「ほっ」と。キャンペーン

happy Korean days

<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧




今夜も

午後は気付くと2時間ほど雨が降っていましたが、
今夜もお月さまが出てきてくれました。

d0197087_22442991.jpg


写真を撮ったときは濃い黄色のやわらかい光のお月さまでしたが、
いまは、雲に隠れたりしながらこうこうと真上から照らしてくれています。
今夜もキレイです。
[PR]



by happykorea | 2012-10-30 22:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

鼻かぜからの中耳炎 3 ~治療終了~

鼻かぜから中耳炎になっていた娘っこ。

今日、診察して頂いたら中耳炎が治っていました(*^^*)
お薬を5日間、キッチリのませて良かった!
[PR]



by happykorea | 2012-10-30 21:34 | 子育て | Trackback | Comments(0)

今治タオルフェア

今治タオルフェアへ行ってきました。

こちらへ引っ越してきて、
私が知る限り過去2回逃してしまったタオルフェア。

やっと行くことができました。

d0197087_0515185.jpg


お買い物袋いっぱい、袋をいくつも抱えてかえっていらっしゃる方を多くみかけました。

我が家の戦利品。
d0197087_0532458.jpg

抗菌素材が使われたキッチンタオル
3枚500円。

d0197087_0541487.jpg

左が♡がらに惹かれてしまったキッチンクロス100円、右はふかふかの手触りのフェイスタオル300円

d0197087_0582389.jpg

タオル素材でもかわいい!と見た瞬間から手放せなくなった子供用のポンチョと、こちらも子供用にと思い3重カーゼタオル300円

お店にタオルの残りが少なくて、
次回は初日に行こう!!と思いました!

会場では今治タオル体操コンテストが行われており、
軽快な音楽に合わせて、ステージでダンスが。

d0197087_11036.jpg

娘もノリノリで踊り始めましたemoticon-0136-giggle.gif

まさか。。。とは思ったのですが、
だんだんとステージのほうへと行く娘っこ。

止めようとしていたところ、

係りの方が、
いいんですよ(^^)
とおっしゃってくださり、したいように見守っていたら、

ステージ下まで行ってダンスを鑑賞。
d0197087_152477.jpg


そして、ついに、、、上がってしまいました(>_<)
d0197087_161527.jpg


あ~やってしまった~。。。と、
急いで娘を連れ戻しに行ったところ、
スタッフの方が、
また、いいんですよ~(^^)
と。

今、ダンスをしていた方たちの得点がプラスされたわ~(^^)
と。

観客がステージに上ってしまうくらい楽しいダンスだって評価されるってこと?!

そういえば、司会の方も、
あら、かわいいファンが来てくれました~(^^)
と言ってくれていました。

迷惑ではなく、良いことをしたのなら良かった~
とほっとしました。

娘は、タオルよりも、ダンスが楽しいタオルフェアでした(笑)
[PR]



by happykorea | 2012-10-30 01:14 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

今宵の月

d0197087_22522540.jpg


ご褒美もらったみたい!

しばし見とれた今日のお月さま。

明日が満月みたいです。
明日も見れるかな。
[PR]



by happykorea | 2012-10-29 22:46 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

家族で餃子作り

大洲、内子のドライブから帰り、餃子作り~♪

生地をこねていたら、
娘っこが、私もする~!する~!
とやってきました。

生地をのばす作業。
ころがしているだけですが、
いっしょうけんめいマネをしていました。
d0197087_7293583.jpg


餃子の皮も私がする、する~!と。
d0197087_7305055.jpg


来年は、こどものためのお料理教室に一緒にいけたらいいなぁ♡

今回は夫のリクエストにより焼き餃子に。
d0197087_7322714.jpg

すぐに手が伸びている娘っこでしたemoticon-0100-smile.gif
[PR]



by happykorea | 2012-10-29 07:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

日本刺繍と大洲と内子

大洲市まで日本刺繍を見に行ってきました。

何月のことだったのかわすれましたが、
夕方のローカルニュースで97歳の刺繍作家のおばぁちゃんが取り上げられたコーナーを偶然途中から見たのがきっかけ。

韓国の刺繍する時に使う大きな四角いワクの台も日本にもあるのね~と思ったり、日本にも刺繍文化があったんだと再認識したり、、、
97歳というご高齢にもかかわらず、イキイキとにこやかに刺繍をされているお姿が心に残りました。

その番組を見て少し経って、
そういえば10月に展示会があると番組内で言われてたなぁと、展示会の情報検索してもわからなかったので、番組を見たテレビ局さんへ問い合わせをしたところ、
とっても丁寧に情報を返信して頂き今回行くことができました。
感謝。

d0197087_1825074.jpg


展示会場内は報道機関以外は撮影禁止のため、ここで素晴らしさをお伝えすることはできませんが、
どの作品も美しい。

十六羅漢の見ていると心が引き締まる作品、源氏物語の心が華やぐうっとり美しい作品、
97歳の刺繍作家のおばぁちゃんのたくさんの蝶々の作品には、娘はわ~!!っと駆け寄って行きました。
娘は、おばぁちゃんと記念撮影させてもらいました。

日本刺繍は、しっとりと美しい。

作品に感動し、
おばぁちゃんからは
続けることのすばらしさ、会場にいらした方のお話から、おばぁちゃんの温かさを感じた展示会でした。

展示会会場をあとにし、
せっかくなので観光。

大洲城。
d0197087_1825240.jpg

坂を登り、
大きな銀杏の木になんだか吸い寄せられ
d0197087_1825475.jpg


大洲城
d0197087_1825786.jpg

しばし高台から景色を眺めました。
d0197087_182599.jpg

のどかです。

坂を下り、
名物の志ぐれを。
d0197087_183130.jpg

こんなお菓子です。
d0197087_183251.jpg

食感はもちもちとしている甘さ控えめの羊羹のような感じ。
美味しかった♪

大洲の町の駅で山の恵みを購入。
里芋や椎茸や銀杏などなど。

掲示板に
映画「うまれる」のポスター。
d0197087_18525945.jpg

この街でも上映されるのね~
私は今年の2月に松山で監督の講演ありの上映会へ行きました。
お友達のオススメの
ドキュメンタリー映画。
いろんなことを感じながら、みんなそれぞれ一生懸命生きているんですよね。
ひとことでは感想は言い表せないし、感想はいろいろだし、見て良かった!とだけ簡単にブログには書きたくはない映画で、ブログには今まで書けないでいた映画。

この映画は自主上映で全国各地で上映されています。
今ただひとつ私がハッキリ言えることは、松山の上映会のスタッフの方々がすごく良くしてくださって、私は松山の上映会に行って良かった!と強く思ったこと。

お昼は娘っこが、おうどん、おうどんというので探して行きました。
d0197087_183431.jpg

お昼時でお客さん多かったです。
かき揚げ丼セット
d0197087_183588.jpg

栗寿司セット
d0197087_183724.jpg

栗寿司は柑橘の香りのお寿司でした。
おうどんのお汁は好きなお味のお汁。
麺のコシは九州人の私には少々固めですが、つるつるといただけて美味しかったです。

大洲市からは近い内子町にも寄りました。
白壁の街。
d0197087_183849.jpg

ちょっと散策。
d0197087_1831047.jpg

亀の甲ら柄の壁
d0197087_1831193.jpg

亀もいます
d0197087_1831340.jpg

蜜蝋のお店
d0197087_1831436.jpg

トウキビが売ってあったり
d0197087_1831696.jpg

ゆっくりとした時間が流れる街を楽しみました。

いい休日でした。
[PR]



by happykorea | 2012-10-28 14:09 | 愛媛 | Trackback | Comments(2)

遠足

子ども支援施設主催の遠足へ行ってきました。

現地集合現地解散の遠足。

初めての場所にナビを頼りにちゃんと着くことができるのかドキドキしながら向かいました。

無事到着して、
顔見知りになっていた4人のお母さんとお子ちゃまたちとお弁当。

アンパンマンやリラックマのキャラ弁を朝から頑張って作って持ってきているお母さんたちもいて、
あっ!子どものお弁当ってこんな風に作るんだわ~とちょっと反省。
だってうちは、思いっきり地味弁だもーん。
d0197087_1341957.jpg


d0197087_13413420.jpg


栗とシメジとエノキの炊き込みご飯
玉子焼き
蓮根のジョン
サワラの焼魚
インゲンごま和え

しかも、
ナスの煮浸しは詰めるスペースとお汁が漏れるかなと入れるのはやめ、
なんだかお野菜が少ないわと、
お煮しめ作ったら良かったかなと思いっきり地味弁路線を突っ走っていた私emoticon-0107-sweating.gif

娘っこは我が家のお弁当を食べたら
他のとこへ行き、
お友達にご飯を食べさせてあげたりおねぇさんぶりを発揮しながら、お友達のお弁当のおかずも頂いていました(笑)
なので我が家のお弁当も分けっこしたり。

他の方のお弁当見て、我が家の娘っこも揚げ物が好きだったわと、
焼魚ではなくてフライにすれば良かったなぁ。

地元のとれたて新鮮なものを選び、娘っこは喜んで食べてくれたけどもっと子ども向けメニューを考えよう。

キャラクターのお弁当箱に、可愛いピックや。。。

一人反省会のお弁当タイムでした。

あと驚きは、
他のお子ちゃまたちは3枚重ね着って!
うちは、
ちょっとあったかそうな素材のものを一枚だけ。
娘っこはそれ以上着せると脱いでしまうんですよね。
赤ちゃんの頃から、他の子より薄着で見た目ちょっと寒そうな格好の方がちょうど良い感じです。
靴下も脱いでしまうし、ものすごく寒くならないと履かないんです。

遠足先の公園は
大きな遊具があってビックリ!
d0197087_13415186.jpg


高いところから滑り台で滑ったり、
遊具に登ったり降りたり、
名前をよんでもおかまいなしに、どんどん走って行ってしまう娘っこをおいかけたり。

娘っこはたくさん遊べて楽しかったようですemoticon-0100-smile.gif
d0197087_13421799.jpg


他のお母さんたちとも少ない時間だったけど交流できて、新たな場所も知ることができたし、
遠足行ってよかったです。
[PR]



by happykorea | 2012-10-27 12:04 | 子育て | Trackback | Comments(0)

鼻かぜからの中耳炎 2

昨日は、
前日そーとー寝たためか
朝から元気良過ぎなくらいで、家の中を走り回っていた娘っこ。
食欲もそーとーなもので、
朝起きてすぐから、まんままんまと大騒ぎ。
朝ごはんを食べたのに、バナナだミカンだと底なし。

なのでお弁当持って遠足へ行ってきました。

お薬を飲んでいるから
遠足場所へ行く道中や帰宅途中、遊んだし帰宅後寝るだろうと思っていたけど、
昨日は全く寝ず。

それどころか食欲旺盛で多めに持っていったお昼のお弁当の残りを全部きれいにたいらげました。

夕方5時くらいに
「みみ、いたい」
「せんせい、みみ」
と言い出し、
病院の次の診察予定日は土曜日だったから
「病院は明日行くからね」
と言っても本人は
「せんせい、みみ」
と繰り返し、明日行くので納得しないし、
何より
「みみ、いたい」
と言うのが私もだんだん気になってきて、夕方、小児科へ。

行ったら一時間待ちと言われましたが、
だからといって、じゃぁ明日、、、というのも明日まで気になりますから待ちました。

病院の待ち時間の間に外出される方もいらっしゃるので、病院内で待っていると順番は繰り上がり20分ほどの待ち時間でした。

耳が痛いというので、おたふく風邪の疑いがないかも確認されましたが、おたふく風邪ではないようで良かったです。

中耳炎は、一日にしてお薬の効果があったのか良くなってきていると言われ、安心しました。

前回の中耳炎の時は、
お薬で改善が見られず、耳鼻科へ紹介され、耳鼻科の方でもお薬を処方され一週間ほど様子を見ましたが、切開治療になったので、
今回もお薬での効果は期待していなかったのですが、起こしてでも、キッチリ飲ませて良かった!と思いました。

お薬で効果が出ているので同じお薬を3日分処方され、お薬が切れる頃にまた来てねということで診察は終わりました。

娘っこは普段からよく動く分よく食べる子どもですが、
薬剤師さんの説明によると
シロップのお薬に食欲が出る副作用もあるようで、今の食欲はお薬の影響によるかもしれないようでした。
お薬の副作用で食欲が出るとは、ビックリでした。

副作用というと悪いイメージを持ちますが
食欲が出ることにより、たくさん食べて体力をつけ病気を早く治すという、
悪いお薬の影響の仕方ではないとのことでした。

我が家の娘っこの場合、お薬の副作用の出かたは日々違うようです。

引き続き、お薬はキッチリ飲ませて
次の診察までに中耳炎が治っているといいなぁ。
[PR]



by happykorea | 2012-10-27 08:05 | 子育て | Trackback | Comments(0)

鼻かぜからの中耳炎

今日も備忘録のために。。。

タイトルは、
熱性けいれんと予防接種3からの続きなので、
熱性けいれんと予防接種4にしようかと思いましたが、
今日の娘の状態は熱性けいれんも予防接種も関係ないか。。。と思い、今日のタイトルをつけました。

***********************************

昨晩は、
鼻水のために、何度か起きては寝て、、、を繰り返していた娘っこでしたが、
その割には、
朝は元気に起きてきて、機嫌も良く、
朝から、

「いも、いも」

「いも、いも」

とお芋が食べたいとリクエスト。

そこで、朝ごはんは先日芋ほりボランティアで頂いたサツマイモ、
プラス、
朝から、まな板の上でコンコンいわせて、殻をむいて、銀杏もいれて、
サツマイモ&銀杏ごはんを。

希望のものが食べれてご満悦で、もう元気が良かったのですが、
相変わらず、鼻水は、止まっていない。

明日、遠足に参加するように予定していたのもあったし、
以前経験した急性喉頭炎を起こしたときなど、
感染症の時は中耳炎になる可能性が高い娘なので、
熱はないものの、このまま放置しておくのは気になって、
今日も午前中は小児科へ。

気になった通り、
中耳炎になっていました。

鼻かぜからの中耳炎という診断。

今日は粉薬の抗生剤と、シロップの鼻水などを切れやすくするお薬を処方され、
二日後、状態が変わらなければ、耳鼻科へってことになりそうな。。。

娘っこは、
粉薬は、粉を口に直接ささーっといれて、お茶を飲んで、、、と大人のように飲むことができます。
シロップは、
スポイドをつけてくれましたが、これも一回の量を小さなコップで飲むことができます。
薬を飲ませるのには、手はかからない子供です。

シロップの薬は、
眠くなる成分が入っているということでしたが、
ほんとうに、ほんとうに今日はよく眠っています。

お昼寝がいつもよりも長いかも。。。と薬剤師さんがおっしゃいましたが、
長いかもどころか、晩御飯の時間にも起きず、
このまま寝かせてあげたいとも思いましたが、
お薬は飲ませたほうがいいかなぁと思い、何度か起こして、やっとのことで起きて、
ごはんを食べて、お薬飲んで、すぐにまた寝てしまいました。
起きていたのは、1時間あったかなぁ。。。どうかなぁ。。というくらい。
お薬の眠くなる成分が、かなり効いているようです。

遠足は、
現地集合で、外でお弁当を食べるだけの遠足ということで、
小児科の先生は行ってもいいとおっしゃってくださったけど、
遠足は、どうしようかなぁ。。。

明日の娘の様子次第ですが、
明日のお弁当の準備だけはして寝ることにします。
[PR]



by happykorea | 2012-10-25 23:58 | 子育て | Trackback | Comments(2)

晩御飯

今日の晩御飯は、
娘の体調や、
北へ南へと出張が続いている夫が今日はおうちへ戻る日だったことを考えて決めました。

久しぶりに開いたこの本。
d0197087_131631.jpg


食材別に効能が書いてあったり、
病気や症状からどの食材が良いかも調べることもできます。

今日の晩御飯はこれにしようと決めました。

ナカ先生レシピの牛肉ときのこのジョンゴル。
d0197087_1342859.jpg


〆はおうどんで。

今日は食欲が落ちていた娘ですが、
これはたくさん食べてくれたので良かったです♪
[PR]



by happykorea | 2012-10-24 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧