happy Korean days

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧




あっという間すぎる一年

今年ほど
「よいお年を」がすんなり出てこない年はありません。
毎日がドタバタとあっと言う間に、
あっと言う間過ぎるほどに過ぎて行き、気がつけばあと数時間。

しかし、
その割には年の終わりの一仕事、おせち作りはしっかり頭にあってやっている私。
可笑しいなぁ。

愛媛に来てまる一年が過ぎ、二年目の今、顔を合わせるとお互いニッコリ笑い、手を降り、挨拶を交わす人も増えました。
子どもと一緒の日常では、私の下の名前って、聞かれることはめったにないのですが、下の名前を聞いて名前で呼んでくれる人とも出会いました。
人との繋がりがこちらでも徐々に増えていて嬉しい限りです。
こちらには身内はいませんが、
こちらでの子育ては、周りの方、地域の方、みなさんが見守って下さっている気がして、一人で子育てをしている気にはちっともならず、子どもも遊ぶところはたくさんあるし、親子ともに伸び伸びと過ごせていると思います。
そして、
海の幸、山の幸が豊富で美味しい。
忘れていた日本の古き良き時代のものが今でも残っていたり。
四国の美味しいもの、いいものを来年も追いかけたいです。

九州在住時代のお友達も変わらず繋がっていてくれてうれしいです!

そして、
九州のお料理教室での人との繋がりも変わらず、いえいえこちらも増えている気がしてうれしいです(^ ^)

日本のいろんなとこや
世界のいろんなとこにいる友人たち
日本で出会い母国で今は頑張っている友人たち、海外で頑張っている後輩にもたくさんのありがとうを。

お世話になっている先生方には、
優しいありがたいお言葉をたくさん頂き感謝しています。

人との繋がりを大切に、
来年も良き年にしたいです。

今は、子育てを最優先に、娘の泣いたり笑ったり怒ったりと毎日、毎時間のワイワイガヤガヤなそんな時間を大事にしたいと思っているので、
ブログの更新は頻繁ではないと思いますが、ここでの交流も大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
拙いブログに来て下さってありがとうございます。

来年も皆様にとってよい年でありますように。
[PR]



by happykorea | 2012-12-31 22:35 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

クリスマス 2012

娘っこに用意したプレゼント。
d0197087_2452493.jpg

夫は娘っこに、
どんなふうに渡すのかしら?と思っていら、

今朝、娘っこが起きてリビングへ行った隙にプレゼントを寝室の娘っこの枕もとへ。
そして、リビングへ戻りサンタさんは来たなぁ?と娘っこを連れて寝室へ。
娘っこは、プレゼントを見つけると、サンタさん来た~~emoticon-0115-inlove.gifと喜んでプレゼントを持ってリビングへ戻りました。

包みを開けて、
d0197087_2452589.jpg

d0197087_2452628.jpg

早速、演奏emoticon-0159-music.gif
見かけは子ども向けですが、おもちゃじゃなくて演奏で使われるのと同じ材質で作られた木琴。
音がとってもいいです。
こわれても、日本のメーカーさんで、修理可能なところもいいなぁと思います。
今だけではなくて、ずっと大事に娘っこのそばにおいてもらいたいです。

何度か、
それは誰にもらったの?
と聞いてみましたが、
サンタさんemoticon-0115-inlove.gif
と嬉しそうに答えるので、
お父さんからよ。
と教えるのはやめました。
何歳までサンタさんからもらった
と言うのかしらemoticon-0136-giggle.gif

さて、
今日はクリスマスイブでしたが、
明日は夫が不在なので一足早くクリスマスディナー。
d0197087_2452784.jpg

d0197087_2452857.jpg

d0197087_2452988.jpg


娘っこを思うと今年はチキンがいいかなぁと思ったのですが、
夫はローストビーフが食べたい!とリクエストしたので、このメニュー。
娘っこは、パスタとパンとお野菜とサーモンのフライ、あとはイチゴ。
お肉は欲しがらず、
でもデザート大人のものも欲しがったのであげました。

娘っこが頂いたクリスマスカード。
d0197087_2453090.jpg

d0197087_2453146.jpg


明日はサンタさんに会えるかなぁと言って今日は眠りについていました。
明日は、ひとつクリスマスのイベントに参加予約をしています。
サンタさん、登場するかな。
[PR]



by happykorea | 2012-12-24 23:58 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

クリスマスシーズン 2012

誘われてクリスマスのお話し会に。
d0197087_2252210.jpg


娘っこは、絵本の読み聞かせなどに連れて行ってもじっと聞くことはないから、自ら連れて行こうとは思わなかっただろうイベント。

私の予想に反してじっとお話を聞いていました。
d0197087_2252126.jpg


途中、コートを脱いで、正座して鑑賞。
d0197087_2252599.jpg


去年は、
近くの保育園のクリスマス会へ行って、ちょろちょろ走り回る娘っこを捕まえるのに必死だった私は、この後ろ姿に、一年で成長したなぁとしみじみと見てしまいました。
お話し会の後は、すけ感のある紙でこんな飾りも作りました。
d0197087_2252610.jpg

娘っこはノリでペタペタ貼るくらい。
ほとんど私が作りましたが、こういうの作るのは好きなので私も楽しい時間でした。

ショッピングモールなどあるクリスマスツリー。
去年以上に興味深々で、見つけると一目散に走って駆け寄っていました。
d0197087_2252734.jpg


こんなかっこして写真もとりました。
d0197087_2252842.jpg


子どもの遊び場では、トナカイさんに乗せてもらいました。
d0197087_2252918.jpg


そういえば、
美術館の学芸員さんの御指導のもと、クリスマスカードも作ったんだった!
d0197087_420089.jpg

こういう紙のものって、すぐにやぶいてしまって、毎回見るも無残になってしまい、せっかく作ったのに悲しいし、思い出にひとつくらいはキレイに残しておきたくて戸棚に保管していたのでした。
親の欲ですね。

そうそう、
昨日は娘っこが寝たあとで私は久しぶりにDVD鑑賞。
d0197087_2253027.jpg

この季節に思い出す、そして友人たち数人が大好きな映画。

娘っこにクリスマスプレゼントって、特に考えてなかったんだけど、
昨日、出かけた先で、夫がこれをクリスマスプレゼントで買ってあげたいと、サクッと購入。
d0197087_2253155.jpg


連休明けからまた出張なので、プレゼントは明日娘っこへ。

クリスマスのイベントへ行ったり、絵本を見たりして、去年よりずいぶん「クリスマス」を認識している様子の娘っこ。
今日はメリークリスマスと言いながら眠りについていました。
プレゼントは大喜びするかな?
[PR]



by happykorea | 2012-12-23 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

冬至

前回のブログから、気がつけばあっという間に一ヶ月が過ぎていました(>_<)

12月はどこでも誰でも慌ただしい時期だと思うのですが、夫が不在の日も多く、だけど今日からの三連休は夫もお休みでなんだか久しぶりに気を緩めてゆた~っとしているような気がします。

去った一ヶ月も書きたいことは山ほどあるのですが、
まずは昨日は冬至でしたね。

晩ご飯は、
南瓜の煮物を。
d0197087_1292650.jpg

器は真珠工房の真珠さんの作品。

四国に来てから、ふらっと関西へ行くこと三回。
特に最近、京都が気になります。
京都の冬を取り上げた番組で、
京都では、冬至に「ん」がつくものを頂くと知って、今年は我が家はそれも取り入れてみました。
「ん」がつくものをたべると運が呼び込めるといわれているようです。
d0197087_1292681.jpg

南瓜
人参
れんこん
銀杏
饂飩(すいとんにしました)

こちらは
器も食べ物も愛媛の物。
器は桜井漆器。
d0197087_1292755.jpg

金柑
寒天
こちらは、器だけ愛媛のもの。
砥部焼。
同じ年代くらいかなぁと思う女性の作家さんのもの。

みかんの里、愛媛だから金柑もありそうなのに見つけきれなかった~

季節の自然の恵みに感謝して頂きました。

お風呂は柚子湯。
あったまりました。

ちなみにお昼は娘っことパンとスープのランチ。
d0197087_1292897.jpg

朝からパンが食べたいと大騒ぎ。
この世の中、
外へ行けば簡単にパンが手に入れられるけれど、一緒に作りました。
こねて、発酵させて、成形、また発酵、やっと焼いて食べることができる!
我が家の近くでは7時くらいから開いているパン屋さんがあって、
朝早くからパン屋さんでパンが買えるって、
パン屋さんは何時から働いているのかなぁ?すごいね!って話しながら作りました。
やっと食べれたパン、
お父さんの分にも、一つ手をつけていた娘っこ。
d0197087_1292963.jpg

寝る前に、またパン一緒に作ろうね~
と、冬至よりもパンが強く印象に残っている様子の娘っこでした。
[PR]



by happykorea | 2012-12-22 00:44 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧