happy Korean days

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




5月

5月は今日で終わりですね。
まだまだ5月の出来事では書きたいことがあったのですが、
今月、初めて子供がダウン。
今月もあっという間に過ぎてしまいました。

初めて具合が悪くなったわが子。
子供のいる友人が、
子供が風邪をひいて熱があると、ぐったりして可哀想。。とよく言っていたのですが、
熱はないものの、ほんと、いつになくぐったりしちゃって、可哀想でした。

これから先も具合が悪くなることはないだろうけど、
子供は元気が一番ですね(^^)
[PR]



by happykorea | 2011-05-31 23:32 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

韓国人の友人とバラ園へ

バラの花は好きな花のひとつ。

バラ園へ行くという韓国人の友人たち。
今週行かないともう来週ではダメというので、ついて行っちゃいました♪

長者原にあると言うんですがね、私は、「長者原」と言われてもそれはどこ?というレベル。
バラ園、どこにあるんだろう?と思いながら行った先は、
駕与丁公園バラ園

満開のバラ園。
d0197087_23552252.jpg


わが子は、バラ園に着くと寝てしまいました。
見せることができず、ざんねーん!
d0197087_23464244.jpg


たくさんのバラの花の一部。
d0197087_0438.jpg

d0197087_042335.jpg

d0197087_044374.jpg

d0197087_05020.jpg

上↑のバラの花は、
子供の顔ほどの大きさがありました。
d0197087_23495430.jpg


韓国人の友人のひとりは、、、(^^)

ちょっと臭いをかいでみたり。
d0197087_23363168.jpg


写真を撮ってみたり。
d0197087_233736.jpg


ちょっと触れてみたり。
d0197087_23374544.jpg


たくさ~~んのバラの花を目の前に、
わぁ~♡♡とバラの花に駆け寄り、天真爛漫で純粋でかわいい人です。

あっ、先ほど、「臭い」と書きましたが、彼女たちの会話を聞いていて気付きました。
なんでもかんでも、냄새(臭い)を使っていた私ですが、
향기(香り)という言葉があることに。
語彙がひとつ増えました。

綺麗なバラの花を眺めながら、公園を散歩し、韓国語のシャワーも浴び、リフレッシュできたひと時でした。
[PR]



by happykorea | 2011-05-23 00:14 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

8ケ月

娘はもう8ヶ月になりました。

(子育てに関してはこのブログであまり書く気はなかったのですが、
友人たちへの近況報告もかねて、今日は書きたいと思います。)

身長、体重は、標準の枠内ですが、少し小さめ。

よく笑い、よく動き、よく遊び、よく食べ、よく眠り、ときどき泣き、ときどき不平を言う。
喜怒哀楽もよりハッキリしてきました。

離乳食は5ヶ月後半から始め、今は一日2回の離乳食。
好き嫌いも、アレルギーもなく、この子は食べすぎじゃないかしら?っていうくらいたくさん食べます。

6カ月くらいから、
家の中でだけ、後追いするように。
今では夜になり、パパに抱っこされていると、
パパではダメで、ママ、ママ~と言っているかのように、私のほうを向き泣き叫びます。
外では仕事を頑張り、家では、育児にも関わり続け頑張っているパパなのに、可愛そうなくらいです。
とはいえ、平日は頑張っても2時間くらいしか関われませんから、仕方がないのかもしれません。
けれど、娘は、昼間、外では、人見知りもなく、愛嬌良し子さんです。
何かの本で読んだところによると、
父親が育児に関わっていると他人に対しても安心感を抱くのだそう。
外で、人見知りもせずに、誰と会ってもご機嫌さんでいるのは、
パパが頑張って育児に関わり続けてくれているおかげなのかもしれませんね。
めげずに、これからも育児に関わり続けてほしいです。
また、娘に会うとたくさん優しい言葉をかけてくれて、可愛がってくれて、たくさん抱っこをしてくれる、あの人、この人たちのおかげでもあると思っています。
良い方々に恵まれています。
皆さま、ありがとうございます。感謝しています。

身体的発達は、
初節句の時、両方向への寝返りができた~!と皆で喜んだを思い出します。
それから、
寝返りで自分の行きたいところへ、あっちへこっちへ回転しながら、行くようになりました。
6カ月から7カ月のころは、
腕立て伏せの姿勢で、360度回転できるように。

そして7か月になり、ゴールデンウィークに入ったころには、
あら、この子、ちょっとだけずりバイを始めたわと思ったら、、、、
今は、腕の力と、足の力で行きたいところをめがけて、息を切らしながら、どんどん進んでいきます。
自分のところに、ニコニコ顔で、時折、片手を上下に振りながら、向かって来てくれているのを見たときは、
たまらなく、嬉しい気持ちになりました(^^)

そして、8ヶ月になった日。
体重、身長を測定しようと、某赤ちゃんコーナーへ。
服を脱がせ、オムツだけにさせて、測定。
測定し終えて、また服を着せ、着せ終わったら、見事な寝がえりを披露し、
隣の仕切りに手をかけて、、、、もしかして、これは、つかまり立ち?
d0197087_0105317.jpg

仕切りが低いので、ピンと立っているわけではありませんが、
何かを支えに自分で立ったのは初めて。
バックからカメラを出し、何枚か写真を撮る間、しっかり自分でしきりにつかまって立っていました。

赤ちゃんの発達は早いです。
あんまりあわてないで、もっと、ゆっくり成長してほしいです。
[PR]



by happykorea | 2011-05-18 00:22 | いろいろ | Trackback | Comments(8)

GWは久しぶりに

ゴールデンウィークは、久しぶりに韓紙工芸。

d0197087_23531585.jpg


夫がお休みで、我が家にしてはめずらしく家で過ごす休日。

久しぶりに、紙をさわり、自然のものに触れていると心が落ち着く気がしました。

久しぶりに、無心になって、物づくり。

やっぱり私、韓紙工芸、好きだなぁって思いました。

心がゆったりできた休日でした。
[PR]



by happykorea | 2011-05-15 23:56 | 韓紙工芸 | Trackback | Comments(4)

混ぜる混ぜる~韓国料理教室

韓国料理教室へ行ってきました♪

ウェルカムティー
d0197087_14434711.jpg

これは誰のポジャギかな~?minaちゃんかなぁ?
ちなみにお隣さんsonoさんのポジャギでした。

今回は、混ぜる混ぜる~石焼カルビピビンパッがメインのメニューです。
d0197087_14452489.jpg


☆石焼カルビピビンパッ
☆ホンハップタン(ムール貝のスープ)
☆チンゲン菜のナムル

d0197087_1450889.jpg

☆キムチチーズチヂミ

うふふ(^^)デザートは♪
d0197087_1591424.jpg

先生のブログで鯛焼き鯛焼きと出てきていましたね。
東京の鯛焼きを研究していたのかなぁなんて思いながら頂きました。
外はカリっと中はもちっとした鯛焼き、いやいや韓国式でいうとプンオパン。
抹茶アイスと共に美味しかった!

いつもと変わらない元気なセンセに、久しぶりに会えて楽しいひと時でもありました♪

次の日の我が家の行楽弁当♪
石焼でもないし、具材も減らしたピビンパッ
d0197087_14564045.jpg

これでも十分、美味美味です(^^)♪
夫は一気に食べてしまい、もう一杯!!という勢いでした。
でも、石焼だともっと美味しかった!(というのは夫には言わないでおこう(^_-))

ただいま、石鍋を買おうか買うまいか迷い中。。。
どうしよっかな(>_<)


[PR]



by happykorea | 2011-05-07 15:04 | 韓国料理教室 | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧