happy Korean days

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




シークレット 壮行会♪

本日、
奈佳先生の祝☆東京進出!シークレット壮行会が行われました。

薬院にあるタパス・オキにて、総勢約50名くらいだったでしょうか?
お店、貸し切りで行われました。

先生には今夜の計画はシークレット、シークレット!
先生の登場をみんなでドキドキ待ち、
先生の登場!
クラッカーが鳴り響き、
シークレット壮行会、サプライズ大成功!に拍手喝采、歓声!
そして、先生のあいさつ、旦那さまのあいさつ&ハグ~♡
みんなで和気あいあい、と過ごした数時間でした♪
d0197087_184244.jpg

ちなみに、ドレスコードもあったんですよ~
お気に入りのエプロンを身につける(^^)

さすが、しゃべりのプロでもある先生は、
突然ふられたごあいさつでも、みんなを心をぐっとつかみ、ウルっと感動させ、そして、私にとっての2・26事件!なんても今日のことを表現され、みんなの笑いもしっかりと(^^)

まっすぐ前だけを向いて頑張って行く姿に
私も頑張るんだと、心の奥底での、静かな、でも、揺るがない力強いパワーをわけてもらえたような気がしました。

ドキドキと、ワイワイと、和やかで温かな時間と、感動を共有させてもらえたことにも感謝です。
幹事の皆様、ありがとうございました。
[PR]



by happykorea | 2011-02-26 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

韓国観光公社へGo!

今月は、
sonoさんのポジャギが展示されている、
ぱらんまだんで色教室の先生をしている、ひゃんりさんが今回はディスプレイを担当しているというのを聞いて、
一昨日、韓国観光公社へ行ってきました♪

今の時期は感染症も気になるので車を運転して行こうか、
公共交通機関で行こうか、迷ったのですが、
天気もよくて、娘っ子の機嫌も良さそうで、バスで行ってみようかな!という気になったのでバスで行きました。
娘っ子にとっては、バス初デビュー☆
d0197087_13441833.jpg
せっかくだからバスの中から外の景色をみせようと思ったら、
座席横のマークが気になって気になって仕方がない様子。
d0197087_1346443.jpg
色がハッキリしているものに目が行くようですね、赤ちゃんは。




一緒に乗り合わせたおばぁちゃんたちに笑顔を振りまき、ごきげんさんに、博多駅前に到着。
母はホッとひと安心。

さっそく韓国観光公社へ行って、展示を鑑賞(^^)
ポジャギや可愛いハンボクが飾ってあり、また韓国の絵本もありました。
娘っ子もキョロキョロ。興味津々に見ておりました。
sonoさんのポジャギ作品♪
d0197087_13533029.jpg


偶然知り合いのスタッフさんが出てこられて、しばし、娘っ子を可愛がってもらいました(^^)
感謝♪
d0197087_13554760.jpg









Jちゃんが、観光公社に置いてある「マニアック・ソウル」(ソウルのガイド本)というのが人気だよと、先日会ったときに教えてくれて、その本が気になっていたので、頂いて帰りました。
「陶山書院まるかじり」という本も目に入り頂いて帰ったのですが、陶山書院についてはもちろんのこと、安東のガイドブックにもなっていて、陶山書院の四季のポストカードもついています。
安東へ行かれる方には、この本も役立ちそうです。
(両方とも無料で配布されています。)
d0197087_0533682.jpg


観光公社の中でも娘っ子はご機嫌で、帰りの地下鉄の中でも、ご機嫌で、
母子ともに楽しく過ごせた一日だったかな(*^_^*)(たぶん。。。)
[PR]



by happykorea | 2011-02-26 14:07 | ポジャギ | Trackback | Comments(4)

一回じゃ覚えられない(>_<)

この前の日曜日は定期的に開催されているメドゥプサークルに参加してきました。

今回は、
귀도래メドゥプとメファ(梅花)メドゥプを教えてもらいました。
d0197087_2352075.jpg
d0197087_23521440.jpg


しっかし、今まで、一回で覚えられていたのに、今回から、それは無理です(>_<)

そして、
前回までマスターできていて自信満々、安心していたものも、一週間やらないと、忘れます(>_<)
復習と、日々の鍛錬は必須です!

この日も、和気あいあい、ゆるりと居心地の良いサークルで楽しかったです♪

好きなことをしながら、人とワイワイできる、
韓国のお菓子、和菓子、果物、そして、キムチのお土産まで頂いて、
いろんな意味でおいしーーーーいサークルでした。

皆さま、ありがとうございました(*^_^*)
[PR]



by happykorea | 2011-02-22 23:58 | メドゥプ | Trackback | Comments(0)

手紙

友達のオモニムたちに手紙を書こうと、
久しぶりに”ハングルの手紙の書き方”を本棚から取り出してきました。


毎年、渡韓したときに、お世話になる友達のお母さん。
いっつも、手がちぎれるほどのお土産(キムチや、お餅や、いろいろ)を持たせてくれるんだけど、去年は私が興味を示していたコチュジャンの手作りキットまで用意してくださっていました。

そしてもう一人は、先日も子供のワンピースも頂き、
実は産後に、産後用の乾燥わかめをどっさり送って下さり、
はたまた、
産前、来日された時に、たくさん家庭の韓国料理をごちそうになったり、教えてもらったり、
また、テンジャンを去年は手作りしたんだけど、仕上げの部分が自信がなくて、
仕込んでいた甕ごと友達の家へ持って行き、オモニムに教えてもらいながら、仕上げたりもしました。

たくさんの思い出、思い入れがあるオモニムたちの顔を思い浮かべながら、
韓国語でお手紙を。
なんとか書きあげ、封をし、郵便局へ行き、日本ぽい切手を貼りたいと郵便局の方に懇願し切手を購入。

韓国語の長文を書いたのは、
去年の9月の韓国語能力試験以来だなぁ。。。
韓国語初級の私、
あぁ。。。。私の思いは伝わるのだろうか、とちょいと心配にもなったのだけれども、
あの、オモニムたちのことだもの、
ちょいと間違いがあっても笑って許してくれるだろう、、、
どっか、そんな安心感を感じながら、投函したのでした。

無事、届くといいな。
また、あの温かい笑顔のオモニムたちに会いたいなぁ(>_<)
[PR]



by happykorea | 2011-02-13 23:00 | 韓国語 | Trackback | Comments(2)

手作りの韓菓

近頃、少々、お疲れ気味でした(^_^;)

初めての子育て、ちょいと悩みもし、
4カ月健診で、季節がら外出を控えていたら、
(うちの子の場合)
絶対に外出したほうが良い
と言われて、あちらこちらと外出にいそしんでおりました。
そんな間に、あっという間に1月が行ってしまい、2月も一週間がもう過ぎてしましました。

つい先日、韓国人のお友達から、
「渡したいものもあるし、うちに来てくれると助かる」と連絡があり、
ちょいとヘロヘロ気味の重たい身体だったけど、
何かなぁ~と気持ちだけはウキウキ行ってきました。

オモニから、韓菓が届いたから分けたかったの。
と、オモニム手作りの韓菓。
d0197087_1205757.jpg

お腹がすいていたので、もらってすぐに、ひとつ、ボリボリ頂いてしまいました(笑)
ナツメやカボチャの種が入った、日本のお菓子でいうと、おこし。
韓国にも日本と同じお菓子があるのねぇ!
彼女の気持ちも
そんな小さな発見も、嬉しかった(^^)

オモニムがあまり糸で作ってくれた子供のワンピ。
ピンクだから、友達が私に渡すというと(友達の子供は男の子)、
あまり糸で作ったものだから、申し訳ないし、恥しいと言うのを
友達が、ケンチャナ~(大丈夫~)(^・^)とソルラル(旧正月)で帰省した際に持って帰ってきたそうです。
d0197087_1271563.jpg

ケンチャナ~です!オモニム!
十分、可愛いです♡

お菓子を作ったり、服を作ったり、オモニムはなんて働き者なんだろう。。。
疲れてる場合じゃないわ、私!
頑張ろう☆
[PR]



by happykorea | 2011-02-10 07:06 | 韓国伝統菓子 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧