happy Korean days

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧




東香川は手袋の生産地

そうそう、
一月に香川へ行ったのは、
ふと見ていたテレビで香川は手袋の日本一の生産地で、手袋のアウトレットのお店があるというのを知り、
ちょうど、夫が手袋に穴があいて新しいのが欲しいと言っていたので、
それなら、香川に行ってみない?!と、香川へ行ってみたのでした。

目的の手袋のアウトレットのお店。
d0197087_12124651.jpg


革の手袋、1500円。
d0197087_12203763.jpg


その後、周辺をドライブしていたら娘っ子がぐずりだし、
じゃーちょっと、気分転換のためにも近くにあった手袋資料館にでも寄ってみるかと、
資料館へ。
d0197087_1234317.jpg


正直、なーんの期待感もなく寄ったところだったのですが、
すっごく、感動した場所でした。

こちらには、
有名なスポーツ選手の手袋から、作業現場で使うような手袋、一般に使われる手袋、
さまざまな手袋が展示されているのですが、
なかでもこの↓の手袋は説明を聞くとなおさら感動して、目をランランとさせて見てしまいました。

これが戦前の昭和5年に作られたって、ちょっと感動じゃないですか!?
今でも十分使えそうなデザイン、スタイリッシュで、そして、これは革ではなくて綿で作られている手袋です。

他にもキレイな刺繍の手袋。。。

当時、日本で、香川で作られた手袋がヨーロッパへ輸出されていたそうです。

手袋を縫うためのミシンの展示もあって、手袋の部分部分でミシンの使い分けをされていたり、
昔の人の知恵や、きめ細やかさ、勤勉であったところなどを感じることができる資料館でした。

手袋に使われる、布や革の展示もあり、
説明を聞きながら、
今後、手袋を買うにあたって使われている生地についても考えようと思いました。

こちらは、この地域の小学生の社会見学で訪れる場所でもあるそうです。
地元に誇れるものがあるって、いいですね。

詳しくはこちらを 
[PR]



by happykorea | 2012-04-28 12:41 | 香川 | Trackback | Comments(0)

桜 @香川

こちらに来て、
一月に初めて香川へ行ってみたときに、見つけた和三盆のお店。
羽根さぬき本舗 三谷製糖さん。

この時、初めて、和三盆が四国で作られていることを知りました。

お店へ寄ってみたところ、和三盆糖でできた季節の干菓子とお茶を出してくださいました。
d0197087_23331169.jpg

季節のお花をかたどったお菓子にお花は咲いていなかったけれどもお花の枝、葉っぱが添えられています。

趣深いお店の雰囲気はとても居心地がよく落ち着きます。
d0197087_23355249.jpg


このお店の門のところに桜の木があって、春になったら、サクラが咲くころにもう一度来たい!と思っていたので、行ってきました。
d0197087_2349083.jpg

(4月7日撮影)

今回も、季節のお花のお菓子とお花とお茶を。
d0197087_23495882.jpg


いつも暖かく迎えてくださいます。

こちらは昔と変わらず機械ではなくて手作りで和三盆糖を作られているそうです。

今回もちょこちょこお買いものして帰りました。
d0197087_23545833.jpg


今回は桜に合わせて行きましたが、季節毎に行きたいお店でもあります。
[PR]



by happykorea | 2012-04-27 23:57 | 香川 | Trackback | Comments(2)

2012 お花見 @愛媛

今年は愛媛で初めてのお花見。

我が家は河川敷でお花見しました。
d0197087_2312452.jpg


たくさんの人でにぎわっていましたが、
前もって場所取りをすることもなく、お花見できる場所、スペースはたくさんでストレスフリーでした。

こちらでの初めての家族でのお花見で、デジタルカメラで写真をバシバシ撮ったのに、SDカードが良くないのか、、、
写真にグレーの幕がかかっていて、まともなものがなく007.gif

携帯でとっていたものでアップです。
d0197087_23224239.jpg

d0197087_23225586.jpg


我が家のお弁当。
d0197087_22562762.jpg

筍とワラビの炊き込みご飯。
セリの胡麻和え。
ポテトサラダ。
魚の照り焼き。
出汁巻き卵 焼き印でジュっと千鳥のマークを。
三溝先生のお教室で教えて頂いた関東風の桜餅。

娘っ子、初めての桜餅。
好きかなぁ、どうかなぁ。。と反応が楽しみでした。
d0197087_2319287.jpg

もりもり完食でした(^^)

お弁当食べたら、ぽかぽか陽気で眠くなりました。
寝転がって空を見上げると、桜、さくら、サクラ。
d0197087_23312929.jpg

私は、心地よくってお昼寝したーい!という気分でしたが、
娘っ子は、遊びたーい!と走りまわっていました。
近くにいたちょっと年上の男の子たちに遊んでもらったり、楽しく過ごしていました。

最後の〆は去年を思い出し、お茶を。
家族3人なので去年のように何種類も楽しむことはできなかったけど、台湾の香りのよいお茶を一種類だけ楽しみました。
娘っ子も初めての台湾茶をもっと!もっと!と気に入った様子でした。

いつか、お茶を入れてくださいね~(^^)
d0197087_2330439.jpg

[PR]



by happykorea | 2012-04-26 23:33 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

ウマヅラハギでメウンタン

こちらに来てからというもの、
地元の新鮮な海産物が並んでいるお魚屋さんへ行くのが楽しみ。

昨日は、
旬、地物、というキーワードに誘われ「ウマヅラハギ」を。
d0197087_6531380.jpg

お刺身用で皮がはいであるものを購入。

帰宅して「食材図鑑 魚」で調べると、
ふぐの代用になるほど美味しいとあり、期待大。
d0197087_655264.jpg


さばき方は、お魚屋さんに聞いて、おうちで挑戦しました。
肝に、白子(たぶん)がついていて、なんだかうれしい。

肝はお魚屋さんのアドバイスでさっと湯通しし、身はお刺身に。
d0197087_6565012.jpg

お魚屋さんのようには上手にできなかったけど、
ポン酢で肝と一緒にたべたお刺身美味しかった。

アラと白子は、メウンタンに!
d0197087_6575585.jpg

大根と、キノコ類もちょっとほしくてシイタケ、豆腐に、セリ。
ご飯がたくさん進みました。
他はナムルを作ったくらい。

娘っ子のお食事はもちろん別に作りました。

昨日は、我が家のキッチンのコンロはアレコレ忙しかったけれど、美味しい晩ごはんでした。
[PR]



by happykorea | 2012-04-25 07:01 | 愛媛 | Trackback | Comments(2)

れんげ

最近は桜もすっかり葉桜に。

昨日は園児たちが、葉桜の下でおべんとうを食べているのを見かけました。
春の遠足かな。

一週間ほど前にちらほら咲いていたれんげ草畑、昨日は満開になっていました。
d0197087_6474341.jpg


d0197087_648151.jpg


子供のころは、
なーんにも考えず、お友達とどんどんれんげ畑に入っていって、
たくさん、れんげをつんで首飾りを作ったりしていたのを思い出します。

今の子供もするのかな?
[PR]



by happykorea | 2012-04-25 06:50 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

焼肉ぽじゃぎ

「はなちゃんのみそ汁」の記事、身体に優しい食事、、、と書きながら、
ふと、思い出したお店。

福岡滞在中に行きたいと福岡を引っ越す前に大野城市にある「ぽじゃぎ」へ行ったことを思いだしました。
d0197087_239960.jpg

(引っ越しのどさくさでブログにまだ書いていなかった008.gif
”店主のこころ”から、こころあるお料理を提供して頂いていると感じるお店です。

向かう道中、電話して予約。
何年も前から、お店の前を通るたびに、ポジャギが趣味のひとつでもある私は気になっていたお店でもありました。
縁あって、ぽじゃぎのママさんと出会って、ますます行きたくなっていました。

まずは、キムチ。
d0197087_23144992.jpg

チョレギサラダ。
d0197087_23223973.jpg

レバさしに牛さし。これはもう二度と食べることができない007.gif
d0197087_23191427.jpg

d0197087_2319448.jpg

薄切りテールの焼肉があるのが珍しい。
d0197087_23162663.jpg

サムギョプサル。
d0197087_2320798.jpg

赤身のセット
d0197087_23211956.jpg


娘のために注文したたまごスープ
d0197087_23233968.jpg

これと、ごはん。

d0197087_23241932.jpg

娘は、ごはんとスープ、ほぼ一人で食べてしまいました。

厳選されたお肉は、言うまでもなくおいしい。
店内のポジャギの飾りなどもキレイでした。
d0197087_23355293.jpg

好きなものに囲まれてのお食事もまた最高。

娘が外で食べたのはこの時が初めてではありませんが、何が違ったかというと、
いつもは泣いて起きたことを知らせていた娘が、
こちらでお食事した次の日、
娘が寝起きで満面の笑み、目覚めてから泣きもせずにニッコニッコだったことです。
その時、”店主のこころ”を思いだし、
昨晩の食事は、心から満たされたんだろうなぁと思いました。

娘の焼肉デビューは、このお店がいいな。
何歳から焼肉食べられるかな。

***************************
焼肉ぽじゃぎ
住所:福岡県太宰府市大佐野5丁目13-1
電話:092-921-6639
営業時間:PM5:00~PM11:00
定休日:火曜日
(火曜日が祝日、又は祝日前日の場合は営業)

HP:http://www.yakiniku-pojagi.com/index.htm
***************************
[PR]



by happykorea | 2012-04-20 23:37 | 韓国料理店 | Trackback | Comments(2)

えっちらおっちら

今日の娘っ子は
鼻水たれこさんだったので、天気は良かったけれど一日おうちで過ごそうと思っていたのに、
靴を持ってきて、外へ行く!ときかない。

仕方がないので、ちょこっとお散歩と思って外へ出たら、
えっちらおっちら、自分が目についたところへ歩いて行き、どんどん遠いところへ。

えっちらおっちら、寄り道しながら歩くと、
普段気がつかない小さな虫にも気がつきますね。
d0197087_21375680.jpg


しまいには、こんなところまでたどり着いてしまい、、、
えっちらおっちらモードはどこへやら。。。
d0197087_21424824.jpg

今年のGWは砂浜でのマラソン大会に参加する予定なので練習かしら。

親の心配はよそに子供は元気です。
病院の先生は、熱はないのだから、いつもどおりに過ごしなさいとおっしゃるし、、
まぁ、いいか。

**************************************

先日記事に書いた「はなちゃんのみそ汁」、近くの本屋さんへ行ったら在庫なし。
別の本屋さんへ行っても在庫なし。

どちらの本屋さんでも他の店舗の在庫を見てくれたのですが、
最初の本屋さんは、どの店舗も在庫なし。出版社への問い合わせとのことでした。
別の本屋さんでは在庫があったのですが、隣の隣の市の店舗に。
売れていますね、この本。
[PR]



by happykorea | 2012-04-18 21:54 | 子育て | Trackback | Comments(0)

はなちゃんのみそ汁

今日は、
フジテレビのノンストップ!のお料理コーナー、カリスマサロネーゼの若林三弥子先生の「サロネーゼな食卓」が見たいなと思って、そろそろ時間だわとテレビをON!

そして、しばらくすると、私の目的のお料理コーナーの前にとっても引き込まれたコーナーがありました。

「子供に何遺す?がん死33歳母が5歳の娘に託したみそ汁の味」

『はなちゃんのみそ汁』という本が発刊されていて、

本についてはこちら → 
どういうきっかけでだったのかは忘れてしまいましたが、
私、数年前この著者の方のブログを読ませていただいていた時期がありました。
亡くなられたところまでは、読ませていただいて知っていたのですが、
その後、、、は全く知らずにいました。
偶然に番組を見たのですが、共感するところはたくさん。
私は、子育てをするうえで、娘には人には優しく、そしてどこへいっても強く生きていって欲しいと常々思っています。
明日は誰しもどうなるかわからない、
たとえば、病気でなくても、震災や、不慮の事故などで、自分が娘のそばにいれなくなった場合というのも頭の片隅にあり、やっぱり生きていくには「食」というのもとても大事だと思っているので、まだ一歳の娘にでも危なくないようにしてお料理、下ごしらえは見せています。
我が家のおみそ汁は基本はこんぶといりこのお出汁ですが、いりこの頭とはらわたをとるという作業は、娘の横でします。
そうすると、たまには自分の口に運んでいますが、いりこをひとつずつ渡してくれ、最近ではあたまをとって渡してくれます。
私の母は、朝のおみそ汁は、前の晩からお鍋にいりこを入れて水に浸していました。
祖母は鰹節を鰹節削りで削ったり、たまには炒って粉にしていたり、、、
そういうことを見て育った今の私は、決して母や祖母がしなさいと言ったわけではないけれども、同じことをしています。
おみそ汁のお出汁だって便利なものを使っていた時代もあるし、
今も、全くお料理をするうえで便利なものを使わないというわけでもないし、便利なものをまっこうから否定っていう気持ちもないし、外食だってするし、外でお弁当を買ったりもするのですが、お料理が好きというのが大部分を占めますが、手間がかかっても、めんどうでも、自分で作りたいと思うのは、美味しく、野菜もたくさんとれるし、身体にも優しく感じるからだと思います。
将来、娘が私と同じように思うのか、するのかどうかはわかりませんが、知っておくことは大事だと思っていて、それに見るってことも大事だと思うんです。
たとえ娘が同じようにはしなくても、お母さんはあぁしていたなぁといつか何かのときに思いだしてくれたらいいなぁと思います。

とはいえ、
私もまだまだお料理、食材などなどはお勉強中。知識不足。
このテレビの番組のコーナーや、本についてのHPを見て、家族のためにも、娘に伝えるためにも、もっともっと勉強したいって思いました。

そして、今日、偶然、番組を見ましたが、そこで、私もそうしよう!と思ったこと。

いつ頃から娘に包丁をにぎらせることができるのか?にぎらせてみようか?と思っていた私は決めました。

はなちゃん、5歳のお誕生日からおみそ汁を作っているのだし、我が娘っ子にも5歳のお誕生日からさせてみようかなぁと001.gif
エプロンは、お友達から頂いたものがあるので、準備OK!(^^)!

なんでもすぐに取り入れてみたい私は、
今日のごはんには玄米をプラスしてみました。
おみそ汁は、今日は根菜ばっかりだったから具はそこに沈んで見えません007.gif
でも、娘っ子は4杯おかわりのおみそ汁でした。
お料理教室のお仲間さんがFBで筍と生湯葉とわらびの炊き合わせを作ったとあったので、生湯葉はなかったから、筍とわらびの炊き合わせを作りました。
久万高原のお店で見つけた岩茸と合わせたキュウリの酢の物。
鶏ミンチのハンバーグに添えているのは、今よく出ている水耕栽培ではない香り高いセリと、おろし金ではなくて竹のだいこんおろし器で擦った大根おろし。
d0197087_23451255.jpg


『はなちゃんのみそ汁』、明日本屋さんへ買いに行こう!
明日からもっともっとお料理頑張ろう!
[PR]



by happykorea | 2012-04-16 23:54 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

桜 @慶州(韓国)

韓国のお友達から桜の写真がたくさん届きました。

こちらは、韓国は慶州の『보문관광단지』普門観光団地(ボムンリゾート)での写真だそうです。

『보문관광단지』普門観光団地(ボムンリゾート)についてはこちら 


d0197087_20473699.jpg


d0197087_20475346.jpg


d0197087_2126102.jpg

d0197087_21262235.jpg
d0197087_21263329.jpg
d0197087_2126451.jpg
d0197087_21265811.jpg


撮影は本日、4月15日。
今が満開で見ごろのようですね。
[PR]



by happykorea | 2012-04-15 21:31 | 韓国 | Trackback | Comments(0)

韓国料理 春の食材 

最近、産直のお店へ行くとよく出ているこちら。
d0197087_085791.jpg

ワラビと、タケノコ。

ワラビはナムルに。
d0197087_0112112.jpg

釜山のオモニが持たせてくれたバンチャン(おかず)のひとつにこれがあって、
初めて食べたんですが夢中でこればっかり食べるくらい美味しかったんです。
それで、この季節がきたら作ろうと思っていた一品。
今回もモリモリ食べちゃいました。

タケノコは、韓国バージョンのタケノコご飯とテハチムに。
ずいぶん前に福岡の韓国宮廷料理研究家でいらっしゃる西田圭子先生にならったもの。
復習しようと思いつつ一度もしていなかったけど、美味しかったのは覚えていて、いつもこの季節になるとしようしようと思っていたのに今までしていなかった。

筍ご飯(죽순밥 チュクスンパップ)
d0197087_017964.jpg

実習したときの写真がいくら探していもなくて、
コミョンの飾り方がわからず007.gif
きっとこれはコミョン、盛りすぎだろうなぁ。。と思いつつもパチリ。

日本の筍ご飯ももりもり食べるけれども、この韓国バージョンの筍ご飯もおかわり必須でもりもり食べました!

大正えびの松の実ソース和え(대하찜テハチム)
d0197087_0175736.jpg

大正えびは大きいえびでOK!とレシピにメモしていたので、
大正えびがなくっても、お魚屋さんにあった地物のオード海老で作ったテハチム。
松の実をぜいたくに使ったソース、お魚屋さんのお兄さんのおススメのオード海老も甘くて美味でした。
[PR]



by happykorea | 2012-04-13 23:39 | 韓国料理 | Trackback | Comments(4)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧