happy Korean days

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




久しぶりにケーキ

先日、
なんだかむしょーにケーキが食べたくなって、ケーキ屋さんへ。

d0197087_12593624.jpg


ショーケースの中の
可愛くて、艶やかなたくさんのケーキ。

久しぶりにキャッキャとときめいてしまったケーキたち。

どれにしようかなかなか決められず、
思っていたよりたくさん買ってしまった!
d0197087_12594289.jpg


娘っこはプリンをペロリ。
d0197087_12595031.jpg


二種類のシュークリーム。
d0197087_130231.jpg


チョコレート美味しぃ~
d0197087_130146.jpg


お店の名前がつけられているショートケーキ。
エスプリ。
d0197087_1302675.jpg

このケーキは、
作るのに3日かかるって、お店のPOPに書いてありました。

今さら、
どうして3日かかるのか、とってもとっても気になる‼

お店には、
オシャレな方たちのブログで見たことがあったカスミティーもおいてあったなぁ。

今回チョイスしなかったケーキもとっても気になるから、
また行こう~emoticon-0100-smile.gif
[PR]



by happykorea | 2013-01-25 12:59 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

工房正島レシピ帖

先日、
工房正島さんへ行ったときに、
レシピ帖、頂きました。
特に今の季節は土のお鍋が使いたいという気持がアップするので、
嬉しいプレゼントでした!
d0197087_11593851.jpg

[PR]



by happykorea | 2013-01-25 11:53 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日常

お正月休みを明けての日常。

今の私は娘っことの時間が大半です。

娘っこの最近の好きなことのひとつは三輪車に乗ること。
d0197087_115344.jpg

雨でなければ、三輪車でお散歩に出かけます。

少しはこげますが、
まだまだ舵取りが必要です。

途中、
海が見たーい!と海辺へ行ったり。
寒いや暑い、熱いや冷たい、あったかいやぬるいもわかるようになって、海に入ろうとはもうしません。
海を見たら満足で、砂遊び。
d0197087_1153915.jpg


遊ぶ砂はいくらでもあるし、遊ぶ道具を持ってこなくても漂流物を使って砂でままごとしたり。
d0197087_1154335.jpg


お散歩中には、今の時期は柑橘がなっているのを見ます。
d0197087_1154826.jpg

お野菜畑で大根やカブやいろんなお野菜も見れるから、いい食育環境です。

可愛らしい季節のお花を見たり。
d0197087_1155178.jpg


知育教育教材で覚えたパワーショベルを夢中になって見たり。

お散歩中は、どなたかとすれちがうと
こんにちは!
と挨拶をするようになって、
挨拶をしたら挨拶を返して下さるのが、嬉しいのか、
遠くに人が見えても走って追いかけて挨拶に行ったりemoticon-0102-bigsmile.gif

人に限らず、
猫ちゃんやワンちゃんにも。

走って通り過ぎちゃった猫ちゃんには
何してるの~?!
と言葉をかけたり。
ワンちゃんによしよししたくて、近づいて行ったのに、ワンちゃんに近づいてこられると逃げてきたり。

人や動物ともふれあい、
身近にあるものを見て触れて楽しんでいます。

そうそう、
寒いや冷たいを感じるようになった娘っこ。
去年までは、防寒着も着るのは嫌がり、靴下でさえ履くのを嫌がっていたのに、
お散歩からお家に帰って、

お母さん、これ欲し~い(^^)
d0197087_1155498.jpg


ですって。

お家にいるときは、
おままごと、特にトングに夢中。
d0197087_115581.jpg

そして、
教えてもないに、
アンパンマンのピアノ絵本でバック音楽を流しながら、木琴したり。
d0197087_116152.jpg


それぞれで楽しんだり。
ピアノや木琴は、
お母さんもして~
と言われるから、学生時代を思い出しながら私も練習したり。

一緒にお絵描きしたり。

お料理教室で、
先輩ママさんが子育てって人生を二度楽しんでいるみたいemoticon-0100-smile.gif
っておしゃっていたんですが、
子どもの記憶がない小さい頃からの成長を見ながら、
私も日常の中でそうだなぁと思える時が増えてきている気がします。
[PR]



by happykorea | 2013-01-22 18:53 | 子育て | Trackback | Comments(0)

フランジパニ

ネットであまりお買い物はしないけど、
何度も伺ったことがあるお店のものはお買い物することがあります(*^^*)

福岡の春日市に実店舗がある月下香さん。

ほんとうは行きたいんですが、
距離もあるし、福岡は渋滞するしで福岡へは行っても思うように動けないこともあります。

ジェンガラ社の作品がたくさんあるんですが、
使ってみて幅広いお料理にも合うし、ぽってりと厚みのある器、子どももそう簡単には割りそうになく、今の我が家には取り入れやすい陶器。

年末に注文していたものが、入荷して自宅に届きました。
フランジパニの小さな器。
d0197087_10522812.jpg

d0197087_10522912.jpg

届いて荷物を開けて取り出したら、
さっそく娘っこが緩衝材をお盛りつけemoticon-0136-giggle.gif

しばらくは黙ってみていましたが、回収~‼

フランジパニ、
初めてお店に伺ったとき、店内にフランジパニの植木鉢があって、お花が咲いていて、商品棚には、落ちたばかりのまだまだキレイなフランジパニのお花がディスプレイされて、胸がキュンキュンしたのを覚えています。

サラダだったり、果物だったりを盛りつけて、楽しんでいる今日この頃ですemoticon-0115-inlove.gif
d0197087_10522911.jpg

d0197087_10523081.jpg

[PR]



by happykorea | 2013-01-21 10:52 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ぶらり東香川市と愛媛の温泉

お正月休みを明けて、
最初の夫の休日にはぶらり東香川へ。

途中の高速のPAでいろいろ物色。
d0197087_058326.jpg

d0197087_058425.jpg

興味を持って買ってみたもの。
今年は今まで手を付けなかった、四国のいろいろなものにもっと踏み込んでみようと思います。

今年は小豆島へ行ってみたい!
オリーブも気になるけど、夫が上司から頂いてきたお醤油が口にあって、
そのお醤油屋さんへ行ってみたいなぁと思っています。
今どき、ネットでお買い物はできますが、
私はネットよりも実際に足を運んで自分の目で見て感じたい派。
日頃、文明の利器は使うけど、そこらへんは温故知新?なんいうのでしょうね?

まぁそんな私のこだわりから、時々伺うお店。
お店に注文すれば送ってももらえるのにわざわざでも行きたい(*^^*)
d0197087_058558.jpg


ここに来ると古き良き時代の日本を感じ、そんなことを感じさせてくれる店内のしつらえも、好きなんす。
d0197087_058653.jpg

d0197087_05873.jpg

そしていつもお茶と季節を感じる和三盆で迎えてくれます。
d0197087_058830.jpg

d0197087_058962.jpg

まずは目で見て楽しんで
和三盆の優しい甘みとお茶を家族で頂いて、しばしのほっこりタイム。
娘も和三盆、大好きです。

お店の方のお話を聞くのもためになります。

いつもの和三盆糖と道中のおやつのお菓子と今回初めて見たねば砂糖を買って帰りました。
ねば砂糖はいつもある商品ではなく今の時期だけの商品のようです。
d0197087_0581076.jpg

パンに塗るもよし、裏っ側に蒸しパンのレシピなども載っていましたので、こんど作ってみたいです。

このお店の近くでお昼も頂きました。
店先にはたくさん大きないけすがあるお店。
d0197087_0581286.jpg


定食と海鮮丼を頂きました。
d0197087_0581346.jpg

d0197087_0581444.jpg

どちらにも特大のワカメのお味噌汁が。
徳島の鳴門市に近いから?
お魚が食べたーい!モードだった私はとっても美味しく頂きました。

でっかい夕陽を見ながら香川をあとにして、うちから30分くらいの場所にある掛け流しの温泉へ。
伊予三大名湯のひとつらしいです。
d0197087_0581542.jpg

d0197087_0581684.jpg

ここは何度か行っていますが、
特に娘の乾燥肌がよくなる気がするし、髪の毛がツヤツヤになる気がします。

ゆっくりゆったりスローペースで楽しんだ休日でした。
[PR]



by happykorea | 2013-01-20 23:59 | 香川 | Trackback | Comments(0)

またひとつ(*^^*)

年の始め、
またひとつ歳を重ねました(*^^*)

日付が変わったころから、
お誕生日のメッセージをたくさん頂いて嬉しかったです。
ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif

お誕生日の日の晩御飯は、
夫もフツーにお仕事dayでしたし、お家でと、
お正月の食材の余った根野菜でポトフを作っていました。
日中、夫か携帯に二回もレストランを予約したとメールをくれていたのに気付かず(>_<)

ポトフは明日の朝食ってことで、
せっかくですからレストランへ。


スペイン料理店です。
d0197087_2043571.jpg

d0197087_2043628.jpg

d0197087_2043777.jpg

d0197087_2043922.jpg

d0197087_2044032.jpg

たくさんの品数で、お料理のなまえは覚えきれません(^^;;

そして、
スペインといえば、パエリア。
d0197087_2044221.jpg


子ども用のプレートとデザート
d0197087_2044351.jpg

d0197087_2044735.jpg


そして、大人のデザート。
d0197087_2044492.jpg

d0197087_2044571.jpg


地元の食材とヨーロッパのものが融合されたお料理。
頂きながら、私のお料理は家庭のお料理だなぁと思いました。
当たり前ですけどねemoticon-0102-bigsmile.gif
パイは久しぶりに頂きましたが油っぽくもなくサクッサク。

今年は娘っこが何度もおめでとう♪と言ってくれました。
去年は言えなかったのにね~emoticon-0100-smile.gif
お父さんのお誕生日には、ハッピーバースデーの歌が歌えるように練習しておこうemoticon-0100-smile.gif

ハッピーなお誕生日の夜のひと時でした。
[PR]



by happykorea | 2013-01-20 20:04 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

寄り道しながら

お正月休みももう終り。
4日、
我が家へぼちぼち戻りました。
残りもので作ったお弁当も持ってね。
お皿のはお義母さんの分。
d0197087_19154823.jpg

本当に年の始めは毎日お寿司をつくりました。

いつだったか、母が道中に食べなさいと持たせてくれたいなり寿司が、なんでしょうね、長距離の道中にはピッタリというかほっとする味というか美味しかったんですよね。
なんだかそれが忘れられず、形や味は違いますがいなり寿司を作りました。

お昼は残った活き車海老で贅沢にクリームパスタを作ってみんなで食べて実家をあとにしました。
いいお正月でした。

実家を出て、ちょっと帰る方向からはずれて田主丸emoticon-0100-smile.gif
d0197087_19154987.jpg

この日は空気はひんやり冷たかったけど青空でした。

工房正島さん。
d0197087_1915498.jpg

今月、東京で久しぶりに会うお友達へのおみやげを買いに♡
外ではキャリアウーマンでチャキチャキと特に今の時期は慌ただしく毎日お仕事していると思うのですが、家に帰ると外のカラーとは変わりほっこりゆったりとした時を過ごしていると思うのです。
きっとそんな彼女もこちらの作品を気に入ってくれると思いemoticon-0100-smile.gif

それから、
春日市にあるお気に入りのお店へも。
そこで、お値打ち!の家具に出会ってしまい、即決。
それに、お店の店主さんは初めて行った時からいつ行っても丁寧な方で、そんな方が使っていた家具は我が家にいい気をつれてきてくれそうな気がしたんです。

いいお買い物ができた~と、
車内で作ったお弁当を頂きながら福岡をあとにしました。

今年最初に関門橋を渡ったときにパチリ。
d0197087_19155076.jpg


ここを通過するまでにちょっとした渋滞が一回。

関門橋から先にも高速道路状況のお知らせに事故渋滞とあったので、
渋滞にはまってしまう手前でSAでトイレ休憩。
みんな同じように思うのか駐車場もいつもより混み合っていました。

SAにて、
クリスマスツリーだ~!と走っていく娘っこ。
違うけど、こういうイルミネーションがキラキラなものは彼女にとっては全部クリスマスツリー。
記念に。
d0197087_1915518.jpg


私がお料理教室へと行っている間、お父さんとソフトクリームを食べたことがある彼女は、これを見つけると必ず食べた~いemoticon-0115-inlove.gifと寄って行きます。
d0197087_19155237.jpg

日も落ちて寒いのに~

SAのガソリンスタンドは長蛇の列ができていて、
そんな光景を見て
やっぱりいつもとは違うね~と話しながらSAをあとに。

事故渋滞を抜けるのは小一時間ほどはかかりましたが、
渋滞にはまっているときに、
娘っこが、手あそびをしながら童謡を歌ってくれたりして、私たち夫婦を笑わせてくれて、なんだか笑っている間にあっと言う間に過ぎました。
娘っこにとっては初めての長時間の渋滞でしたが、なんのその。
ありがたい存在でした。

日付が変わらないうちに自宅に戻り、頂いた年賀状を拝見して、眠りについた今年のお正月休暇でした。
[PR]



by happykorea | 2013-01-20 19:15 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

今年初めての外食&娘っこ焼肉デビュー@焼肉ぽじゃぎ

お正月二日目の夕食からなんとなーく、おせち以外が、、、という感じになり、お出汁がたくさんあったのでうどんすき。

お友達のお正月のお料理を見ていると、焼肉がけっこう出てきて、、、

三日は、我が家も外食!!
お肉が食べた~い!!と行ってきました!

福岡県は太宰府市にある焼肉ぽじゃぎ♡
d0197087_16554513.jpg


せっかくなら美味しいお肉が食べたい。
そして、最近お肉が噛みきれるようになった様子の娘っこ。
もう焼肉ももしかしたら一緒に楽しめるかもしれない、娘っこの焼肉デビューは以前伺った時からここ‼と決めていました(^ ^)

義母は牛肉が好きなので、行くなら一緒にと思っていたので、ちょうど帰省中のお正月三日からの営業開始というのも、今回私達のスケジュールと合って念願の家族みんなでの訪問がかないましたemoticon-0115-inlove.gif

ファミリーセットとチョレギサラダ
d0197087_16554412.jpg

d0197087_16554795.jpg

ファミリーセットにはお肉や野菜の盛り合わせの他にキムチもついてるし、チシャもついてるし、ごはんとスープもついています。

久しぶりのキムチ、美味しぃ~emoticon-0115-inlove.gif
キムチもお店の手作りです。

そして、ここに来たならこれ‼
これも頂かなくちゃ!
黒毛和牛牛テールの塩焼!
とここで、
d0197087_16554820.jpg

お肉は私が焼きます!とトングは私がemoticon-0100-smile.gifと言わんばかりにトングを握りしめお肉の横に陣取った娘っこ。
何度かやめさせようとしましたが、きかないので見守ることにしましたemoticon-0107-sweating.gif

ファミリーセットのお肉をお父さんが焼いているのを見てやりたくなったのでしょう。

娘っこの行動に冷や冷やしながらも、あら⁉トングでお肉をひっくり返したり意外とできるじゃない⁈
d0197087_16554959.jpg


そして、
ママにお肉を小さく切ってもらってね~emoticon-0100-smile.gifとぽじゃぎのママさんがハサミを持ってきて下さったら、
ハサミでお肉私も切れます!
と、これまたそう言わんばかりにハサミもはなさない。
ハサミは、子どもの遊び場の工作で使った経験は少しありました。
d0197087_16555178.jpg


そして、
自分のお皿を記念撮影。
d0197087_16555341.jpg

全くお肉にピントは合っていませんけど、、、ねemoticon-0136-giggle.gif

我が家のテーブルは小さな焼肉奉行に大騒ぎでしたが、
帰るときは、周りの方が娘っこに手を振って下さったり、タッチをして下さったりemoticon-0100-smile.gif
周りのお客様にも優しくしてもらいました。
ありがとうございます。

焼肉店でお肉を食べさせる
だけの焼肉デビューのつもりが、
焼肉奉行にまでなっちゃった娘っこ。

二歳三ヶ月でもうこんなこともできちゃうんだ~と娘っこのできる事を新しく発見出来た日にもなりました。

今年最初の外食が、心も身体も元気になる焼肉ぽじゃぎさんのお料理で、焼肉デビューも果たして、家族でワイワイギャーギャーの笑顔で楽しいひと時が過ごせて良かった~emoticon-0115-inlove.gif
年始、3日から営業して下さってありがとうございます!

この日以降、
娘っこのおままごとセットにはトングが仲間入りしました。

またいつか伺いたいですemoticon-0100-smile.gif
焼肉ぽじゃぎemoticon-0115-inlove.gif
[PR]



by happykorea | 2013-01-20 16:55 | 韓国料理店 | Trackback | Comments(0)

お正月には太巻きを

和食の先生の御宅では、
お正月には太巻きをと聞いて、
今年のお正月は、
新しく購入した和食の本を参考に太巻きを作ってみました!

きっかけは、
昆布巻きにと下処理したかんぴょうが余ってしまい、かんぴょう巻にでもしようかとかんぴょうを味付け。
かんぴょう巻もいいけど、太巻きは作ったことないし、気になるので作ってみました。

d0197087_0515593.jpg


初めての太巻き。
海老のおぼろも初めて作りました。

松山あげでいなり寿司も。
d0197087_0515612.jpg


見かけはまだまだですが、
お正月に太巻きといなり寿司、家族には好評で、年明けから三日間毎日すし飯を作り、毎日巻き巻きしました。

太巻きの桜でんぶが苦手で、太巻きは好んで頂くことはなかったのですが、一からすべて作った太巻きは格別でした!
また何かの機会に作りたいです(^ ^)
[PR]



by happykorea | 2013-01-13 00:16 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

遅ればせながら

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は夫の実家で迎えました。

ここ数年、年末年始は北部九州は必ずといっていいくらい雪が降りますし、そうでなくても渋滞しますから帰省はしないでおこうと思ったのですが、
思っていたより天候が悪くなかったのと、愛媛と福岡は思い立ったら帰れる距離ですから、帰れるときは帰省しようと31日に思い立ちまして。

家族三人だけで我が家でゆたーっと過ごすお正月も良いけれど、
おばぁちゃんと過ごすお正月も娘っこにとっては良いのでは、人はいつどうなるかわからない、仲良しの友人が先月会った時に言ってた先はわからないけど、今を一生懸命に生きるって言葉を思い出したりで、、、なんだか今年は帰省しよう!と思いました。

作っていたお節、愛媛のブリや穴子、お野菜などなどをでっかいクーラーボックスに入れ、そそくさと帰省の準備をして、車に積み込み、お蕎麦屋さんで手打ちそばとスープを買い込み、高速へ。
道中、海岸で凧あげしているのをみました。
凧あげの風景って、ひっさしぶりに見て、なんだか懐かしい風景が見れるのどかな今治も好きだわ~としみじみ思いながら、今治をあとに。

下関、北九州あたりは雪が降っていましたが、無事に31日、夫の実家に到着。

去年最後の関門橋。
d0197087_12303033.jpg



今年は、鴨を手に入れることができず鴨南そばにはできなかったけど、
立派な生きた車海老を頂いたので天ぷらにしてお蕎麦にトッピングして頂きました。
d0197087_12302893.jpg

紅白を見ながら、手打ちの腰のあるお蕎麦を、美味しいねって頂き、ゆく年くるとしで除夜の鐘を。
思い立って慌ただしく帰省しましたが、いい年末でした。

さて、お正月のお節、
夫の実家はお節を頂く習慣がなく、
年末はずーっと台所に立っている母の背中しか見ていなかった私は、結婚当初、なんてラクなおうちなんだ!と思いましたが、海外へ出てみて、日本にいると当たり前過ぎて意識してこなかった自分は日本人と意識させられたときに、初めて日本人らしいお正月にお節がある家庭に育ったことに感謝し、それからお正月にはお節を作るようになった私です。
年々、お料理教室でお勉強したりで品数も増え、今年はこんなに。
d0197087_12303192.jpg

他にも栗きんとん、たたきゴボウ、、、写真を撮るのも忘れるくらい作りました。
いまや、年末にお節作りをしないと落ち着きません。

お雑煮は義母が作ってくれてましたので、お餅をゆでて入れただけです。
お料理するのは好きですが、
移動中はお料理できませんから、
有難い~
d0197087_12303370.jpg


あとは愛媛のブリのお刺身。
d0197087_12303470.jpg

ワサビを擦りすりして、頂きました。

来年はお重を買って、もっと美しく盛り付けたい。
来年の課題です!
[PR]



by happykorea | 2013-01-12 11:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧