happy Korean days

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧




釜山二日目② 朝ごはんを頂いたあとは、、、市場へGo

「済州家」で朝ごはんを頂いて、お店の外に出ると、
雨は上がっていました。
これなら、市場行けるね~と、(この時まで市場に屋根があるとは思っていなかった)
市場方向へ。

ここでチャヂャンミョン食べたことある~とか
d0197087_012296.jpg


おしゃれなお店ができてる~とか
d0197087_013349.jpg


話しながら地下街へ。

目指す市場は「釜田市場」

釜田市場に近い最寄りの地下鉄駅は釜田駅。
地下鉄、西面駅から釜田駅は、一駅ですから、地下街を歩いて行きました。
d0197087_0145242.jpg

ガランとしている地下街。

こんなお店の前を通りながら、15番出口を目指しました。
d0197087_016329.jpg


d0197087_0171444.jpg


歩くのは大好きですから、苦にはなりませんが、まだ着かないのかなぁと思うくらいは歩きました。
子供も一緒に歩いていましたし、
夫婦二人でサクサクと同じ道を歩く感覚とは違うかもしれません。

途中、警備員さんなのかな、そのような制服を着た方と出会い、
釜田市場はまだ先ですか?と聞くと、
ちょうど目の前にあった出口、階段から上がるとすぐだよと教えてくれたので、階段を上がり地上へ。

出口の写真は撮り忘れましたが、きっと私たちが出た出口以外から出ても市場へは行けるはず。

私たちは、市場のこの入口から入りました~070.gif
d0197087_0234050.jpg


市場での出来事はまた次回。
[PR]



by happykorea | 2012-09-20 00:26 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(0)

釜山二日目 朝

釜山二日目の朝は、
娘が6時ころ起きたときには、降っていなかった雨も、
いろいろ身支度をして7時すぎにもう一度外を見たときにはしとしとと雨が057.gif
d0197087_8485183.jpg


旅行に来て雨だったことがほとんどない私たち。
もうなんども来ている街だし、どうしても外に出て朝食を。。という強い欲は出ず、
ホテルで朝食をとろうかなとも思いましたが、せっかくだから外に出ることにしました。

土砂降りになっても雨宿りしやすい、近場の、地下街もすぐのロッテデパート、ホテル裏あたりでと場所を決めました。

タクシーが捕まるのか心配でしたが、
心配ご無用。

東横イン西面の前にはタクシーが数台並んでいましたし、
タクシー整理をしてくれる方もいらっしゃいました。
行き先を告げると、ちょっと待っておいて、とホテルの玄関でしばし待機。
待っている間に、
タクシー整理の方がすぐそばにあった屋台へたたたっと走って行かれ何かを持ってきたと思ったら、
娘におやつをくれました。
d0197087_8594180.jpg


ロッテホテルまでタクシーで行き、
傘も持ってきていなかったので、近くのコンビニで傘を買い、
ロッテホテル、デパート真裏の済州家へ。

メニュー
d0197087_913454.jpg


私たちが選んだのは、
娘も食べることができるだろうから、あわびのおかゆ
d0197087_9135584.jpg


それと、あわびの海産物トッベギ(ご飯付き)
d0197087_9152173.jpg


海産物がごろごろ。これは唐辛子が入っていて娘に食べさせることはできなかったけれど、
海鮮のお出汁がきいていて、朝食はごはんとお味噌汁派の私にはホッとする朝食でした。
d0197087_9154453.jpg


バンチャン
d0197087_9161110.jpg

いりこのバンチャンに、大きな唐辛子の輪切りが入っていて、
目を離した隙に口にいれていた娘っこ。
舌が、舌が~(>_<)と舌をかきむしっていました(>_<)
それもほんのつかの間001.gif
アワビ粥食べて、お茶飲んで落ち着いて、
韓国のり、おいしぃ~と独り占め。
d0197087_918131.jpg

(海苔以外は唐辛子が使ってありました)

私たちの食事中、
店員さんたちが、賄いなのかな、とうもろこしを食べ始め、娘にわけてくれました。
d0197087_9193565.jpg

おかげで韓国のもちもちとしたトウモロコシも娘は初体験。

韓国の人たちのおかげで、娘は朝から韓国のいろんなものを頂くことができました。

カムサハムニダ016.gif
[PR]



by happykorea | 2012-09-14 09:34 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(2)

釜山一日目②

美味しい焼肉を食べた後、向った先は西面にあるKYOBO文庫。

彼女ちゃんはハゴンを抜けて来てくれたようでここでまたハゴンへ戻りました。

KYOBO文庫は
娘っこに、
Miffyちゃんの韓国語バージョンの絵本を買ってあげようと思い向かいました。
娘っこが初めて手にしたのはMiffyちゃんの絵本。
福岡で4ヶ月健診の時に頂いたもの。
6月に台湾へ行ったときに中国語バージョンのCD付きの本を入ったお店で偶然見つけて、買って帰り、韓国語バージョンもあればほしいなぁと思っていました。
将来、彼女が外国語に興味を持つのかわからないけど、私は世界が広がって良かったなと思うから、ついこういうものを与えようと思ってしまいます。

店員さんに本の在庫を検索してもらって在庫はコンピュータ上あったようですが、店員さんにも一緒に探してもらったけどみつかりませんでした。
ザンネン。

閉店になり、
彼女があと一時間ほどで終わって合流するというので近くでお茶を。

お茶する場所を探して、KYOBO文庫近くのCELTRAL SQUAREに。
d0197087_0432693.jpg

スーパーにコンビニに、飲食店にカフェとお店が何軒もあって憩いのスペースもある。
敷地内の緑も豊か。

上は高層マンション。
d0197087_0432743.jpg

毎月支払う管理費が10万円ほどらしい。
すご~い!!

まぁそんな話をしながらお茶するお店決め。

本屋さんを出る時には
娘っこは、友人、オッパに抱っこされて眠ってしまっていました。
d0197087_0432888.jpg


一番遅くまで開いているスタバへ。
d0197087_0432890.jpg


d0197087_0432959.jpg


娘はソファーに寝かせて、
異国の地というのも忘れ、しばらくゆっくり大人三人で近況などおしゃべりして過ごしました。

スタバの閉店頃(23時)に彼女が来て、車で今回のお宿、東横インの西面店へ送ってもらい一日目は終了しました。

ちなみに、
焼肉屋さんへはロッテデパートの地下駐車場に車を停めて徒歩で焼肉屋さんへ。
デパートの地下駐車場なんても今まで縁がなかったけど、地下4階までだったかな、それはそれは駐車した場所をちゃんと覚えておかないと車を探すのは大変!ってくらいの駐車スペースがある広い駐車場がありました。

KYOBO文庫までもロッテデパートから車で。
友人のおかげで足は棒になりませんでした。
感謝。
[PR]



by happykorea | 2012-09-11 23:50 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(0)

釜山一日目

釜山までの交通手段、
いろいろと検索、比較した結果、
いつもの博多港からの高速船で。
d0197087_0303560.jpg

離れてみると福岡はほんとにほんとに韓国へ行きやすい。

コビーに乗ってすぐから娘はいろいろと物色。
とーさん、私はこれ!これ!とメニュー表を見てアピール。
d0197087_0303919.jpg


コビーには、韓国の雑誌がいくつかあったのでパラパラめくりながら、道中楽しみました。
d0197087_0304117.jpg

ポジャギ作家さんの特集記事もありました。
d0197087_0304450.jpg

飾り付けが繊細でかわいい韓国のお餅などお料理レシピも載っていました。

あっという間に到着。
税関を抜けたら友人が迎えに来てくれていました。

荷物も何も言わずに持って行ってくれます。
d0197087_0304677.jpg

変わらず優しいね。

車に乗ると、
クンクン、なんだか新しいにおいがする~

出会って6年くらいになるのかな、
釜山へ行くと車を出してくれることはありましたが、いつもはどなたかの車を借りてきてくれていたのに
なんと最近車を買ったんですって~!
d0197087_0304845.jpg

一人前になったのね~
なんだか母親のような気持ちで後ろから見てしまいました。

それから今回は西面に泊まろうと思い予約したホテルは東横インの西面。
ホテルにチェックインした後、
彼女も合流してくれて晩御飯。
気になっていた西面にある焼肉屋さんへ。
d0197087_0305917.jpg

お店へ行ってみたら、記憶にあったお店とは違いました。

まずはカルビと特殊部位。
d0197087_0305025.jpg

その後、
ヤンニョムカルビ
d0197087_0305179.jpg


バンチャン
d0197087_0305542.jpg


久しぶりの再会にコンベしてお肉を楽しみました。
d0197087_0305672.jpg

d0197087_031176.jpg


娘の最近の流行り。
AKBのヘビーローテーションの歌に合わせて彼女なりのダンスを披露。
d0197087_030581.jpg


お店を出て娘は彼女と手をつないで歩いたり(^^)
d0197087_031245.jpg

釜山に着いてすぐから友人&彼女のおかげで楽しく過ごすことができました??
[PR]



by happykorea | 2012-09-09 07:26 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(2)

釜山へ

6月の台湾旅行記も去年の釜山旅行記も書き上げぬまま^^;

今日から二泊三日、釜山の家族に会いに釜山旅行へ行く我が家。

釜山の家族といっても、家族のように思っている釜山に住む友人たち。

今日は夕方に釜山の港に着く予定ですが、
荷物もあるからって、
港まで車で迎えに来てくれるんですって!
優しすぎる~~!

いつも欲張って予定をいれてしまう習い事も今回はなし。
友人たちとの時間を楽しみます。

食事は、
胃袋が絶対に足りないほど、食べたいものがたくさんで今だに絞り込めていません。

でも3つは絶対行くと決めています。
今日の夜は、ブロガーさんたちの間で美味しいと書かれていた青いライトが目印の焼肉屋さんへ行こうかと思ってます。
ずいぶん前に女子3人で釜山を旅した最終日、帰る直前に一人が焼肉食べないと心残り!と言うので、通りすがりで入ったお店に似ていて、場所もそこらへんだった気がして、気になっているのです。

明日のお昼は、
鴨料理を予約しています。

あと一つは、日時は決め切れていないけど、
友人のオモニムがいつも連れて行ってくれるアグチムのお店。
毎回行っているから、行かなくていいではなくて、私にとってはもう釜山に来たら行かないと何だか忘れ物をしてきたような気分になります。
そこは人数が多ければ、タラのお料理も注文したい!
食事の締めに麺ならばアグチムだけど、ご飯と食べるのはタラのヤンニョムの方が好き。
いつもどちらを注文するかで迷うお店でもあります。

あ~友人の友人家族が経営しているチムタッのお店にも行きたいなぁ(>_<)

行ってきます??
[PR]



by happykorea | 2012-09-08 09:53 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(0)

檜山タミ先生を囲む会

八月の最終日曜日、
「ごはん屋 今ここ」さんで行われた一品持ち寄りの檜山タミ先生を囲む会に参加しました。

タミ先生のことは、我が家の韓国料理教室主宰の結城奈佳先生の教室に通うようになって知り、今年、西部ガスさんの先生の講座に参加して初めて直接お会いしたのですが、先生のお話はとっても興味深く、ためにもなり、また機会があれば先生のお話を聞きたいと思っていました。

お料理の道具のことならココ!と信頼できるお店のキッチンパラダイスのオーナー田中さんのご挨拶でスタート。

d0197087_942416.jpg


先生のお話は素直に心に入っていきます。
d0197087_934941.jpg


d0197087_935511.jpg


タミ先生を囲む会は、今年で5回目くらいでしょうか。
私が福岡に住んでいる頃から開催されていて案内を見る度に気になっていたのですが、
敷居が高く感じ恐縮して参加する勇気が持てませんでした。
しかし、毎年参加しているお友達がいて、
聞いてみると、そんなことないよ~(^^)と。
お友達も参加すると言うし、ちょうど九州に帰っているし、今年は参加してみようと思いました。

会場に着くと華やかで豪華なお料理が並んでいました。
d0197087_941674.jpg


私の持ち寄りの一品、
お料理の先生や料理人の方がいらっしゃると聞いて、何にしようか、すごく悩んだ末に、
今、暮らしている土地の郷土料理にしました。
d0197087_934235.jpg

イギス豆腐。
イギスという海草と生大豆粉を使って作ります。

先生のお話によるとイギスを使ったお料理は九州にもあるようです。

珍しいお料理で、全部、参加された方に食べて頂けてホッとしました。

このお料理に興味を持って下さった方がいらして話しけて下り嬉しかったのと、
また、その方がタミ先生の生徒さんで先生が近くにいらした時にお話するきっかけを作って下さいました。

先生の冒頭のお話だけでも参加して良かったと思ったのに、思いがけずゆっくり先生とお話できて感激でした。
隣にいたお友達が私の為にと四国のことも先生に突っ込んできいてくれて(^^)
四国で行かなくっちゃ??というところが増えました。
ありがとう~!

囲む会は、
会が始まってからもゾクゾクと美味しそうなお料理を持って来られる方がたくさんでなかなか会場を離れることが出来ませんでした。

とはいえ、娘と主人が待っていますから後ろ髪を惹かれつつも後にしました。

またお会いできたらいいなぁと思っていた方や、子育てを終えて世の中の役にたとうと大学を目指してらっしゃる方などなど、素敵な方がたくさんで、良い刺激を受けた夜でした。

思い切って参加して良かったです。
[PR]



by happykorea | 2012-09-08 07:08 | Trackback | Comments(0)

ドタバタの日曜日

スマップのコンサート翌日の朝は熊本の実家で
家族3人いつもよりも遅い朝を迎えました。
でも、私にとってはドッキドキの朝。

いつもは実家へ帰ったときは、離れて暮らしていることもあって
家族との時間を大事にして用事は入れずにどっぷり実家でってことが多い私ですが、
今回は、どうしても参加したい行事があったので、いつもとは違う実家での時間を過ごしました。

起きて朝ごはんを食べて、
夕方は福岡で一品持ち寄りの会に参加するために、お料理を開始!

お料理をしていると、あれこれ母があれを手伝う、これを手伝うとそばを離れません。

枝豆を枝からはずしていると、そばで枝豆の房の上下をカット。
エビを茹でると、ゆでたエビの殻むき。

持病もあるからゆっくり休んでいたらいいのにって私は思うけど、じっとしていられないのが母。

おかげさまで、私の作業が早く進みました。

無事に持っていくお料理を完成することができて、ホッと一息ついて、
お昼を食べて、
今回はごめん、帰る~と、24時間も実家で、熊本で過ごさないというあわただしい滞在。

家を出たあたりから、前方の空を見ると、うっすら虹が見えて、
高速道路に入るとハッキリと虹が見れました。
d0197087_1402348.jpg

虹を見たのは、すっごく久しぶりで、良いことありそう!って、ルンルン♪気分になりました。

福岡に着いて、
一品持ち寄りの会の前に寄りたいところがあって、ひとつお店に寄りました。
d0197087_1424886.jpg


福岡市は南区にある『つみきや』さん。

私の目的は、ウォルドルフ人形。

ウォルドルフ人形とは→


娘が先月、偶然にお人形を触らせて頂く機会があって、その時にたいそう気に入っている様子で
それを見て、作ってあげたいなぁという思いが忘れられず。。。

お店へは初めてうかがうのですが、お店の方と面識があって、、、
と、
その前に、お友達もお人形を作ろうとしていてこちらで親切にいろいろと教えて頂いたよ~と教えてもらったのもあり、
私も相談させてもらいたいと思い、寄らせていただきました。

お友達の言うとおり、丁寧にいろいろと教えて頂いて、
いろんな種類のウォルドルフ人形を見せて頂いたのですが、
その中でその時に娘が握ったものを作ることにしました。

(お人形を作るキットは販売されていますが、一人では作れそうにないので、
ちょうど福岡に帰る予定の日に、お人形をつくる講習会が開催される日があったので申し込みました。
出来上がるといいな~!)

と、お人形の話をしていると、

私、お人形3つ持ってる。

という女の子が。

そうなの~!いいね~(^^)

なんて話していたら、
その子のお母さんと、うちの主人、

もしかして!?

と。。。話が弾んでる~!!

なんと、大学の先輩後輩の間柄でした。

偶然の再会に盛り上がっていて、、、

学生時代はずっと体育会系育ちの私。。。。

先輩に対して言えな~~~い(>_<)

と思ったけど、、、
でも、でも、
申し訳ない!ごめんなさい!と心の中ではそーとー謝り、次の用事に間に合わないからと、連絡先を交換してもらって後にしました。

ほんとうにすみませーん

そして、そんな失礼な対応をしてしまった後輩の嫁が一品持ち寄りの会に参加している間、
家族の輪に入れてくださって、
主人と娘に手巻き寿司をごちそうしていただき、娘は、あなたはどこの子供ですか?!というくらい、くつろいでいたようです。
d0197087_222093.jpg


この日初めてお会いした先輩、ありがとうございました(大感謝)

一品持ち寄りの会についてはまた次回。
[PR]



by happykorea | 2012-09-07 02:27 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧