happy Korean days

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最終日〜新大久保、下北沢

東京、最終日の今日は、
チェックアウトの時間までホテルでゆっくり過ごし、
お昼を予約した新大久保のお店へ。
10時にホテルを出て、新大久保へ行き、予約の時間まで少しあったので、また新大久保のお店を見て回りました。
昨日行ったソウル市場で、ここの参鶏湯すぐ売りきれるのよ、ほら、もうない!っと、なか先生が言っていた参鶏湯が今日はあったので、購入。
冷凍してあるもので、解凍して調理するので、今日の晩御飯ごろには程よく解凍されているかなぁと思い\xF9\x95
食材のお店の他には、韓流スターグッツを売っているお店もたくさん、CDにDVDに、、、
韓国の本が売ってあるお店、韓国コスメのショップもありました。
さてお昼を予約したお店、松屋。
ここでは、カムジャタンを食べました。
店内は韓国チック、もちろん食器だって、、、
そして、お店の方が韓国語で話しかけられるので、日本にいながら、ものすごく!韓国に来ているかのような気分になりました。
カムジャタンもおいしくって、最後はポックンパッにして頂いたのですが、それも美味しかったです。
このポックンパッ、うちの夫は、お気に入りの韓国料理ベスト3に入るくらい!とたいそう気に入っていました。
新大久保、韓国好きには、たまらない街だなぁと思いました。

その後は、下北沢にあるギャラリーkyoへ。
展示品の食器や家具、工芸品がすごく素敵で惹かれるものがたくさん。
いろいろとお話も聞くことができて、楽しい時間でした。

ここで今回の東京旅は終了。
ホテルに戻り、荷物を受け取って、空港に向かい、
そして、無事に福岡へ戻りました。

東京、
電車で乗り合わせた方と子供の話ができたり、席を譲って下さる方がいたり、
近くにオムツ交換ができる場所がないか尋ねるために入ったビジネスホテルの方が、清掃途中のお部屋を提供してくださったり、、、他にもいろいろ、、、
すごく温かく、親切にしていただきました。

新しいもの、歴史のあるもの、おしゃれなもの、いろんな情報もたくさん。
東京の魅力を肌で感じ、また行きたいなと思いました秊

by happykorea | 2011-06-26 21:28 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(4)

今日もくたびれた〜上野、浅草、神田、新大久保

8時過ぎにホテルを出て、上野へ。
上野の駅前の岡埜栄泉総本家で豆大福を。
お店でひとつぺろりと食べちゃって、
美味しかったから、また持ち帰りで買っちゃいました。
次は、上野駅から銀座線で田原町へ。
ここでは、グルメな人のブログに載ってて気になっていたパン屋の「ペリカン」へ。
行ったら、何を買おうかなぁって思っていたら、選ぶも何も食パンのみしかありませんでした。
次から次に買い来る人がいて、人気の高さが伺えました。
次の目的地、「駒形どぜう」の開店時間11時まで約2時間近くあったので、かっぱ橋道具街へ。
あれこれ見てると、欲しくなる道具ばっかり〜(>_<)
道具街を半分くらい来たところで、駒形どぜうに向かわないと開店時間に間に合わないので、それから先が気になりつつも、駒形どぜうへ。
開店5分前に着いて、お店の前には数組の待ち。
お店の前の椅子に腰掛け、開店を待ってお店へ。
初のどぜう鍋、なかなかいけました。
予約は人数が足りないのでできないものの、子供同伴OKかは事前に確認。
開店と同時にお店へ入ることができたので、あまり周りに迷惑をかけない、端の端の席を案内して頂けました。
子供のここで離乳食タイム。
それから、またかっぱ橋へもどり、お買い物。
そして、神田へ行き、おそば。
どんだけ食べるんでしょ〜(笑)
食べたかったものを食べ、さて次は新大久保!と思ったのですが、娘っこ、さすがに、ずっと抱っこされて動き回るのは疲れたかな?と思ったので、一度、新宿のホテルへ戻りひと休憩。
疲れてゆっくり寝たいかなって思ったのに、娘っこ、自由に動き回って、遊んでいました。
それから、新大久保へ。
韓国料理のナカ先生ともわずかな時間、会うことができて、新しくできたという、ソウル市場へ連れて行ってくれました。
韓国食材を少しだけ購入。
新大久保、初めて行ったのですが、
もう、そこは、韓国に来たかのような気分が味わえるほど、歩いても歩いても韓国づくしです。
こんな街が福岡にもあったらいいのにって思います。
そして、新宿に戻り、晩御飯。
駅で、私の友人と合流して、どこへ行こうかと新宿三丁目を散策していたら、「つな八」という天麩羅屋さんの前に行列ができていて、とっても気になったので、そこに入ってみました。
子供用の椅子もあって、子連れOK!
天麩羅につける薬味であり、口直しにも良いというトマトおろしがあったのが印象的でした。
あとは、かきあげが、ぜんぶ海老。
ゴマ油であげた、ちょっと九州とは違う天麩羅を楽しみました。
その後は私だけ、友人とおしゃべりタイム。
気の合う友人とのおしゃべりは、延々と(笑)
そして心地良い時間でした。

今日も満足な一日でした。

部屋に帰ったら、娘っこは、もう赤ちゃんではなくて、一丁前の大人のような格好でグーグーおやすみしてました。

こちらでも、相変わらず、人が大好きで、だれそれかまわず笑顔を見せまくっている娘っこで、みんなに可愛がってもらってます。
飲食店内でも騒がしい声を出している時もあるのですが、皆さんなーんにも言わずに居心地良く、そして美味しく御飯を食べさせてもらっています。
感謝です。

さて、明日は最終日。
明日はランチに韓国料理を頂く予定です。
楽しみ硑

by happykorea | 2011-06-26 01:08 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(0)

初めての鎌倉

横浜からJRで北鎌倉へ。
北鎌倉に着いたのは12時ころ。
それから、あじさい寺の明月院へ。
明月院へ向かう途中で見つけたお蕎麦屋さんで腹ごしらえをしようと思ったら、未就園児はご遠慮願いますの貼紙。
東京、鎌倉へ行こうと決めてから、赤ちゃん同伴で飲食店にはいるのは難しいとさとった私。
予約を入れておいたほうがスムーズに行動できて良いと思い、数件電話をしてみたのですが私が気になったらお店はどこも子供同伴はNG。
慣れない土地に正確に何時に行けるのかもわからないし、行ってから入れるお店に入ろうと思いなおしたのでした。
しょっぱなから入れずガックリ。
仕方がないので、観光が先!明月院へ。
その後、浄智寺。
お布袋さんのお腹をさわって元気をもらい、次は東慶寺へと向かう途中で、「しんとみ」というお店に一か八か入りました。
こちらは子供同伴OKで、無事に昼食にありつけました。
しかも、ちょうどお客さんがひいた時間帯だったこともあり、オムツ交換をさせてもらう場所を貸してもらえたり、子供の離乳食の後のゴミまで処分してくださいました。
親切にして頂いて感謝でした。
その後、東慶寺へ行ったあと、北鎌倉駅へ戻りJRで鎌倉駅へ。
鎌倉駅周辺のお店をちょっと散策し、銭洗弁財天へ。
ここでは、田中律子さん、乙葉さんのロケに来られているのに遭遇。
芸能人の方のこんな場面に遭遇するとは、なんだかこれも関東に来たという感じがします。
それから、鎌倉の大仏。
大仏さまの裏手がすごく気になり行ってみたところ、
遠い昔、朝鮮王朝時代に今のソウルあたりにあったお寺の観月堂という建物がありました。
どうりで気になったはず(笑)
大仏を後にして、長谷寺。
こちらの紫陽花も綺麗でした。
江ノ電の長谷駅から鎌倉へもどり、JRの鎌倉から横浜、横浜で荷物を取り、横浜から新宿へ。
無事にホテルまでたどりつきました。
ホテルに着いたのは20時近く。
我が子よ、お疲れさまでした。

鎌倉、風情を感じながら、たくさん歩き回りました。
鎌倉のロミユニコンフィチュールで買ったパン、 すごく美味しかった!

さて今日は、上野、浅草方面の後に新大久保へ!
今日も楽しもう♪

by happykorea | 2011-06-25 07:52 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(0)

スヤスヤ

羽田空港でアドバイスをもらい、
羽田空港から京急で横浜、横浜のコインロッカーに荷物を預けて、JRの横浜駅から北鎌倉へ。

今、横浜駅で列車待ち。
娘っこはスヤスヤです。

by happykorea | 2011-06-24 11:30 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(2)

初めての飛行機

羽田空港到着!

ギャーギャー泣いちゃうかなぁとの親の心配をよそに
気圧の変化もなんのその。
終日ごきげんさんで、CAさんにもお隣り、周りの席の方にも笑顔をふりまいていました。

混合育児をしていますが、
機内で、粉ミルクと哺乳瓶を渡し調乳(適温までさげる)までしてもらえました。
カードのおもちゃももらってご機嫌でした。
着陸前にはお姫様がのった絵本を貸してもらい、これまたご機嫌なまま無事に到着しました。

快適な空の旅をありがとうございました。

ご機嫌さんなので今日は鎌倉観光に行ってきます。

by happykorea | 2011-06-24 10:45 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(0)

9ヶ月

娘っこは9ヶ月になりました。

8ヶ月の日につかまり立ちを始めて、今はつかまり立ちはお手のもの。
伝い歩きまでしちゃいます。
教えてもないのに、どんどん、成長していってビックリです。
ズリバイもハイハイに。
そして前よりもスピードアップ。
よく動き回ります。

離乳食は9ヶ月になって一日、2回から3回に。
何でもよく食べ、アレルギーもなく、
毎回、お腹がはち切れるんじゃないかと思うくらいに、食べるんですが、その割には、身長も体重も、思うほど増えてなくて、相変わらず、標準の範囲内でも小柄な方。

人見知りはせず、
人が大好きで、外出すると、通りすがりの方にニコニコ笑顔を振り撒きます。
外出も大好き。

先日は温泉デビューしましたが、今日は初の空の旅を体験です瓈
泣いちゃうかな?どうかな?

by happykorea | 2011-06-24 07:22 | 旅行:東京・鎌倉2011年6月 | Trackback | Comments(0)

別府で冷麵&温泉♪♪

先日の高速1000円!最終日、

大雨だったら、行くのはやめようと思っていたのですが、
どうも外の天気を見ていると行けそうな気がする、、、、
ネットで別府方面の降水量をチェックしてみると、そんなにひどい雨ではなさそう、、、
夫に、どうする?行く?と聞くと、行くなら、今、出ないとと言われ、決断したのは14時ごろ。
それから、ひゃんりさんに温泉&冷麵の情報をもらい、行ってきました!
しかも、その情報ったら、すごく詳しい情報をちゃちゃっとくれるんです!
ひゃんりさん。ありがとうございます!

温泉は、別府インター近くの白糸の滝温泉
家族湯でお手頃価格です。
50分で、千円です。

わが子は、初めての温泉。
今は、通常、家ではシャワー。
冬場はお風呂に入れていましたが、乾燥肌ということもあって、5分以内にはお風呂場から出していました。
で、
湯船からは、入れたり、出したりを繰り返しましたが、5分以上、お風呂場にいたのは初めてなわが子。

どんな反応するかなぁと思ったら、お風呂に入っているのは楽しそうで、パシャパシャと手でお湯を叩きごきげんに遊んでいました。
楽しそうだから、時間の限り、思う存分、入れてあげようか。。。とも思いましたが、
足の裏がふやけていたので、やめました。

一年ぶりくらいの温泉、
子供連れなので、思う存分ゆったり、、、というわけにはいかないけれど、気持ちよかった~。
温泉から上がった後は、お肌がつるつる~♪

身近に温泉がたくさんある大分の方々がうらやましいなぁと思いました。

その後は、うふふ♡
白糸の滝温泉のすぐ下にある、堀田温泉にひゃんりさんご夫婦が来てくれていて、
待ち合わせて、一緒に、冷麵を(^^)♪

ひゃんりさんお勧めの六盛
ひゃんりさん達の車について行って、ちゃちゃっと到着!
到着したのは19時ころだったかな。
お店に到着前に、ひゃんりさんがお店に電話をしてくれていたのですが、
スープがもう少しでなくなる!と言われたんだそうです(>_<)ビックリ。
えー!!と言いながら、お店に入って注文すると、セーフでした!

別府の冷麵、お初です。

美味しい~~!!!

麺は、韓国の冷麵よりも太く、
スープは、和風が入っている気がするけど、
でも、こんな味、どこかで味わったような気もする。。。と、
どこかなぁと頭の中をさぐり、出てきたのが、韓国の中部市場の近くの五壮洞咸興冷麺のやかんで出てきたスープ。
でも、もうこれを味わったのは何年も前だから、違うかも。
あ~(>_<)確かめに行きたい!!そんな衝動にもかられました(笑)

あまりにも美味しくて、お店に持ち帰りセットもありますという張り紙を見て、
精算するときに、お願いしたら、もう、麺がありませんと言われれしまいました(>_<)残念!
まぁ、また来たらいいよ~と、ひゃんりさんの旦那さんに言われ、お店を後にしました。
お店を出ると、外にはたくさんの人!
すごく美味しかったので、たくさんの人がいても不思議ではありませんが、
私たち、お店についてすぐにお店に入って食べることができて、良かったです。
Good タイミングemoticon-0171-star.gifでした。

その後は、お別れです。
お互い車に乗り込み、駐車場から、車を出して、さて、出発!とふと、前を見ると、
ひゃんりさんの旦那さん、今、車に乗り込んでいるではありませんか!
なんで、今、車に乗ってるのかな?って思わず、夫に聞いたら、
人たくさんいたから、車を出すのを誘導してくれてたんよ~と。
気が効く、優しい旦那さんで、感動してしまいました。

ひゃんりさんご夫婦、
突然にも関わらず、私たちの旅に付き合ってくれて、ありがとうございました(感謝)
あれこれ話したく、短すぎる時間でしたが、久しぶりに会えて、うれしい!楽しいでした!
今度は、大分・別府、ゆっくり行きたいです。

by happykorea | 2011-06-23 01:52 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

GWは有田陶器市

GW、有田陶器市に行ってきました。

初めての有田陶器市!
ワクワクしながら出かけました。

朝早く出て、三瀬峠を越えたら、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。

有田の交通規制が始まる前に、駐車場に到着。

朝早くから動いているから、お昼くらいには帰ろうというよみだったのですが、、、
有田をでたのは夕方、規制が解除されてから(^_^;)

陶器市の商店街の距離が、あんなに長いとは知らず、進んでも進んでも終わりが見えてきませんでした。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるお店では子供の話で盛り上がり、
また、有田の歴史を話して下さるお母さん、一軒一軒回っていると結構会話があって、

陶器市には軍手にリュックというスタイルというのも知らなかった!
軍手を売っているお店もありました。

で、陶器は、
前々から夫婦ともに気になっていた、
どこかなつかしい、昔、どこかの旅館にあったような。。。と思わせるレトロでかわいいこの水玉のデザインシリーズを購入。
お茶碗とお湯のみと急須。

有田焼の陶祖、李参平窯さんで、小鉢。
小鉢を持って、何品もの料理が目に浮かび、使いやすそうだなぁと思ったので。
こちらのお店の扉にはポジャギが飾ってありました。
作品も、韓国チックな作品展示がされていたり、どれもこれも、いいなぁ。。。と何度も眺めました。

真珠工房さんで、タイルのようなお皿と、持った心地がとても良くって、、、でも1つしかないから、迷ったけれども、結局、気になって気になって1つしかないお茶碗を購入。お茶碗は、常時作っているものだから、気に入ったらまた購入可ということでした。
陶器も素敵なんだけど、真珠さんとは、「手作り」というキーワードから、なんだか話が盛り上がって、またお会いして、お話したいなぁと思いました(^^)
1つしかなかったお茶碗は、
今は、一人の食事が多いので、一人の時に使っています。
陶器から作り手が見え、一人での食事も一人で食べていないような、、、そんな気にもなります。

あとは、
ひょいと、お茶碗を裏返してみたら、お友達の子供の名前がそこにあって、
その子のために作られたような、
自分の名前が、ひょいと底を見たらあるお茶碗って嬉しくない?!とテンションが上がり、
夫に、ねぇねぇ!これ、いいよねぇ~♪と、その子にお土産で購入。
使うのはまだまだ先だろうけど、楽しいお食事の共になれば嬉しいな(^^)

しっかし、
GWの高速ってこんなに渋滞するのね~、知らなかったわって思ったら、
ここ数年、GWは釜山へ行っていました。
どうりで知らないはず。
実は、
前日、ちょっと出発が出遅れて、福岡を出るのにヒドイ渋滞で、行くのは止めて引き返したのでした。

去年は釜山から蔚山のオンギ村へ行き、テンジャンを作ろうと大きなオンギを抱えてもって帰ってきました。(運んだのは夫です)
行先は違うけど、去年も今年も陶器を見て回って過ごしてる~と、ちょっと自分で笑ってしまいましたemoticon-0136-giggle.gif

今度また、有田へ行ったら、
あそこの〇〇君、あそこの〇〇ちゃんは、どんな風に成長しただろう?と、
あの方にもこの方にもまた会いたいなぁと思うような人との出会いがあり、陶器以外の楽しみもできました。
また来年も、有田陶器市へ行けたら行こうかな(^^)

by happykorea | 2011-06-23 00:38 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

행복한久しぶりの焼肉

子供はすっかり元気になって、
朝早くから叩き起こされる毎日です(^_^;)
大雨emoticon-0156-rain.gifの休日の今日は、どこへも出かけず家に引きこもり。
子供を任せられる夫も家にいる安心感からか、気も抜けて、気がつくと寝てたを繰り返し、たくさん寝た私です。

さてさて、5月の出来事~
やっとブログを更新。

肉好きの義母にも食べさせてあげようと、義母宅へ持って行って一緒に堪能しました。
みんなで、焼肉なんて久しぶりだね~
美味しいね~と言いながら食べることに夢中で食べている時の、

カルビ、ハラミ、タン塩

丸腸

この丸腸、プリプリで、噛みきれないってことは全くなくて、美味しかった~

焼肉の箸やすめにナムルを作りました。
チャンジャとイカの塩辛の辛いバージョン(←これは何というんだろう?)も焼肉セットに合わせて送ってくれたんです。

チャンジャも久しぶりで、普通は酒の肴となるんだろうけど、今の私には飯泥棒!

ナムルの他にチヂミまで作っちゃって、ちょっと作りすぎでした。
それくらい、お肉をたくさん頂きました。

0歳で、何にでも興味を示し、たくさん動きまわり、食いしん坊なわが子と一緒だと、
なかなか今は、気軽に焼肉店へは足を運ぶ気にはならないので、

by happykorea | 2011-06-12 23:49 | 韓国料理 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
1 2 3 4
26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。