「ほっ」と。キャンペーン

happy Korean days

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お花見~お茶会~

天気もすごく良くって、ピーカンお天気(暑)
桜が満開!のとある日。
d0197087_1323060.jpg


d0197087_1324844.jpg


d0197087_133236.jpg


中国茶好きの友人たちがお花見に誘ってくれました♪

桜の木の下で、友人たちが、
こんな本格的なお茶の道具をを用意してくれていて(^^)
d0197087_1261821.jpg

桜を見ながらお茶会。

コーヒーも頂きますが、どちらかというと毎日の生活ではお茶派の私。
コーヒーは社会人になってから飲めるようになりました。
コーヒーはたまにご褒美のように贅沢に頂きます。

最近、浜松の友人が送ってくれたponponというお店のコーヒーがとっても美味しかったなぁ。
お取り寄せしようかなって思ったくらい!

家には、緑茶はもちろん、ほうじ茶、番茶、中国茶もジャスミンを始め、鉄観音、東宝美人、いろいろいろいろ、、、、
毎日、毎時、その時の気分でお茶を楽しんでいます。

子連れで参加の私は何も用意しなくてもいいようにと気遣ってくれていた友人達ですが、
私も何か、、、と、、、
韓菓を作ってもって行きました。
簡単に作れて、美味しい茶食(다식)。
みんなも喜んでくれました(^^)
d0197087_1293546.jpg

らくがんの型で型どりました。
でも茶食板が欲しいなぁ。

お茶の中に桜の木、花が写ったお気に入りのショット。
d0197087_1304453.jpg


友人が丁寧に何種類ものお茶を入れてくれて、
香りを、そして味を、ゆっくり味わい、
ほっこりとしながら、おしゃべりに花をさかせた一日でした♪
[PR]



by happykorea | 2011-04-23 01:50 | 韓国伝統菓子 | Trackback | Comments(2)

フクオカ・ロード・ピクチャーズ

数年前、テレビで紹介されたのを見て、本屋さんを数件巡って購入した写真集。


当時の私が福岡でよく足を運ぶ場所や、福岡にこんな場所もあったんだ~!と、新たな場所を知ることができた福岡の素敵な風景がもりだくさんのこの本。
これを見つけた当時は、福岡在住以外のお友達みーーーーんなに、この本を送ろうかな!って思ったほどです。
でも、それは、私が福岡に住んでいるから、思い入れのある景色だからこそ、感じるものがある写真集なのかもしれないと送ることを躊躇しました。
でも、いいんですよね~この写真集。そして、中に書いてある文章もいいんです。

いつもふらりと行ってしまう場所で出会ったYちゃん。
この写真集のカメラマンさんととっても近しい人だったんです!!
今回新しい写真集が出版されるということで、
富士フィルムフォトサロンで写真展があり、ご縁があってカメラマン、いや写真家というべきなのでしょうか、写真家の川上信也さんご本人ともお会いすることができました。
どう、あいさつしようかなぁ、、、ファンですって言おうかなぁ、、、って思っていたんですが、
Yちゃんに紹介され、いざ、ご本人を前にすると、、、初めましてっ、で終わってしまいました(^_^;)
シャイなんです~~(^_^;)

まぁそんなことはさておき、
今回の写真集の写真もすっごく素敵でした(^^)
一枚一枚、子供と一緒にじっくり拝見させてもらいました。
子供は7カ月のまだまだ赤ちゃんですが、写真にはいろんな色があるからか、手足をバタバタさせながら、
興味深げにあっちこっち一緒に見て楽しんでいた様子でした。

福岡のいろんな場所での風景写真、
これは海外?って一瞬思ってしまう福岡のビーチ沿いの写真や、新緑の緑やら四季を感じるいろんな季節の写真、お花の写真も撮り方はいろいろ。
遠くに住む友人が福岡へ来た時に私がお気に入りで連れていく場所も、
こんなところにまでも注目して見ているんだなぁって驚きの一枚もありました。
写真からは、ご本人と変わらず穏やかさ、落ち着いた心が伝わってきます。



やっぱり、写真だけじゃなくって、この中の文章にも惹きつけられるんです。
どうしてかなぁ。

写真集を見て、夫婦ともに、福岡で行ってみたい場所が、また出来ました。

富士フィルムフォトサロンの写真展は終了してしまったんですが、
カフェ&ギャラリー・キューブリックで5月1日まで写真が展示されています。
こちらでは、
フォトカードも販売されていたので、1セット購入(^^)
遠くにいるお友達にこれに手紙を書いて送るんです。
待っててね♡

ちなみに、川上信也さん、
生協の雑誌クリムの表紙撮影などもされていらっしゃるようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2011年4月5日(火)~5月1日(日)
11:30~19:30/日曜日は17時まで(毎週月曜日定休)
カフェ&ギャラリー・キューブリック
ブックスキューブリック箱崎店2F)
福岡市東区箱崎1-5-14ベル二ード箱崎
[PR]



by happykorea | 2011-04-18 00:41 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

ブログ再開

東日本大震災が起きてから一カ月。

信じられないくらいの大きな被害になかなか腰をあげることができませんでした。

今日もまた大きな地震がありましたね。
まだまだ落ち着かない日々。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈りしています。


この一カ月、
地震があった当日は、テレビをなかなか消すことができずに夜中までテレビをつけて見ていました。
夫に強制的に消され、床についた私でした。

次の日は、
起きるとすぐに朝からテレビをつけ、また、目を離すことができませんでした。
外出しなければならず外に出ると、私が暮らしている地域は晴天で暑いくらい温かく、いつもと変わらない日常。それがとてもとても申し訳なく感じました。

子供がいる私は、
特にお子さんを探している方を見ると胸がつまり、親を探している子供をみると胸がつまりました。

赤ちゃんがいる私は、
赤ちゃんがいらっしゃるご家庭の方は、オムツやミルクや離乳食などなど、どうしているだろう?と思いました。
私の母は薬を欠かすことができないので、
私の母のように薬を欠かすことができない人たちは、どうしているのだろう?と思いました。

ミルクがあと一日分しかありませんと、SOSを出されているご家族をみると、
どこでもドアがあったら、すぐに渡してあげられるのに!って思い、そう口に出していました。
それを聞いた夫は、一人にひとつタケコプターがあれば、みんな助かったのにと言っていました。

テレビで現状を見て、驚き、胸がつまる毎日、こうだったら、あぁだったら、、、と思う毎日から、
次第に、何かしなければ、何かできることはないだろうか?と考え始めました。

いろいろと情報を聞いて、やはり一番良いのは、私ができることは募金かなと思いました。

今月に入り、
東日本大震災チャリティーイベント、のこのしま桜プロジェクトが開催され、
“南から北へ 桜にのせて元気を届けようin博多”というチャリティーイベントへも足を運びました。

微力ながらも、私にできることを探し、継続的に、応援していきたい気持ちでいっぱいです。

私の尾骨骨折は、痛みもなくなり通常生活に支障はない生活を送れるようになりました。
今日からまた、スローな更新ですが、ブログを続けていきたいと思います。
[PR]



by happykorea | 2011-04-11 23:36 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧