happy Korean days

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




最近のお弁当とおうちごはんと13周年

先日、
子どものお弁当はキャラ弁か~
と反省した時もあったけど、
我が娘っこはキャラ弁にしなくても食べるし、娘っこがキャラ弁がいい!と言ったわけでもないから、
自分のスタイルで作ることにしましたemoticon-0100-smile.gif

いつか、キャラ弁作って!と言われたら作ってみようかなemoticon-0100-smile.gif

子どもの遊び場は、
お弁当持参で他の親子さんたちと一緒にお弁当タイムを楽しむことができるところもあるので、
一週間に一回くらいは、お弁当持って遊びに出かけています。
d0197087_1350781.jpg


d0197087_1350880.jpg


娘が好きな玉子焼きは定番で、あとは冷蔵庫にあるものでちょこちょこと。
銀杏を頂いて、娘が大好きなもののひとつなので、炊き込みご飯に入れてみました。
炊き込みご飯の他の具材は、椎茸、人参、おあげですが、銀杏が入ると季節感も出て豪華に見える気がしました。

あと、おミカンも定番。

他の方たちのお弁当、
美味しそうなので、
娘っこは、ちょうだいemoticon-0139-bow.gifとちょうだいポーズでおねだりに行くのも定番(笑)

いい夫婦の日に入籍し、13周年。
夫が帰宅途中にケーキとバラの花を買ってきてくれました。
d0197087_1350963.jpg


この日の晩ご飯は、
娘っこが、
イモ、ピーマン、キノコが食べたいというので、
スープのようなゆるいポテトグラタンと、
椎茸、ピーマンの肉詰め。
お肉のタネは、
ナカ先生のいつだったかのメニュー、三種のジョンを参考に。
d0197087_13501050.jpg


d0197087_13501114.jpg

じゃがいもよりもスープ、スープと食べていた娘っこ。
じゃがいもも食べてよ~!

椎茸、ピーマンの肉詰めは、
子供にはピーマンや椎茸は噛みきれないと思ったけど、
ピーマンとわかるように、
椎茸とわかるように、子どもの分も形を崩さず焼き、かぶりついて、食べにくそうにしていたので、後で小さく切ってあげました。

ピーマンは、
ピーマンが大好きというわけでもなく、
お野菜の手遊び歌を覚え、それでピーマンが食べたいと言ったと思われ、
ピーマンが食べたいと言ったのをきっかけに、
生のピーマンと焼いたピーマンの味比べもさせてみました。
生が好きみたい!
苦味が少ないもんね~

お料理をする、する、
私もできる!
とお料理をしているそばで最近よく言うので、
この日は、
じゃがいもの皮むきをピーラーで、
肉詰めのお肉のタネをこねて、
ピーマンと椎茸に詰める、作業をしてもらいました。
じゃがいもの皮むきは、ハラハラしながら見守りましたが、二歳でもなかなか出来るもんなんだなぁと、練習したらもっと上手くなるかもと思いました。

そして最近のヒットは、
山芋を使ったお好み焼き!
子どもが食べるのは、ソースなしでもいいと思ってます。
お出汁で生地をのばして、玉子、キャベツと、小ネギとお納豆、すった山芋を混ぜて焼きました。
長芋で代用することがたいていだったけど、
最近、山芋がよく出ていて、そんなに高くはないので、買っていれてみたところ、
パンケーキのようなふわっふわ!のお好み焼きが出来て、感動!!
d0197087_13501216.jpg

かつお節といりこ節をふって、
娘と二人、楽しんだある日のお昼。
これはまた、山芋がたくさん出ているうちに試したい!

そして今日は朝から、
お弁当、お弁当と娘に言われ、
お弁当作りました。
天気はあんまりよろしくないけど、
どこで食べようか~
d0197087_13501371.jpg


とりあえずお出かけ中~!
[PR]



by happykorea | 2012-11-23 12:09 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

七五三

夫の実家があるところは、
女の子の七五三さんは三歳と七歳で。

私が産まれ育ったところは、
数えの三歳と翌年。

こういう行事事は夫側に合わせようと来年、七五三さんをしようと思っていました。

しかし、
今、暮らしている地域は私が産まれ育った地域と同じで数えの三歳でするそう。
そう聞いてしまったら、
着物だけは家に揃っていたので、
急に今年、七五三さんをしたくなってしまいました。

急だから家族三人で今いる土地の神社へとも思いましたが、せっかくなので夫の実家へ帰り、みんなですることに。

夜なべして、
娘サイズに腰上げなどをしました。
d0197087_12676.jpg


そのままでは袖サイズが娘には長すぎて、
袖のサイズも縮めたうえで、袖の丸みをもたせる処理をしたところ、
これが、生地が二重三重と重なっているためが、納得のいく出来上がりにならなかった~!

草履などの小物は、姪っ子のものを私の母が借りてきてくれて、
髪飾りは、私の七五三さんの時に使ったものを。
雨だったら家で着せてみるだけ、
晴れたら神社へと話していましたら、
見事に晴天。

神社に着いて草履で歩かせると、
初めての草履はとっても難しいようで、
なんども脱げました。
娘のことだから、
途中で、
もう草履はイヤだ!
と、足袋で歩いちゃうんじゃないかと思いましたが、
根気強く、何度も履き直して、最後まで草履で歩きました。
髪飾りは、普段はすぐとってしまうのに、
この日は珍しくつけたまま。
よかった。

草履にも髪飾りにも鈴がついていたから、鈴の音がするのが楽しかったのかな。

鈴って、
ぱらんまだんで、韓国のポジャギの先生からモビールを習った時に魔除けの意味があるって、たしか言われていたから、草履や髪飾りに鈴がついているのも、そういう意味なのかしら?

七五三の祈祷が始まり、
神主さんがたたく、おなかに響くような大きな太鼓の音に、
泣きはしなかったけどしがみついてきました。
近頃、雷の音では大泣きする娘っこ。
よく泣かずに我慢したね~

終わって
家族で記念撮影。
神主さんがしてくれました。
(私たち家族だけではなく、神主さんの方から声をかけて撮影してくださいました)

土地の風習とは違いますが、
義母は、
娘っこの着物姿を見て、やってくれてよかったと、言ってくれたので良かったです。

神社を後にする頃には、
苦戦していた草履も、上手に歩けるようになっていました。

神社に義父が眠る納骨堂もあるので、
お参りして帰りました。 

娘は着物を着ることも気に入ったようだし、
次は、
ちゃんと計画してしようね~
d0197087_126868.jpg

[PR]



by happykorea | 2012-11-23 01:27 | 子育て | Trackback | Comments(0)

柚子の季節

黄色い柚子の季節になりました。

去年は高知の馬路村へと柚子を求めて行きましたが、今年はまた別の柚子の産地へ。

高知県は大豊町
d0197087_18152822.jpg


こんなことは初めてだったけど、
お財布どころか、バッグをまるごとおうちに忘れてやってきてしまい、夫の持ち合わせで節約の旅(笑)

私は絶対!柚子は買いたく柚子の袋を握りしめ、
娘は、かーさん、お腹がすいた~!
とお寿司のパックをさっと一つ取って抱きしめるemoticon-0136-giggle.gif
d0197087_18152948.jpg

お菓子など他にもいろいろあったのに、
彼女の目には、これが美味しそうに見えたようです。

満足そうにもりもり頂いていました。

それから柚子などが買える直売所があると大豊町の方に聞いて、
大豊町の近く本山町へ。

大豊町、本山町は山間の町で、きれいな川が流れています。

河岸に牛さんがお散歩にきていました。
d0197087_18153032.jpg

土佐褐毛牛なんでしょうか。

それからまた足を延ばし、
吾北町へ。

道の駅で、柚子を見つけて、
ここのもいいなっ♪と思ったので、また袋を抱えて♪

おうちに帰り、
トントン、チョキチョキ柚子茶作りemoticon-0159-music.gif
d0197087_18153270.jpg

二日がかりくらいで柚子茶にしてしまいました。

それでもまだまだ、今季の柚子探索の旅は終らず、
愛媛在住だから、愛媛のいい柚子でも作りたく、
去年、無農薬のわりにすっごく見かけもキレイでいい!!と思った柚子。
ふらっと立ち寄った通りすがりの町の売店に出されていた柚子。
その柚子が出るのを待ち、
入ったと聞いたので、
娘と二人、娘のお昼寝時間を利用して片道二時間半ドライブ~♪
今年の柚子はどんなですか?と聞いたところ、
それなり。
と、売店のおばちゃん。
二時間半かけてガッカリな柚子だったらかなーり、足取り重く、娘にも申し訳ないような気持ちの帰路に、、、
と思っていたけど、
今年もキレイな柚子!!!
d0197087_1815383.jpg

けど、
裏年と言われているだけあって、
今年は数が少なく感じました。

今年も満足な柚子を手に出来て、ララランemoticon-0170-ninja.gif
娘と二人の長距離ドライブ、
お母さん都合の長旅に、
娘は、ごきげんに付き合ってくれたし、
キレイな紅葉は見れたし、
生活時間は崩さず、晩ご飯時間までには家に戻れたし、
大満足な娘と5時間のドライブでしたemoticon-0115-inlove.gif

それから、、、
娘が寝ている時間に柚子茶作り。
夢中で柚子茶を作っていて、ふと時計を見ると、
お教室の予約の時間!!
あわあわ、慌てて予約のメール!

今、我が家には柚子茶の瓶がごろごろ。

実家に、毎年楽しみにしてくれる友人に、、、
それて、Sさん(^ ^)
近々送ります(^ ^)
待っててね~
[PR]



by happykorea | 2012-11-11 18:24 | 韓国伝統茶 | Trackback | Comments(0)

初めてのいってらっしゃい

娘っこが産まれてからも、
夫が休日の日に娘を夫に預け、
お料理は、今、習いたい気持ちが強く、
理解ある夫のおかげでお料理教室へ通い続けている私。

娘が産まれる前は、こんなにも通い続けることができるとは思っていなかったのですが、
産前、子供をおいて数時間出かける時のアドバイスとして、
先輩ママさん達から、
決して前日に明日は○○へ出かけるから、おりこうさんにしておいてね。
などと言わない。何事もないように出かける。
言うと必ず子供は具合が悪くなるから。
と、教えてもらい、
初めて子供を夫に預け、一人どこかへ行く時から、そのアドバイスを忠実に守ってきました。

一歳も過ぎると、お昼寝時間も減り、
娘と離れるときには娘は起きていて、なんとなく、お母さんは、どこかへ行くということはわかってきているようで、娘が私が出かけることにそうとうな拒否を示したら、通うのはお休みしようと思っていたけど、毎回、笑顔でバイバイと手を振ってくれるから、
安心して習い事に通うのも続けてこられました。

それでも、
今でも先輩ママさん達からのアドバイスは忠実に守り、
今日もお教室の前に着いて、さっと出かけようとすると、
娘が
「いってらっしゃ~いemoticon-0100-smile.gif
と初めてハッキリと「いってらっしゃい」とニッコリ笑顔で言い、手を振って見送ってくれました。
何にも言わなくても、お母さんが出かけるということがわかっているのね。
いつもは娘と別れるときは、後ろも振り向かず、さっとその場を立ち去る私なのに、
娘のその言動に
胸がいっぱい、
感動してしまい、
何度も行ってくるね!と、言い、立ち去ることが出来ませんでした。
お料理を習うのは家族のためと思いつつも、娘をおいてどこかへ行くのは罪悪感がどこかにあったのだと思います。
娘が笑顔で送り出してくれたのが、すごく嬉しく感じ、いつもよりも胸を張ってどうどうとお料理教室へ行くことができた気がします。

先日、
パン教室に参加した時に、
託児をしてくれたおばぁちゃんたちが言っていたんです。

ここはある時間になるとチャイムがなるんだけど、チャイムがなったから、私たちが、
「終わった、終わった」
と言うと、
娘っこが、急にお母さんと帰ると駐車場へ行こうと何度もしたのよ。
この子はちゃんと、お母さんは終わったら、帰ってくる、自分のところへ戻ってくることをわかってるのよ。
と。

何も言わずとも、
二歳一ヶ月の娘とは信頼関係が知らず知らずと築かれているようです。

お料理教室が終わって、
娘が大好きだから持ち帰った習ったお料理の一品を、
テンション高々に、

おっいしぃ~~!(^ ^)!

と頬張ってくれました。

必ず、復習して、また美味しいと言ってもらえるように頑張るからね~
[PR]



by happykorea | 2012-11-10 19:42 | 子育て | Trackback | Comments(0)

素敵すぎるコラボ!

11月に入り、
年賀状が発売され、
ナカ先生のお教室は来年、年明けのお教室スケジュールが発表され、
そして我が家には素敵すぎるコラボの来年のカレンダー。
d0197087_1225090.jpg


北九州、大分、広島でお教室をしているポジャギ作家のsonoさんのポジャギ、カメラマンは大ファンの福岡在住の川上信也さん

川上さんのHPの途中下車の日々の中の「白い虹」、見たことがない。
幻想的。

カレンダーは、
ポジャギも写真も素敵で、卓上としても壁掛けとしても使えるケースがついています。

そして韓国の祝日も書いてあります。
d0197087_1225561.jpg

韓国がより身近に感じられるし、
韓国旅行される方には便利そう。

うらには祝日以外の韓国で大事にされているイベントなどの説明も。
d0197087_1225932.jpg


そしてポストカードとしても使えるカレンダー。

ポストカードとして使える!?

私は使えなーい!!

だって私にとってはずっととっておきたい宝物だも~ん!

でもね、
素敵!と思っているものを眠らせて世に出さなくていいの?

と、思いオンラインショップでポチっともうひとつemoticon-0136-giggle.gif

アイディア満載の素敵すぎるコラボの来年のカレンダーを見ながら、
年末をすっとばしてもう来年のことを考えている私ですemoticon-0100-smile.gif
[PR]



by happykorea | 2012-11-04 11:42 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

かぼちゃとパン

昨日はハロウィン。

先月は子どもを遊びに連れて行く先々でハロウィン、ハロウィン、ハロウィン‼

自分の子ども時代ってハロウィン!って盛り上がったことがないからか、なんだか違和感を感じながらも子どもと一緒に楽しんだ先月。

晩御飯の一品は、
なんだかんだ思いながらもカボチャにホリホリemoticon-0136-giggle.gif
d0197087_9121373.jpg


坊ちゃんかぼちゃをまるごと蒸しただけ、なんにも手を加えなくても甘くて美味しく頂きました。

午前中は
子育て教室のパンとスープの教室に参加。

子どもは、
子どもの声が聞こえるくらい近いところで預かって頂けて、
集中して講座を受けることができました。

託児については、
娘は一時保育をした経験があり、母親と離れて他の人たちの和の中でも普段どおりの生活ができ、楽しく過ごすということはわかっているので、なんの心配事もなく、託児を利用させて頂きました。

こちらの地域にはマイ保育園制度があり、家に近い保育園に登録し、保育園の行事に呼んで頂いたり、育児講座などもあり園長先生のお話を聞かせて頂ける機会があったり、3歳になるまでに使うことができる一時保育(4時間半日利用可)のチケットを3枚頂けたり、会社などで勤めていないママにとっても保育園を身近に感じることができます。

転勤族家庭でこちらには身寄りもなく、何かあった時に娘をどこかへ一人預けなければならないとなった場合、娘はどんな反応をするのか?知っておきたいとも思い、せっかく一時保育のチケットも頂いていますので経験させてもらいました。
(我が家が登録している保育園ではチケットを使用しての一時保育は曜日が決まっており、一時保育が初めてという場合は一回目は保護者が同伴の一時保育となると言われました。母親がいない場合の様子をみたかったので、実費で半日の4時間一度経験させ、その後、二回目にチケットを使用しての半日の一時保育を経験。イベントで保育園を訪ねたり、一時保育の経験があるので慣れているということで母親同伴なしでも利用可能でした。また一回目、二回目の子どもの様子は違うということで複数回経験。ご飯も全部食べ、半日の一時保育も適応できるようだったので、一日8時間の一時保育も経験。合計3回一時保育へ行きましたが毎回問題なく過ごせました。)

初めての一時保育、お母さんを追って泣もせず、先生と一緒にさっさと遊びに行ってしまった後ろ姿。
あぁ~ちょっと寂しかった~!
(一日の一時保育のときは、夕方のお迎えが他のお母さんたちより遅く、他の子やお母さんたちを見て寂しそうな顔をして泣いちゃったそうです。ごめんね~と言いつつも、心の中ではかわいい~と、お母さんの存在もちゃんとあって良かったと思いました)

さて話は戻ってパンとスープの講座。

同じパン生地からたくさんのアレンジを教えて頂きました。
テーブルロール
d0197087_9121738.jpg


スペッシャルな中身が入ったりんごパン
d0197087_9122170.jpg


虫さん
d0197087_9122476.jpg


ぞうさん
d0197087_9122724.jpg


先生が、優しく、丁寧に、ちょっとしたコツもちょこちょこ教えてくださって、
他のお母さんたちとカワイイ~♡ときゃっきゃ言いながら作りました。

テーブルセッティングをして、
子どもを迎えに行き、子どもと一緒に試食もさせてもらえました。
パン好きな娘は、パン!パン!パン!と大喜び!
いろんな形のパンに次から次に手が伸びて、おいしっ(^ ^)と食べていました。

ふわっふわのパン、
私が失敗するのは発酵が足りていないのね~、
おうちでも復習してみなければ~!

他のお母さんたちとも交流できて、
とっても有意義で楽しい時間でした♪

私が住んでいる街は子育て支援が充実していて幸せです。
この講座は材料費のみ。託児は無料。
ありがたいです。
感謝。

託児は、
地元の元気なおばぁちゃんたちがみてくれました。
昨日も今日も、
さ~いた~、さ~いた~♪
とチューリップの歌を口ずさんでいる娘っこ。
昨日、おばぁちゃんたちに教えてもらったのかな(^ ^)
[PR]



by happykorea | 2012-11-01 08:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧