happy Korean days

<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




10ヶ月

娘っ子10ヶ月になりました。

ハイハイのスピードがよりアップし、一歩の幅が広くなりました。
つたい歩きも歩幅が広く、そして、膝もあがるようになって、こちらもスピードがアップ。
つかまり立ちをしていた姿勢から、一旦しゃがんで、逆の方向へハイハイして行く、そんな知恵もついてきました。
つかまり立ちをしていて、一瞬ひとりで立ったり、
しゃがんだしせいから、立ちあがって、一瞬一人で立っていたり、、、
私が両手を握ってあげて、立っている姿勢で、2,3歩歩きます。
時折、一人遊びも機嫌良くしているので、以前に比べると家事もスムーズに行えます。
絵本をめくるのも上手に。一ページ一ページめくり、手も器用になってきています。
カップ型のおもちゃに、ボールやぬいぐるみを入れて出してと、遊んだりもします。
指でさして、あれが欲しいとはできませんが、
手でさして、あれが欲しいとはできるようになったようです。
バイバイはまだしっかりできないけど、時々、腕をあげて、バイバイとしているような感じのときもあります。
人の真似はしたがります。

離乳食は3回に。
よく食べ、よく動き、お昼寝は最近一日2回して、しっかり生活リズムがついてきました。
よく動いて疲れるのか、夜はぐっすり寝ます。
昼間はヤイヤイ騒いでいるのに、夜はグーグー寝てしまい、
そのギャップに私は寂しくなってしまいます。
時々、寝ている娘っ子を夜中に抱っこしてしまったりするのですが、絶対に起きません。

よく食べる割には、
身長・体重は、それなりの伸びで、相変わらず、標準内の下の方です。

家の中では後追いを強くしますが、外では、あまり強く後追いもしなくて、人見知りはほとんどしません。
誰にでも笑顔を見せるので、よくかわいがってもらっています。
かわいがってくれる人がたくさんいるおかげで、
彼女は、人が大好きのようです。
彼女を見ていると、
人は、最初っから人を嫌ったりなんかしないんだなって強く思います。

今日は、朝から、大騒ぎ037.gif
d0197087_2335512.jpg

手をつっこんでいるところに、ねずみの人形が入っているんですが、
それがひっぱりだせなくて、汗だくで泣きながら必死に取り出そうとしていました。
しばらく見守っていましたが、
あんまり、泣いて泣いて、汗だくなので、
こうすると出てくるよって見せようと試みましたが、
ヤダ!さわるな!という感じで、また、さらに大泣き。
またしばらく見守りました。
が、できずに、わんわん泣いて泣いて、さらに汗だく。
やっと、私にさわらせてくれたので、ひっぱってダメなら、押してみるってことをして見せました。
それから、
また、人形を穴に入れて、押しこんだり、引っぱり出したり、、、繰り返し遊んでいました。

夜は、
私の今日の晩ごはんの一品、とうもろこしのジョン。
d0197087_2350084.jpg


黄色が気になるのか、
食べていたら、これが、どうしても欲しいと泣くので、
ハサミで適当な大きさに切り、すり鉢でつぶしてあげました。
(トウモロコシの粒はまだ上手にカミカミできず丸のみすると思ったので)
もうご飯は食べているし、そんなにたくさんは、、、と思い、一枚の半分。
満足そうにバクバク食べてしまい、
すり鉢を見せて、もうないよ、食べてしまったよ、と見せると、
大泣き008.gif
大粒の涙を流して、泣くんです。
なので、もう半分、同じように処理してあげました。
満足そうにニコニコ食べて、
結局一枚食べさせてしまいました。
甘い親かなぁ。。。
食べさせている間に、まだ食べていないとうもろこしのジョンは隠し、
食べ終わって、今度こそ、もうないよ、と、見せましたが、
またもや大粒の涙を流して大泣き。
そんなに美味しかった?
(作る側としては、大泣きするほどに欲しがってくれるのは嬉しいけれど、、、)
もう食べちゃったから、ないの。
今度、また、食べやすいように工夫して作ってあげるね016.gif
と、言い聞かせたのでした。

けっこう、自己主張も強くなってきて、いろんな表情やしぐさ、行動を見せてくれて、おもしろく楽しい毎日です001.gif
来月は、またどんな成長ぶりを見せてくれるかしら。
楽しみです。
[PR]



by happykorea | 2011-07-19 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

冷麵に夢中♡

別府で冷麵を食べて以来、冷麵に夢中。

d0197087_0121740.jpg


でも別府式ではなくて、韓国式の冷麵。

冷麵、
食べるときに、どんぶりでは気分が盛り上がらない!!
と、韓国フェアが行われているキッチンパラダイスさんへ冷麵器まで買い行ってしまいました003.gif

先日、関東へ行った時に、
新大久保で、生めんタイプ、乾麺タイプのものを買って帰ってきたんですが、完食。
最近の暑さで、冷たい麺が食べたい日が多かったのもあるし、酸味があってスッキリした冷麵を欲することが多かったのです。

無くなって、次にとった行動。
今、冷麵スープ作りにハマっています041.gif

麺はさすがに自分で作ろうとは思わず、市販のものを買ってストック。

子育ての介助をしてくれる夫がお休みの前日の夜、スープの素となるスープを作りを始め、次の日に、いろいろ調味料を足してみたり、、、
全く、あなたは冷麵屋でもするんですか037.gifという勢いです。

でも、あと一歩、これ!という味までもっていけなくて、
お料理の先生ってすごいなぁ、
自分で試行錯誤して出来上がったラーメンを販売し、お店を経営している人ってすごいなぁ。。。って、思い知らされました。

味付けの最大のポイントは何だろう?!
冷麵スープの作り方、習いたいなぁ016.gif
[PR]



by happykorea | 2011-07-18 00:29 | 韓国料理 | Trackback | Comments(2)

真鍮のスジョ

子供にも韓国の食を与えるようになって、
私たちが真鍮のスジョを使うときは、子供も真鍮のスジョがいいなぁと思い、
そういえば、あそこに、小さいサイズの真鍮のスッカラとフォークがあったなぁと、さっそく行ってきました。

子供用のスプーンとフォークというわけではないのですが、
ちょうど良い大きさです。

d0197087_23284549.jpg



う~ん060.gifこうやって、見ているだけで、一緒に食事がしたい!
[PR]



by happykorea | 2011-07-14 00:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

母の病室から見た風景

週末は故郷へ。

母が一時的に個室へ移動したので、娘っ子を連れてお見舞いに。

母が入っている部屋の窓から外を見ると。。。

d0197087_2392871.jpg


あら?屋根部屋?
釜山で高台から街の風景を見ると、ところどころで屋根部屋が見えたのを思い出す。
なんだか、釜山にいるみたいだわ。と思ってしまいました。

釜山のオモニムは元気かしら?
会いたいなぁ。。。

視線を部屋に戻すと、
何やらうちの母が、娘っ子に、今日は抱っこできないのよ~っと、何度も何度も言っている。
娘っ子は、何を言っているのかしら?でも、ちょっといつもと違う気がする~ってな感じで、
じーーーーっと、話しかけるばぁばを見ていました。

そんな娘っ子、
土曜日は初めて美容院へ行き、前髪を切り、
そして、今日の夜、3秒ほど、一人で立ちました071.gif
その瞬間、
えっ?!これって一人で立ってる?!っと、驚きの私と、
冷静に、どれくらい立っていられるのかカウントしている私がいました003.gif

3秒だから、写真は撮れなかったけれど、目が輝く感動的な一瞬024.gif

ばぁば、次は抱っこどころか、手を握って歩かされるかもしれませんね003.gif
[PR]



by happykorea | 2011-07-11 23:25 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

韓国料理デビュー

娘っ子が9ケ月になり、彼女が食べられる食材が増えました。

それまで、玉子は卵黄のみだったのですが、白身もOKな時期に。

そこで、
9ケ月になったら、ケランチムを作って食べさせるんだ~060.gifと決めていました。

d0197087_0265957.jpg


今年の2月に韓国料理教室で習ったこのケランチム。
上のトッピングのネギと明太子を除けば、塩分率も低く、娘っ子にそのまま食べさせられるんです。
塩分はレシピどうりではなく、別のものを代用して使いましたが。
もちろん、この量全部を食べさせるわけでなく、娘っ子に適量とりわけて、あとは自分用。
日本の茶碗蒸しや玉子豆腐も与えてみて、どれも好きみたいですが、
作る側からすると、この韓国のケランチムが一番簡単でちゃちゃっ!と出来て、ラクチンです。

次に食べさせてみたかったものは、カムジャジョン。

友人が以前、日本の離乳食の本をぱらぱらっとめくり、ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼いた物に、青のりだとか鰹節だとかいろいろトッピングして、その子はお好み焼きソースもたしかかけていたような。。。そんな料理を子供に与えているのを見て、これって、韓国でいうと、トッピングはないけどカムジャジョンだわ!と思って、離乳食にOKなのね~と、いつか娘っ子に食べさせようと思っていたんです。

9ケ月ともなると、調味料を少しずつ使いだしたり、油分もOKかなと思われる時期なので、これも9ケ月になったころに与えてみようと思っていました。
(とはいえ、離乳食のレシピなども見ると、私は、まだまだ調味料も油分もあまり使わない方だと思います。自分流。徐々に徐々に。。。)

下の歯、前歯が2本はえてきて、歯ぐきでもけっこうカミカミできてるかなぁと思ったので、作ってみました。

私が作ったカムジャジョンは、ジャガイモと片栗粉とちりめんを混ぜて焼いたもの。
d0197087_0454766.jpg


これを韓国式にハサミでちょきちょき小さく切って、ちいさい欠片をひとつずつ。

んん~。。。これはまだちょっと食べにくそうかなぁっ、
頑張ってカミカミして食べているなぁという感じだったのですが、
不満気でもなく、カミカミして口の中からなくなると、次を要求し、全部、完食しました。

大人は、たれをつけて頂きました。


娘っ子の韓国料理デビュー。
大人用にはトッピング、たれをつけることで、娘っ子と同じものが食べられる。

そんな喜び001.gifも感じることができて、嬉しかったです060.gif

次はどんな韓国料理を食べさせよう。。。
何かいいものがあれば教えてください016.gif
[PR]



by happykorea | 2011-07-10 00:59 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

うわさの辛ラーメン ブラック

ちょっと前に友人から頂いたうわさの辛ラーメン ブラック。
食べてみました011.gif



たまにはインスタントラーメンが食べたいという夫。
このところ、食材庫に行っては辛ラーメンが辛ラーメンが、、、と言っていました。
食べるならば、
開封前も食べる前も写真撮りしたかったのに、もう食べるモードの夫は早い早い!
気づいたら、
ちゃちゃっと作って、
ねぇねぇ、ちょっとは食べる~?と少しお椀にとりわけて、ズルズルがっついていました015.gif
しかも、食べ比べてみないと!と従来の辛ラーメンも作って、食べ比べ。
どんだけ~!(もう古い?)

お味は、ブラックの方が、マイルドだなぁっと言っていました。

ブラックは、牛骨パウダーが入っていて、マイルドな味わいになるようですね。

一時期は、スッカラに載っていた辛ラーメンの美味しい食べ方のレシピで、いりこ出汁が使われていて、ためしに作ってみたら、美味しくて、それ以後は、わざわざ、いりこ出汁をとって、辛ラーメンを作って食べるのがお気に入りの夫でした。

今日で辛ラーメンのストックがなくなった我が家。
夫は今後、どっちを買うのかな(笑)
[PR]



by happykorea | 2011-07-09 18:29 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

0歳児も大はしゃぎ~NANTA公演~

JR九州ホールで行われている韓国観光週間のイベントに行ってきました070.gif

d0197087_1293131.jpg


友人からNANTAやJUMP、おもしろいよとは聞いていたんですが、
韓国へ旅行に行くと、観光、買い物、習い事、人に会う、、、それで、もういっぱいいっぱいで行ったことがなく、でも、どんなものなんだろう?と気になっていたNANTAやJUMP公演。
韓国観光週間のイベントで、福岡で両方の公演があって、抽選で無料招待もあるし、応募してみたら?という友人の言葉に、先月応募してみました。

それで、NANTA公演に当選。
席は自由席で行ったもの順かと思っていたら、座席指定で当選の連絡がきました。
しかも、偶然!
行くならば子連れとなる私には、とっても良いお席。
端っこの通路側で、何かあったらすぐに抜けられそうなドアも近そう。
ということで、子連れだから子供が泣いちゃったりしたら申し訳ないなぁという気持ちも少し軽くなって、行ってきました。

韓国の民俗音楽サムルノリの伝統的なリズムを基本とされたという、力強く、軽快なリズム。
コックの格好をした4人が鍋や、おたまや、ボウル、まな板、包丁、ゴミ箱などを楽器として使い、リズムに合わせて歌って踊るというコミカルなショー。
観客として、ただ座っているだけではなくて、私たちも手や足を使って参加。
本場では90分のショーらしいのですが、今回は半分の45分のショー。
それでも十分!!
すっごく、笑って、楽しめました041.gif

舞台のお野菜が飛んでくるくらい前の席で、舞台がよく見えて、とても良い席でした。
大きな音にも娘っこは泣くこともなく、
舞台の方を向き、私の膝の上に立って、両手をあげ、ピョンピョン飛び跳ねる~~!!
かなり、ご機嫌で、そのはしゃぎっぷりに、ビックリ005.gif

そんな娘っ子の様子にも目が離せなかったのですが、
パフォーマーの女性の方の、
衣装から見える、鍛えられすぎでもない、筋肉質過ぎでもない、女性らしさが感じられるスキッ!としたウエストにも目が離せず、大注目してしまいました。
近頃、身体も鍛えてないし、
今日から腹筋でもしようかしら?!と思わされました。

一緒に行った夫もすごく楽しかった♪っと、本場で全部(90分)見てみたいなぁと言っていました。

イベントでは、公演だけでなく、
チ・ジニさんのサイン色紙やら、韓国の雑貨やら、ホテルの宿泊券に、ビートルの往復乗船券、NANTAの公演チケットなどのプレゼント抽選もありました。

プレゼントは当たらなかったけれど、
NANTA公演を見れただけで、家族で笑い、有意義で楽しい時間を過ごせました060.gif
行って良かった016.gif
[PR]



by happykorea | 2011-07-07 13:23 | 韓国・イベント | Trackback | Comments(2)

福岡ではあまり目にしない韓国料理~韓国料理教室7月~

ナカ先生の韓国料理教室へ行ってきました。

今月のメニューは、
☆ウゴジカルビタン(じゃがいも入り)
☆エホバッセウジョン
☆ししとう と ジャコのポックム
☆トトリムッ ムッチム(ドングリ寒天の和え物)

d0197087_12545610.jpg



今月の先生のテーマは、
素朴な韓国料理、福岡ではあまり目にしない韓国料理なんだそうです。

確かに~!

目にしないから知らない単語もあったのかな?
今月のメニューを先生のブログで見たときに、
今まで聞いたことないな、これ!と、ウゴジという単語を調べたのでした。

☆ウゴジカルビタン(じゃがいも入り)
d0197087_12595449.jpg

スープもお肉もクタクタのお野菜も、ホクホクのジャガイモも、全部美味しい♪

☆エホバッセウジョン
d0197087_133281.jpg

エホバッセウジョンの材料を見て、
個人的には、娘っ子が離乳食中期の時に習いたかった!とも思った一品。
(娘っ子に食べさせる一品ではなくて、この時期では娘っ子が食べれられないものが使われていた。それで、それをどうしようか。。。捨てるのはもったいないし~。。。といつも考えていたので)
これも美味しい。
復習間違いなし。

☆ししとう と ジャコのポックム
d0197087_1371397.jpg

ししとう と ジャコとジャガイモの組み合わせで調理することはなかったけど、合う~!!
美味しい。
お弁当のおかずにも良い。

☆トトリムッ ムッチム(ドングリ寒天の和え物)
d0197087_1311487.jpg

トトリムッ
韓国で、どこかの食堂のバンチャンで出てきて、頂いたことがあったけど、正直、これは私の口には合わないと、敬遠していたもの。。。
でも、でもでもでも!!
教室でのトトリムッ!美味しい~!!!
トトリムッ ムッチム 美味しい~~!!!!!
こんなに美味しい食べ物だったなんて!感動☆
教室では先生が作ってくれていたトトリムッを使って作りましたが、
トトリムッから、作って、食べてみようと火がついたくらい、気に入りました♡

いっつも、美味しい!んですがね、
今回は、いつにも増して、ものすごーーーーく美味しい。
と、心から感じて、、、しみじみ味わいながら頂きました。
なぜかしら?!
自分では意識してないけど、私、ちょっと、お疲れモード?!

あまりにも美味しくて、
子供を見てくれている夫に半分、お持ち帰り。
ほんとは、ぜーんぶ食べたかったんだけど、って、いつもの私ならたぶんそうしてる気がするんですが、
自分が復習して作る前に、この美味しさを共感してほしかった!という感じなのかな。。037.gif

食材をそろえて、早く復習したいと思います016.gif

あぁ~今、このブログを書いて、写真を見ていて、今すぐ、食べたーーーーーーい(>_<)
[PR]



by happykorea | 2011-07-06 13:40 | 韓国料理教室 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧