「ほっ」と。キャンペーン

happy Korean days

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧




初めての

一歳5カ月にして、娘っ子、初めての病気です。

先週の水曜日に、
「今の咳はなに!?」
と思うようなおかしな咳を時折するようになりました。
ゲホゲホでも、コンコンでもない咳。

「今の咳はなに!?」思うようなおかしな咳もあれば、
痰がからんだような咳かなと思うような咳も。

他は鼻水。

鼻水に、咳、、、風邪かしら、、、、
食欲もあるし、いつもと変わらす元気に遊んでいるし、かかりつけの小児科へ行くまではないかな。。と行かないでいました。

新米ママは、どのタイミングで病院へ行くべきなのか迷います。

けれど、
だんだんと、咳も増え、鼻水の量も増えていっていたので、
夜になって、念のため夜間診療所へ。
みてもらうと、聴診器をあてた音も、のどもキレイだから、「お母さんの心配のしすぎだよ。」と、言われました。

次の日、
あくる日から旅行ということもあったし、
咳や鼻水が治まっていないので、
「お母さんの心配のしすぎだよ。」とは言われたけれど、どうしても気になって、
念のためにかかりつけの小児科でも診てもらっておこうと、思って、かかりつけの小児科へ連れて行きました。
すると、どうでしょう、お母さんの勘は当たるのか、
ちょうど、診察室へ入る時に娘っ子がした咳を聞いて、
「お母さん、この咳はいつから?」と先生が聞くのです。
「昨日からです」と答えている間に、先生は、ちゃちゃっと聴診器をあてて、喉をみて、
「お母さん、これは、喉頭炎です。入院が必要かもしれないよ。」
「まずは、吸入して、説明はあとで」とおっしゃるのです。

入院~~!!

ただの風邪だと思ってきたのに、
喉頭炎って何?入院しなければならないそんな大変な病気?!とビックリ。

吸入を終えて、先生のところへ行くと、
紹介状を書くから入院施設のある病院へこの足で行きなさい。
このままほっておくと、呼吸困難を起こしかねない病気です。
子供が苦しがってから、どうにかしてと来ても遅いんです。と。

すぐに、紹介して頂いた病院へ。

急性喉頭炎(クループ症候群)と診断されました。
かかりつけの先生にも聞きましたが、
犬がほえるような咳、オットセイが泣くような咳をするのがこの病気の症状だそうです。

けれど、この例え、わかりにくいemoticon-0107-sweating.gif
きっと、
「今の咳は何!?」と思った咳が急性喉頭炎(クループ症候群)のサインの咳だったのだと思います。

病気のサインが、
顔色が悪いとか、熱があるとか、食欲がない、、、などの症状ではなくて、
どんな咳をしているのかが重要なサインだったとは。。。。


入院はまぬがれたものの、一日3回、通院しての吸入、薬の処方で様子をみることにしました。
熱は39度まで出ました。
インフルエンザは陰性。
解熱剤の処方もありましたが、使わずに一日で熱は下がりました。
問題は咳です。
3日間は、一日3回の吸入。
その後は、一に2回に。
咳が完全にはとれなくて、先生も、親である私も、吸入をどれくらい、いつまでつづけるか迷います。
咳自体も、急性喉頭炎の咳なのか、ただの風邪の咳なのか、見極めが難しいような咳。。。
咳をしている間中、このままのペースではきりがないので、
どうしても咳がきつそうな時は吸入してもらえるようにしていただいて、
今日は1回で様子をみることにしました。

明日の診察で、病院通いが終わるといいなぁ。

しっかし、
39度の熱が出ようと、咳をゴホゴホしていようと、鼻水をたらしていようと、
食欲が衰えない娘っ子。
頼もしいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]



by happykorea | 2012-02-21 23:57 | 子育て | Trackback | Comments(8)

久しぶりに

久しぶりに、ブログを。。。emoticon-0111-blush.gif

あっという間に年が明け2月も半ばになってしまいました。

更新していない間も、こちらに来てくださったり、ブログの更新を楽しみにしてくださったり、、、
ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
これからも、、、ゆっくりなペースになりますが、続けていきたいと思っています。

娘っ子は一歳ともうすぐ5ヶ月。

ということは、
こちらに引っ越してきた時はまだ1歳だったので、愛媛に越してきて5ヶ月が経とうとしているのですね。

娘っ子の成長にともない、お昼寝時間が一日1回約2時間ほどとなり、
起きている時は、元気に走りまわり、好奇心いっぱい。
3回の食事に2回のおやつはかかせないほど、よく食べるので、一日中、何かを作って食べさせている気がします。

一歳のころから、食事をしたい時は、「まんま」、
眠いときは、「ねんね」と、言葉で主張するようになり、
また、ワンちゃんをみると、「わんわん」と言ったり、、、
それから、今は、形容詞も言えるようになりました。
「おいしい」「うれしい」、、、
あとは、アンパンマンをアンパンパン。
外出すると、
どんな小さなアンパンマンでも、見つけて、大きな声で、アンパンパン!アンパンパン!と言いますemoticon-0140-rofl.gif
アンパンマンのものを与えていたわけではないのですが、いつの間にかアンパンマン大好きっ子になっていました。
どうしてアンパンマンが好きなのでしょうね~不思議です。

食事の後はキッチンにお皿を自ら運ぶようになり、お手伝いもできます。

こちらに越してきてすぐのころは、流し台の下のキッチン用品、調味料などをぜーんぶ出して、出して出しまくっていましたが、今では、出しても少々、そして、出したものは片付けられるようになりました。

食事は、手づかみ食べだったのが、スプーンやフォークを上手に使えるようになってきています。

どんどん、出来ることが増えていっている毎日です。

ブログを更新していなかった間も、あっちこっちへ行っていた我が家でした。

11月は、
どこの柚子が美味しいかなぁ~emoticon-0115-inlove.gifと、ニュースで柚子の産地と聞いた場所や、柚子の収穫祭が行われる場所などへ、足を運びました。
d0197087_1503417.jpg

娘っ子はたくさんの柚子が浮かんだ柚子風呂も楽しみましたemoticon-0100-smile.gif
d0197087_152421.jpg

そして、柚子を買って来ては、娘っ子がお昼寝している時間に柚子茶作り。
d0197087_1511255.jpg

お昼寝の間、すべてを柚子茶作りに費やすのは生活に支障をきたすので、一日1瓶、毎日のように作っていたなぁ。。。

12月は、
おせち作りを習いに行って、おせち作りに頭がいっぱいemoticon-0111-blush.gif
年末は頑張りました。
d0197087_20913.jpg


1月は、
よく九州へ行っていましたemoticon-0136-giggle.gif
実家への帰省。
お料理教室に新年会。
そして、楽しみにしていた「ぱらんまだん」のお仲間のポジャギ展や、友人の赤ちゃんに会いに行ったり。。。emoticon-0169-dance.gif

あっ、でも、しまなみ海道の途中にある大三島の神社へお参りへ行ったり、
お隣のうどん県こと香川県へうどんを食べに行ったりもして、四国も楽しんでいますemoticon-0140-rofl.gif

ほんとうは、もっともっと、丁寧にひとつひとつ書きたいのですが、
溜まっていく一方で、これからまた再スタートしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif
[PR]



by happykorea | 2012-02-14 02:16 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧