happy Korean days

<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧




おべんとう、おべんとう、からあげ、からあげ

娘はおべんとうが好き。

正確にいうとお弁当箱に入れるというスタイルが好きなのかも。

朝、ご飯を炊いて、昼食用のおにぎりを作るということが日課のような毎日。
まだまだ学生にもなっていないのに、毎日おべんとうを作っているような。。。

特に、外出時は、
外食するよりもお弁当のほうがよく食べます。

そんな娘を持っているので、
先日の日帰り大阪でもお弁当持参。
d0197087_23241688.jpg

親は、その土地の何かが食べたいと思ったりするのですが、、、ね。。。

メインは、唐揚げ。
正確にいうと竜田揚げ。

久しぶりに今月、お教室に参加することができたmorimama先生に教えて頂いた一品。

教えて頂いてから2度目の復習です。

一度目は、揚げている途中に予想より早く夫が帰宅して、
揚げていた手羽の竜田揚げをささっと盛って出した竜田揚げを夫と娘でぜーーんぶ平らげてしまって、
まさか残しておいてくれないと思わなかった私は、ひどい、ひどーーい!と嘆きました。

そんな、手がとまらない竜田揚げ。

作るたびに思うことは、シンプルな味付けなのに、どうしてこんなに美味しくなるんだろう!?ってことです。

この日は、家族みんなで仲良く分け合って、頂きました。

夜寝る前に、明日は何が食べたい?と娘に聞くと、
ん~~、からあげ!001.gif

今日のお昼には、大好きな玉子焼きを食べたにもかかわらず、
お母さん、また、からあげ作ってね016.gif
って。

最近の娘のリクエストは、
おべんとう、おべんとう、からあげ、からあげの毎日です。
[PR]



by happykorea | 2013-04-23 23:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

かわいぃ~

今月、福岡へ行った時に出会ってしまったかわいいもの。

d0197087_12104393.jpg


岩田屋さんにはあったよ!と聞いて、福岡の百貨店の岩田屋さんの
地下の食品売り場へ。

最後の一瓶を連れて帰りました。

ネットではまだ販売されているようだから、
その後補充されているのかなぁ?
[PR]



by happykorea | 2013-04-22 12:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ふぅ~っ

潮干狩りへと向かう道中にも、
いろんなものを発見して楽しんでいる娘。

緑の葉っぱの中に桜の花がまだ残っているのを見つけて、

お母さん!お母さん!
お花があったよ~!!

と、見つけたものを大喜びで教えてくれます001.gif

タンポポのほわっほわの綿毛を見つけて、
お父さんにとってもらうと、嬉しそう。
d0197087_05237.jpg


まだまだうまくは種を飛ばしてあげられないけれども、ふぅ~っと、ふいてみたいお年頃。
d0197087_055863.jpg


お散歩道での彼女の小さな幸せです。
[PR]



by happykorea | 2013-04-22 00:11 | 子育て | Trackback | Comments(0)

潮干狩り

3月のある日、
たっくさんの人が潮干狩りをしているところに出くわしました。

一度、その場所へ娘を連れて潮干狩りへ行ったところ、
水でぱちゃぱちゃと遊んだりするのが好きな娘は、
毎日のように行こう、行こうと誘います。

毎日は無理なので、
お天気の日、生活時間に無理のない潮のいい日、たまに出かけていた潮干狩り。

今日は、何回目だったでしょうか。
d0197087_2319498.jpg


水遊びだけだった娘も、貝を拾うようになりました。

1時間ほどでの今日の収穫。
d0197087_2321380.jpg


行くたびに地元の方が、潮干狩りについてちょこっちょこっといろいろな方がアドバイスをくださって、
潮干狩りの手ほどき受けてきました。

今日は、とっても詳しく潮干狩りのレクチャーをしてくださる方に出会いまして、
今までにないほどの、でっかーーーーい!!アサリ貝を。
大・中・小 並べてみました。
d0197087_23252629.jpg


大きいのは焼いてそのままんまを頂いてみた~い!
[PR]



by happykorea | 2013-04-21 23:30 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

いっしょ

昨日は日帰り大阪。

家族で車でちょろっと行ってきました。

大阪に着いて、私は家族と別れて別のところへ。

雨が降りそうだったから、私も夫も傘を持っていたのですが、
家族との別れ際、
そういえば、子供の遊び場で同じ歳の子の中でうちの娘だけ傘を持っていなかったのを思い出し、
どこかで、子供用の傘を売っていたら傘を買ってあげたらいいかも!
って夫に言って別れました。

ちょうど傘を売っているところがあったらしく、
傘を初めて買ってもらった娘。

私は、うちの子だけが持っていなかったから、みんなと同じように持たせてあげたいと思ったのですが、
彼女は、
傘を手にして、

いっしょ!
お父さんと、お母さんといっしょ!

と、お父さんとお母さんも持っている傘を私も持っているというのが嬉しかったよう。

帰りの社内では、
ずーーーーーーっと傘を握ったまま、離さず寝ていました001.gif
d0197087_2248176.jpg

[PR]



by happykorea | 2013-04-21 22:51 | 子育て | Trackback | Comments(0)

こんにちは

2歳7ヶ月の娘、

暖かくなって池に戻されたお魚さんたちを見に寄って行き、
d0197087_1492924.jpg

お魚さん、こんにちは~(^^)

道端の花壇のツツジにも、目線を合わせて、
d0197087_1493141.jpg

こんにちは~(^^)

畑一面のレンゲ草にも、かがんで、
d0197087_1493236.jpg

こんにちは~(^^)

そして、偶然、並んで歩いていた方にも、
こんにちは~!元気ですか(^^)?
って、あいさつ。

生きているものすべてに、分け隔てなくあいさつをする。

ちょっとエライと思う。
[PR]



by happykorea | 2013-04-20 14:00 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ありがとう

とってもお久しぶりの更新になってしまいました。


我が家の近所では3月末に桜が満開になりました。
桜の花は、
4月初めに、全国各地で大荒れだったお天気、強風にも負けず、つい最近まで楽しめていました。

ほのかにピンクの桜を見ていると、
ほんわか優しい気持ちになります。

ほわほわっとしていて、か弱そうなお花なのに、
外に置いていたベビーカーが、ありえないくらいぶっとんでいた強風の翌日も、しっかりと木の枝に残っていた桜の花。
d0197087_2242568.jpg


そんな桜を見て、ある方の一言を思い出しました。

優しい人は強い。
強い人は優しい。

強かった桜の花も、はらはらと散り、今は葉桜になりました。

3月の20日ころだったでしょうか。
設営されたお花見会場も今週の月曜日に片付けをされていました。

今年の桜の花の季節は、寂しいお知らせがたて続けでした。

習い事の通っている先が同じで、
いつか、ぜーーーーーーったいにめぐりあえるはず!
と、強く信じていた、
いやいや、いつかお会いできたらいいなぁ♡
と、ひそかに強く願っていた素敵なブログのブロガーさん。

私はお会いしたことがないからか、今でも、いつか更新されるような気がします。

彼女のブログは、「ありがとう」がたくさん。



そして、福岡在住時代に出会ったのお友達のお父さん。

家族みんなでお参りに行きました。

夫は娘に、
赤ちゃんの頃に使っていたベビーベッドを、持ち帰りやすいように運びやすいようにパッキングしてくれたんだよ。
と、話していました。

ベビーベッドを彼女のお姉さんからゆずって頂いたのです。

寡黙で、
お友達の家へ遊びに行くと、
ちょっと遠くから私たちを眺めているのが常でした。

お父さんの故郷と、私の祖父の故郷が同じだからなのか、
家庭の色というのか、なんというのか、
家庭の雰囲気の奥底が似ているような気がして、
福岡に引っ越してきてからのお友達だけれども、彼女の家庭は懐かしいような気がします。

お家に行ったとき、
お友達と外で会った時も、
いつだって必ず、お父さんが趣味の家庭菜園で丹精込めて作られたお野菜をたくさん頂いていました。

最後となってしまったトマトときゅうり。
d0197087_2345329.jpg


この時のトマトは、トマトソースにしたんですが、
色や形が不恰好でも、愛情いっぱーーーーーーーーーいのお野菜は美味しいっーーーー!!
って、感じたことは忘れない。

お父さん、ありがとう。
[PR]



by happykorea | 2013-04-18 02:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧