happy Korean days

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧




11ヶ月

娘っ子11ヶ月になりました。

なんにもつかまらずに、自分の足で立っている時間もけっこう長くなってきました。
1分以上かな?けっこう長い時間立っていられます。
一人で歩くのはまだ。
一歩踏み出しては、倒れ、、、を繰り返しています001.gif

今週に入って、ソファーの上から上手に自分で降りることを覚え、
ソファーに乗せてもらっては、自分で降りて、ソファーの周りをソファーにつかまってトコトコ。
つたい歩きのスピードが前よりも上がってきました。
そこからハイハイをして、またつかまるところを見つけて、つたい歩きをして、いろんなものを引っ張り出して、、、と、行動範囲が広くなって、目が離せない毎日です042.gif

「はい、どうぞ」「ちょうだい」と物の受け渡しをよくします。
d0197087_0403315.jpg

ものを渡す時や、もらいたいときは、たまに、「はい」とも言うし、
人にものをあげたあとは、ありがとうと言われると、「どういたしまして」の代わりなのか「たーたーたー」と発しています。
また、物を渡す相手が誰でも良いわけではないようで、今は、お父さん、今は、お母さん、、、あの人、この人と自分の意思をハッキリ示す時があります。
たまに、相手の手をとり、わざわざ手を広げて、渡したいものを手に置いて、握らせたりも。

また私の手をとって、自分のおでこに当てて、、、
これは、おでこをさわってほしいのか?それとも、よしよしと頭をなでてほしいのか?わかりませんが、
何なのでしょうね?
とりあえず、私は頭をなでてあげています。

食事をする前、椅子に座らせると、自ら手を合わせます。
「頂きます」に似た、言葉を発したりもします。
一方、食べ終えたあとの「ごちそうさまでした」と手を合わせる習慣は、まださせないとしないことの方が多いかな。
とにかく、食いしん坊。
時には、食事が足りないと泣くこともあって、ごちそうさまをするのを嫌がるときもあります。
食事中、お茶を飲みたい時は、あれ!とコップを指さして要求したり、
逆に途中でお茶を飲んだ方が良いんじゃないか?と思って差し出すと、いらない!と手ではねのけたり008.gif

よく食べるけれども、やっぱり、体型は標準の範囲内だけど小柄。

最近、以前よりもよりいっそう動きまわっていて疲れているのか、お昼寝をガッツリします。

先日、娘っ子がお昼寝したのを見計らって、お友達とスイカイプで久しぶりに長話をしたんですが、
長話ができるくらい寝ていました。
何時間寝ていたのか。。。4時間は寝ていたような。。。

それでも夜はぐっすり014.gif

娘っ子、11ヶ月になり、もうすぐ一歳。

卒乳はいつにしようか?

一歳のお誕生日には、何をしよう?どんなお誕生日メニューを作ろうか。。。

そんなことを考える日々です。
[PR]



by happykorea | 2011-08-31 23:20 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

子連れで釜山旅行~旅行の目的~

今回の旅行の目的

1、友達に会う
2、友達のオモニ(お母さん)に会いたい、オモニに子供を会わせたい
3、韓紙工芸を習う
4、韓国料理を楽しむ
5、韓国食材などを購入したい

以上5点が主な目的です。
[PR]



by happykorea | 2011-08-31 21:10 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(0)

子連れで釜山旅行~③~

さて、友達が出口で待っているはず!!と、
まずは、待ってくれている友人の顔を一枚カメラに収めなきゃ!!
バッグからカメラを出して、意気揚々と070.gif出口に出たのに、、、、

いないじゃない033.gif

11時55分到着だから、11時50分には港でまっていますね!と言っていたのに~~033.gif

まっ、携帯の番号も事前に聞いているし、連絡したらいいわと、気分を切り替え、
友達が来るまでに、両替065.gifと携帯電話のレンタル062.gifへGO070.gif

2011年8月14日のレートは、100円=1360ウォン(釜山銀行)

携帯電話をレンタルする会社は目に入ったところで二か所。
予定が入っていたから、吟味する暇はなく、
一か所は係の方が不在だったから、必然的に係がいるもう一か所のところでレンタル。
レンタル料金は、ビートルの半券を見せると、半額に。(2011年8月14日現在)

(私がレンタルしたところは、レンタル一日3000ウォンが半額の1500ウォン。(SK telecom))

携帯のレンタル契約していたらやってきました!
お友達!
アンニョンハセヨ~

d0197087_07583.jpg

いつもの穏やかなこの憎めない優しい笑顔。
ん!もう!待っていると思っていたのに033.gif
なんて、言えなくなっちゃいます~

というか、この後、ずーーーっとお世話になるから言えないんですけどね028.gif

釜山の港にお友達がヨジャチング(彼女)と車で迎えに来てくれて、
この後はお昼ご飯。
娘っ子に、お腹がすいたよ~~と車の中でヤイヤイ騒がれながら、釜山名物ミルミョンを食べに向かいました。

まだまだ釜山旅行記は続きます。
[PR]



by happykorea | 2011-08-31 20:29 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(0)

子連れで釜山旅行~②~

釜山国際ターミナルへ到着!!

船を降りて、荷物を転がし子供を抱えズンズン進んでいき、入国審査。

家族だと一緒に審査できる国もあると思うのですが、
韓国は入国審査は、一人ずつ。

もちろん0歳児の子供が一人で審査台へ行くことはできませんから、両親のどちらかと一緒に審査です。
我が家は私と娘っ子、夫に別れました。

入国審査では、
パスポートと一緒に出入国カードを提出しなければなりません。

出入国カードは一人一枚。
その出入国カードの記入で迷ったところがありました。

0歳児の娘っ子の出入国カードでどう書けばいいの?

と迷った箇所は、職業欄。

うちは、保育園にも通ってませんしね、、、保育園児、幼稚園児、でもないし。。。
私は無職ですが、主婦。
主婦は、主婦と書きますしね~。。。
ん~~~。。。。ほんとになんにも書きようがない0歳児。
しいてかくなら、無職しかないかな?と思ったのですが、
0歳が無職と書くのだろうか?と思いまして、
ビートル船内で、ビートルのスタッフさんにどう書けばよいのかと尋ねたところ、
何も書かなくてよい、未記入で良いとのことでした。

実際に、職業欄は未記入で通りました。

入国審査を済ませると、
次は荷物のチェック。
荷物はぜーんぶ審査台へ。

子供を抱えて、X線検査。

問題なく通過。

荷物を受け取り、ここで夫と合流して、家族一緒に税関申告書を係の方に渡して、
問題なく、通過。
(税関申告書は家族で一枚でOKです。)

無事に釜山に着いた~!と、ホッ042.gifとする私と、
友人が待っているはず!!とウキウキ016.gifな私と。。。いろんな気持ちを抱えて出口へと向かっていた私でした070.gif

※出入国カードおよび税関申告書はビートルのチェックインカウンターでも頂けますし、ビートル船内にも用意してあります。

※船が到着して、入国審査を終えるまでの、オムツ交換場所の有無について。
私は、釜山の港で待っている友人がいたので、子供のオムツ替えなどはビートル船内で済ませてから降り、人を待たせているという気持ちがあって、早く行かなければと思っていたので、
船が到着して、入国審査を終えるまでに、お手洗いがあったのか?オムツを替える箇所があったか?は確認していません。
あしからず040.gif
[PR]



by happykorea | 2011-08-27 05:24 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(2)

ひよこ食堂&西新ぶらぶら

昨日は、気になっていた「ひよこ食堂」のランチへ行ってきました。
d0197087_2259173.jpg


ぱらんまだんつながりの友人たちがよく行っている様子で、毎回とても美味しそう~で気になっていたのです013.gif

日替わり定食 ¥580
この日は、チキン南蛮定食。
d0197087_23314025.jpg

サクサクの衣、ソースがかかった部分はしっとり。
自家製のタルタルソースがとっても美味しくって、作り方を教わりたいくらい016.gif

そして、私は初めてこちらに伺ったのに、偶然、この日は、ちょうどお店の開店5周年の日でして067.gif
それで、こんな素敵なラッピングの生卵のサービスが016.gif
d0197087_2335081.jpg

ラッピングしてあった紙には、手書きのメッセージ。
d0197087_23353772.jpg

一枚一枚メッセージが違って、丁寧な心が伝わってきました。
玉子は、玉子かけご飯にして頂きました。

お腹がいっぱいになったその後は、
西新商店街をぶらぶら070.gif

商店街でのお買い物。
d0197087_23503010.jpg

◎リヤカー部隊で、新鮮な空心菜1束、赤く色づいた唐辛子2束。1つ100円です。

◎上野商店さんで、緑豆。100g100円です。
緑豆は、身体の熱をとってくれる作用があり、この季節に食べると、夏バテ防止にもなると聞いたので、ずっと買いたいと思っていました。
上野商店さんでは、調理法も教えていただけます。

ちなみに緑豆は、
韓国ドラマの「チャングム」で、
チャングムのお母さんが、毒薬を飲まされ、山に放置されてしまいますが、友人が解毒剤として緑豆の煎じ汁を飲ませ、命を取り留めた、という場面がありましたね。

◎コーヒー豆専門店ゴーストレートさんで、ドリップバッグコーヒー。
お店で焙煎されていて、お店の外にいてもコーヒーの良い香りが漂っていて、引き寄せられちゃいます。

こちらのお店に、4月に写真展に伺った川上信也さんの写真集がおいてありました072.gif
最近、耳にした情報056.gif
KBCの来週29日月曜日30日火曜日(民主党の党首選挙の放送のため変更)18時半~のニュースピアの中のコーナーに出られるそうです。
楽しみ001.gif

素敵な写真家さんなので、是非、見てみてください001.gif

美味しく、お腹も心もみたされた定食、ひよこ食堂さん、
目にも鮮やかな新鮮なお野菜が買えたリヤカー舞台、
元気いっぱい、お豆のことをたくさん教えてくださる上野商店さん、
良い香りに、ふわぁ~と引き寄せられるコーヒー豆専門店ゴーストレートさん。
そしてそして、
バニラビーンズという安くて美味しいお店でお茶までしちゃって011.gif

Yちゃん、声をかけてくれてありがとう016.gif
T先生、久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
ひゃんりさん、またまた今月も一緒に食事ができて楽しかったです~(^^)
みなさま、娘っ子もお世話になりました。
ありがとうございました。
雨続きで、ひきこもりがちだった数日間でしたが、
おかげさまで、昨日は外に出て、人のつながりっていいなぁとも改めて感じながら、楽しい西新での一日を過ごすことができました。
[PR]



by happykorea | 2011-08-25 22:41 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

韓国の食文化講座②

コリアプラザの韓国の食文化講座の第2回目は、調理実習でした。

コリアプラザ内で行われるので、火を使わない実習で、干しダラのそぼろ(プゴポプラギ)の味付けが違う3種類を作りました。

授業前に先生がこのようにテーブルに準備して下さっていて、エプロンをつけて、いよいよスタート。
d0197087_10382310.jpg


まずは、一人2つずつの干しダラを細かくする作業からです。
d0197087_10533260.jpg


こんなに細かくなるまで処理します。
d0197087_10542836.jpg


みんなでワイワイ作業です060.gif
d0197087_10555822.jpg


三種類の味付けをして、瓶詰してラッピング。
d0197087_10563749.jpg

中身は、こんな感じです。
d0197087_1057524.jpg

左から、醤油味、コチュジャン味、塩味

お粥の副菜として宮廷料理で出されていたものらしいのですが、これだけでも、パクパク、箸が進むお味です。

これまで行ったどこかの宮廷料理でこのプゴポプラギ出てこなかったかなぁ。。。。と、よ~~~~く思いだしてみると、プゴポプラギなのか似たようなものかわからないけど、周りの人たちと、これ何かな~?と食べたことを思い出しました!
慶州のヨソッグンで宮廷料理を食べたときに、出てきたこれ。
d0197087_1175683.jpg

d0197087_1182178.jpg


あまったプゴもお土産に頂きました。
d0197087_112626.jpg

皮と余った身の部分、これを使ってプゴクッもできるとのこと。
我が家ではさっそく作って楽しみました。

プゴポプラギを作る作業をしているシーン、韓国ドラマ「チャングム」にも出てくるそうです。
あぁ~、チャングムが見たい!!

第2回目のコリアプラザの食文化講座もとても楽しかったです。
この日も子連れで参加の私で、作業は、皆さんに比べると少しだけ。。。
先生、皆さん、ありがとうございました。
[PR]



by happykorea | 2011-08-21 11:14 | 福岡コリアプラザ | Trackback | Comments(0)

ポジャギ教室

釜山から帰国した翌日は月に一回のポジャギ教室でした。

韓国語を習っていた学校で、韓国語の授業とちょうど同じ曜日、ほどよい休憩時間を挟んでの開催時間だったので通い始めた教室です。
出産を機に、韓国語の方は週に一回だったので、そりゃ、今は無理だわ007.gif卒業中退したのですが、ポジャギ教室の方は、月に一回だったので、教材を受け取り、説明だけを聞きに行くか、夫が休みがとれる時は休みをとってくれて、娘っ子をみてくれて授業を受けるか、2回に一回授業に出れるというペースで出産後もこの教室を続けてきました。

今月の課題は、
ポジャギのネックレスでした。
なんでも、韓国情報誌「スッカラ」で掲載されたものを先生が忠実に再現されたものだとか。
ネックレスが載っている「スッカラ」も見せてもらいましたが、お値段なんと、、、1万円以上005.gif

ちょうど夫の会社はこの日までお休みで、授業時間の2時間キッチリ!授業を受けることができました。
貴重な2時間ですので、その2時間に集中して、作業にとりくみ、ここまでしたら、あとは育児の合間にしやすいわ001.gifってところまで終えました。

d0197087_1292929.jpg


育児や家事を優先しているので、やっぱり他の方々よりは出来上がりのスピードは遅いのですが、
時間を見つけて、ちょこちょこ進めています。
夫は、
私が韓紙工芸やポジャギをしている時は、とてもいい顔をしているらしく、
こういう時間(私が韓紙工芸やポジャギに関わる時間)を作ってあげたいと協力的ですので、とてもありがたいです。
単純にチクチク縫う作業は、無心になることができて、なんだか心もすごく落ち着き、良い時間、良い気分転換にもなっている私です。
そして、何よりも好きなことに関われる時間があることで、育児も家事もより楽しくすることができています001.gif
[PR]



by happykorea | 2011-08-21 01:40 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

子連れで釜山旅行~①~

博多港国際ターミナルからビートルに乗って釜山へ行くのは、一年3カ月ぶり。

私たちが出発した日はお盆休みとあって、人が多い多い005.gif
私が並んだあとからも人が次々に来て、チェックインカウンターは長蛇の列。
出発の一時間以上前に来ておいてよかった049.gif

チェックインカウンターではパスポートの提示とビートルの予約番号を伝えるのみ。
(私たちはビートルのホームページで予約しました。旅行会社で予約された方は、パスポートと旅行会社から渡される書類が必要かと思います)
前回までは、用紙に名前とパスポートナンバーと、、、と書いたものも提出していましたが、
それは、必要なくなっていました。

燃油特別付加運賃は、大人一人、1300円(8月31日まで)
(0歳の子供の分は必要ありませんでした)
チェックインカウンターで支払いをします。

博多港国際ターミナル利用料、大人一人500円。
(0歳の子供は不要、6歳~12歳までは250円、12歳以上は500円)
ターミナル内に券売機があります。

チェックインを済ませて乗船券をもらったら、出発口へ。
出国審査を済ませ、その先には免税店、お土産売り場がありますが、特に買うものもないので、とっとと待合室へ。
しかし、待合室。
あれあれ~?!
前は、免税店とお土産売り場の脇で待っていたのに、階下への矢印。
行ってみると、そこには、こんなにキレイでひろーーーーい待合室が005.gif

d0197087_0573914.jpg


授乳室もあり、
d0197087_058444.jpg


ファミリールームもあって子供も遊べる快適な空間に変わっていました。
d0197087_0584256.jpg


でもでも、子連れだと大人だけの旅よりも何かと時間がかかることがありますから、まだ誰も並んでいなかった乗船口に一番に並んだ私たちでした。
乗船が始まってズンズン進んで行くと、あれあれ~?!すぐにビートルが見える!
以前までは、乗船まで長ーい道のりだったのと、ちょっと荷物を持ちあげなければならない階段があったと思うのですが、
ちょっと歩けばで船に乗れて、キャスター付きのスーツケースだと、船に乗る直前まで転がして行けます♪
快適~016.gif

一番乗り!の私たちは、さっさと船に荷物を置き、
乗船記念撮影用のパネルを使っての撮影も037.gif
娘っ子、初のビートル、初の海外旅行ですから001.gif
(パネル以外にも帽子を被ることもできますよ~)

ビートル乗船記念撮影パネル

初めてのビートルでの旅、
らくらくサポートで、前方一番前の窓際から2列を用意して頂いていました。
娘っこは、
最初は、いろんなものが気になる様子で、ポケットに入っているビートルの船内案内が気になったり、外を眺めているようで、カーテンで遊んでいたり、、、、でしたが、
そのうち、眠ってしまいました。
夜ぐっすり寝て、昼間はあまり寝ない子ですが、
前日は、いとこたちとワイワイ騒いで遊んで、楽しかったみたいだけど、疲れていたのでしょうね。

d0197087_105723.jpg

釜山到着前に起きて、また、カーテンで遊ぶ、後ろの席をのぞいて微笑みかけたり、
私たちのほかに同じ列におひとりいらっしゃって、その方のペットボトルをせがむ、カバンが気になる、、、で、その方が娘っ子に快くかまってくださって、とてもありがたかったです。
船はひどい揺れも感じず、快適な船の旅でした。

釜山での観光情報は、パスポートを提示するとこのような機器の貸し出しがあって、映像で楽しめます。
(音声も楽しみたい方はイヤホンが必要、船内で購入可能)
d0197087_1111261.jpg


釜山港に着いて、降りる際には、階段があり、荷物を抱えて少し登らなければなりませんでしたが、
係の方が、階段が終わるまで、子供を抱えた私の荷物は運んでくださって、とても助かりました。

娘っ子、初めての海外。初めての韓国。初めての釜山。

続きはまた次回更新します。

※ビートル船内のお手洗いの中に、オムツ替えの台が設置されています。
[PR]



by happykorea | 2011-08-17 19:04 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(2)

子連れで釜山旅行~準備編④~

釜山2泊3日の旅。
持っていく子供用品。

d0197087_13143420.jpg



☆オムツ、25枚ほど。
 おしりふき、使用済みのオムツをいれるビニール袋。

☆着替え3日分、+α
 パジャマ(夏なのでTシャツ、2日分)
 帽子

☆ガーゼハンカチ

☆離乳食レトルト3日分。
 (朝食は容器、スプーンなしの袋タイプ。外出時は、容器、スプーン付きの離乳食を準備。)
 
 手、口周りを拭くウエットティシュ
 離乳食をうつす使い捨て容器
 使い捨てスプーン

 赤ちゃん用のお茶
 (韓国で売っているコーン茶でもいいかなとも思ったのですが、飲ませたことがないので飲みなれている麦茶、ほうじ茶の市販のペットボトルを準備)
 赤ちゃん用のマグカップ
 マグカップの替えのストロー(煮沸消毒済みのものを持参)

☆粉ミルク 適量
 使い捨ての哺乳瓶

☆抱っこひも

☆授乳ケープ

☆赤ちゃんを椅子に固定する用具。チェアベルト。
(友人たちに出産祝いで頂き、先だっての関東旅行の際、外食の際の食事にもとても約にたっています。)
↓こういうものです。

















☆虫除けスプレーなどの虫除け対策、日焼け止め、熱さまシート

☆おもちゃ

予備の薬については、以前小児科で処方してもらった、
吐き気止めと、解熱剤を持っていこうかどうしようかと迷いましたが、
もしものときは、旅行先のお医者さんの判断にまかせようと、持って行くのは止めました。

海外旅行保険には入りました。
[PR]



by happykorea | 2011-08-17 13:28 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(0)

子連れで釜山!帰国

d0197087_19192025.jpg

d0197087_19192022.jpg

2泊3日の子連れで釜山旅。
娘っこも元気に帰国しました。

久しぶりの釜山、ところどころ驚くほど綺麗になっていました。
おしゃれなカフェがすごく増えた印象。

娘っこは、釜山のオッパ、オンニ、ハルモニにたくさん可愛がってもらいました。

子連れで釜山、ビートルでの旅、
釜山でのビートルの乗降の時は、係のかたが荷物を運んで下さったり、快適な旅でした。

旅の日記は後日更新。
[PR]



by happykorea | 2011-08-16 19:19 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧