かい細かい赤い唐辛子が一枚にほんの2.3個くらい見えて、唐辛子がなさそうな部分だけを娘にあげましたが、
娘は敏感すぎるのか、それでも辛いと感じたらしくダメでした。残念。
大人には、辛くないんだけどな〜〜〜

大人のビビンバには、辛い薬味を足して混ぜ混ぜして楽しみました。

娘っこ、
お店の方にも優しくしてもらいました^ ^

フグのスープのニンニクや唐辛子を別添えでお願いするなどすれば、
こちらのお店は、子連れにも悪くないお店だと思いました^ ^

명가원

Tel:051-468-0877
부산역 아리랑호텔 정문마트 옆

24時間営業
[PR]



# by happykorea | 2014-01-08 10:54 | 旅行:釜山2014年1月 | Trackback | Comments(2)

釜山 一日目③

夫婦2人の時は、一日3食以上に食べたいもの、行きたいお店を調べて旅に出るくらい、きっちり、計画を決めていたけど、
子連れ旅になり、夫婦2人の時のようにはいかない現実…をさとり、
欲が大幅に減り、その時次第…が徐々に増え、今回は、お腹が空いてから晩ご飯はどこにしよ〜という始末…

以前はきっちりびっちり予定を立てていた私を知っている友人が驚くくらいでした(笑)

でもせっかく韓国に来たのだから、韓国滞在中の貴重な一食!どうでもいい〜ってわけでもなく、日本ではあまり食べられないもの…と、

地下鉄の中央駅から地下鉄に乗り、チャがルチに戻り、晩ご飯。

チョッパルのお店がたくさん並んでいる通りでチョッパル。

お店はこちらにしました。

d0197087_2211752.jpg

ハニャンチョッパル。

d0197087_2212162.jpg


たくさんのお客さんでにぎわっているお店でした。

大人4人で、
チョッパルの小と、
d0197087_2211884.jpg

ネンチェチョッパルの小を注文。
d0197087_2211952.jpg



d0197087_2212032.jpg


とってもお久しぶりのチョッパル、大人は、思い思いに葉っぱにいろいろくるんでモリモリいただきました001.gif

このお料理は辛くないから、娘っこも食べられるかな〜と思ったけど、
チョッパルの方のお肉を一枚のみで、このお店で気に入ったのはバンチャンのコンナムルだけ…
ずっとコンナムルクッばかりを食べていました。
バンチャンの一つのチャプチェも、こちらのお店のはお気に召さなかったよう。。。
娘っこには悪かったなぁ…

もしも…のために保険のように日本から持って来たレトルトは一つ…
一番最初のお食事で使ってしまったし…
で、
チャガルチで地下鉄を降りて、地上に上がって、チョッパル通りへと向かう道中に見つけていた、
シンカヤミルミョンで、娘のためにマンドゥをお持ち帰り。
d0197087_2212150.jpg

d0197087_2212231.jpg

これは、美味しい〜001.gifって食べてくれたので良かったです^ ^

そして…欲がなかったのが見ちゃうとどうしても食べたくなってしまい、晩御飯を食べたのに、ミルミョンを夫とシェアして、マンドゥが出来上がるまでの待ち時間を利用していただいてしまいました012.gif
d0197087_2212334.jpg


ミルミョンもお持ち帰りしようと思ったけど、持ち帰りはできるけど、麺がのびるよ。とお店の方に言われたので。
この日は、冬のわりにはとても暖かくって、お店の暖房は暑すぎるくらい。
お店から出て、外の冷たい空気を感じると心地良く、冷たいミルミョンもす〜っとのどごしよくいただきました001.gif

あと記憶に残ったのがハニャンチョッパルから出たところで、見た花梨の山。
こんなに、花梨の強い香りを嗅いだことがなかったなぁ〜と感じるくらいの花梨でした。
d0197087_2372384.jpg

d0197087_2372681.jpg

韓国に住んでいたら、
この時、買いたい!と思ったかもと、思い返すと思います。

一日目はこれにて終了。
[PR]



# by happykorea | 2014-01-05 08:06 | 旅行:釜山2014年1月 | Trackback | Comments(0)

釜山一日目 ②

お昼ご飯を頂いたあとは、おやつ^ ^

トルゴレから、BIFF広場へ向かいました。

道中のお店は、なんだか以前に比べると日本食が増えているような気がしました。
トンカツ定食などのお店の他に、
たこ焼きや、カレーパンのようなコロッケのお店。
d0197087_851331.jpg

d0197087_851462.jpg

d0197087_851791.jpg


Kidsメニューがあるスンドゥブ&キムチチムのお店も目につきました。
d0197087_8511140.jpg

d0197087_8511299.jpg

d0197087_8511322.jpg

ちょっとした調味料の違いを敏感に感じてしまう我が家の娘には、まだ合わないかもされませんが、
キッズメニューは、トッカルビ定食に、プルコギトッパッ。
プルコギトッパッは、牛丼のような感じなのでしょうか…

BIFF広場に近づくと、韓国らしい屋台。
d0197087_8511450.jpg

d0197087_8511573.jpg


そして、そして、目的のホットクの屋台に着きました。
何店舗かあるホットク屋さんの中でも、この黄色い看板のお店が人気なのだそうです。
d0197087_851169.jpg

行列にならびならんでもらい、人気のホットクでおやつタイム^ ^
d0197087_8511723.jpg

ホットクの生地は、お餅?って思うくらいのもっちり感。
ナッツ類もたくさん入っていて、外側にはちょっと塩っぱさも感じるホットク。
美味しい。

しかし、娘っこは、
途中までは、美味しい〜^ ^と言っていたのですが、このほんのちょっとの塩気がダメだったらしく、なんかから〜いと食べるのをやめてしまいました。

その後は、
寄り道しながら、南浦駅そばのロッテデパートの光復店までお散歩。

ロッテデパートに着いたら、10階のアートの展示の案内ポスターが目に入り、10階へ。
d0197087_14235715.jpg


展示場は、撮影禁止なので写真はありませんが、10階はアートスペースでもあり、ゆったり腰をおろして休めるスペースでもあるようでした。
スペースには小さなショーケースがいくつか並んでいて、フランス刺繍などの展示も。
私が目についたのは、やっぱりポジャギ。
d0197087_8511780.jpg


そして、
お手洗いに行くと、同じ箇所に、オムツ交換の台やミルクが作りやすそうなキッチンもある広い授乳室もありました。
d0197087_851187.jpg

d0197087_8511962.jpg

d0197087_8512095.jpg

広い授乳室があるのは、こんなアート飾りがあるところの近くです。
d0197087_8512090.jpg


それから、11階の屋上公園へ。
屋外に出る手前には、ベビーカーの駐車場^ ^
d0197087_8512182.jpg

子連れに優しいデパートのようですね^ ^

さぁ、屋上の公園へ。
d0197087_8512144.jpg

d0197087_8512297.jpg

d0197087_8512217.jpg


そして公園脇の階段を登ると小さな動物園もありました。
d0197087_8512333.jpg

d0197087_8512418.jpg

d0197087_8512515.jpg

d0197087_944494.jpg

d0197087_944586.jpg


娘っこをしばし遊ばせて、
地下一階で再度おやつタイム^ ^
お友達オススメのジェラートのお店へ行きました。
d0197087_944614.jpg

d0197087_944664.jpg

私はミントを。
(3000w)
d0197087_944717.jpg

ジェラートのねっとり感、久しぶり〜〜!

食べ終わった頃にちょうど噴水ショーが始まる時刻だったので行ってみました。
d0197087_944877.jpg

d0197087_944865.jpg

上からも噴射され、光と水の共演。
しばし、見とれました。

そして、ロッテデパートを後にして、地下街を南浦駅から中央駅方向へ歩き、中央駅手前の韓紙工芸店に。
d0197087_944942.jpg

しばし、手仕事の温かさ、やわらかさを感じる作品に魅了されて後にしました。
[PR]



# by happykorea | 2014-01-04 07:46 | 旅行:釜山2014年1月 | Trackback | Comments(0)

釜山一日目 ①

釜山に無事、到着しました^ ^
d0197087_8184820.jpg


まずは、港からホテルへ荷物を置きにタクシーで移動。

ホテルに着くと、会いたかった友人が待っていてくれました^ ^

まずは銀行に寄り用事を済ませ、
お腹がペコペコなのでお昼ごはんへ。
d0197087_8184960.jpg


今日のメンバーのお昼ごはんの気分はここ^ ^

私は、釜山へは何度も行っているけど、
お店の名前は何度も見たり聞いたりしたことがあるけど、行ったことがなかった国際市場の「トルゴレ」
d0197087_818507.jpg


スンドゥブチゲ。
d0197087_8185125.jpg

アサリは入ってなくて、
コクがあるスープ。まろやか。

バンチャンのキムチも美味しかった。
持ち帰りで日本に買って帰るのもわかる〜!
d0197087_8185241.jpg


辛いメニューだけなので、
子ども連れには、厳しい食堂ですが、我が家はこんなこともあろうかと、
子ども用のレトルトカレーを持っていきました。
ごはんのみを注文。
d0197087_8185345.jpg

自分のスプーンより、みんなと同じようにスッカラで頬張っていた娘っこでした^ ^
[PR]



# by happykorea | 2014-01-03 07:52 | 旅行:釜山2014年1月 | Trackback | Comments(2)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます^ ^

ブログの
更新はストップしていましたが、元気に過ごしております^ ^
娘っこは、3歳になり、春からは幼稚園に通い出す予定です。
幼稚園選び、迷いに迷いましたが、最終的には、娘にはここが合うんじゃないかなぁってところに決めました。

そして、春には、家族が増える予定です。

昨年は、
東京のお料理教室へ2ヶ月に一度くらい足を運んでいましたが、東京へ行く度にお料理教室の優しいお姉さんたちが美味しいレストランへ連れて行って下さったりして、人っていいなぁと、人の心の温かさを感じながら、東京、関東の魅力、良さを発見した年、
人との繋がりがさらに広がった年、
ひょんな出会いからの繋がりで、新たなことに挑戦した年でもありました。

誰も知り合いがいなかった四国での生活も、四国の良いところを楽しみ、
四国でのお友達も、じんわり広がり、じっくりと仲が深まってきているようで、嬉しいです^ ^
関わって下さる全ての方に感謝。

今年も繋がりを大切に、変化を楽しみながら、日々を前向きに楽しく過ごしたいと思います。



とあるビックリ嬉しい報告を聞き、
どうしても春の出産前に家族のような友人に会いたくなり、今年は新年早々に韓国は釜山へ、今日、旅立ちました^ ^
ゆるりとしたペースで、友人たちとの時間を楽しみたいと思っています。
d0197087_9574498.jpg

[PR]



# by happykorea | 2014-01-02 09:16 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧