「ほっ」と。キャンペーン

happy Korean days

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ソウルの宝もの

子供の4カ月健診の時に一人一冊ずつ絵本を頂きました。


それをきっかけに、絵本の読み聞かせを始めました。

まだまだ4カ月の赤ちゃんが、本なんて興味を示すんだろうか?と
半信半疑で絵本を見せながら読んでみたところ、興味津々食いついてきました!!
ビックリ!
絵本なんて一冊も用意していなかったので、頂いた本しかうちにはなく、
ためしに、
数年前にお友達から誕生日にプレゼントしてもらった、
私が目の保養に時折眺める本、「ソウルの宝もの」

この本を、綺麗でしょ~(^^)といいながら、見せると、これも食い付きが良い。
韓国のものは色がハッキリしているからかなぁ。
[PR]



by happykorea | 2011-01-29 14:04 | 韓国の本 | Trackback | Comments(0)

ラッキーカラーで

年が明けて、心機一転と、
今年初の料理教室に参加する前に作ったエプロン。

エプロンワンピース。
d0197087_21251263.jpg


お友達からおすそわけと、私のところへやってきた韓国のワッペン、可愛い鳥さん♪
偶然にも鳥さんの縁が、
ドクターコパさんによる今年のラッキーカラー、ラベンダーとグリーンと気づきテンションUP(^^)
ワッペン二つ付けちゃいました。
d0197087_21293263.jpg


このエプロンを着ると、料理がさらに楽しくなりました♪

このタイプのエプロン、
これをつけたまま外へ出てもおかしくないので、お気に入りです。
[PR]



by happykorea | 2011-01-28 21:38 | 手作り | Trackback | Comments(2)

メドゥプサークル

今日はメドゥプサークルに参加してきました。

主に北九州でポジャギの先生をしているsonoさんがよびかけてくれます。

今日は、このメドゥプを習得!
d0197087_23104216.jpg

このメドゥプの名前は何だろう?と帰って調べたら、
동심결メドゥプと本に載っていました。

このほかには、トレメドゥプが、こうすれば簡単にできるのね!という方法を教えてもらったり、前回のカラッチメドゥプの復習。

カラッチは大丈夫?と聞かれ、ドキっとしたけど、
人に教えることができて、ホッとひと安心しました(笑)

おやつを頂きながら、和気あいあいと、気兼ねなくおしゃべりできて、いつもと変わりなくホッとできる、楽しい空間でした。

次は、今日は挫折したメファ(梅)ができるようになりたいなぁ♪

sonoさん、いつも開催してくれてありがとう!
[PR]



by happykorea | 2011-01-16 23:23 | メドゥプ | Trackback | Comments(2)

K-POPのことなら

K-POPのことなら、
このブログを見ていると今よりはK-POP情報について行けそうな私です(^^)

ポジャギとか韓紙工芸とか韓国料理には、ものすごーーーく興味がある私なのですが、
K-POPは、さっぱり、、、、
韓国つながりのお友達たちといると必ずといっていいほど、韓国の歌手の話題が出てくるのですが、ついていけません。。。

少女時代、KARA、東方神起、BIGBANG、、、、名前は知ってます。
でも、メンバーの名前はわからない、一人で出られたら、誰なのかさっぱり(>_<)
正直、少女時代とKARAどっちがどっちかわからない。
そう言うと、人数が違うから、それで見分けたら?と言われるレベル。
ヒットした曲も聞けばわかるけど、曲名はわかりません(^_^;)

しかし、最近、韓国の音楽が大好きなお友達が
キムジャのK-POP天国
というブログを開始。
これを見ていると、少しは話しについていけるんじゃ!?(^^)♪

韓国語が堪能な彼女。
韓国語のことでわからなかったら、この人に聞いてみよう!と一番に顔が浮かびます。

韓国でその日に上がった情報をこのブログに書いているそうで、
最新の韓国の音楽情報が楽しめるようです♪
仕事で毎晩遅いのに、ブログをせっせと更新していて、
頭が下がると同時に、
韓国の音楽がすごく好きなんだなぁ。。って伝わってきます。
歌詞の日本語訳などもあって、韓国語の勉強にもなりそうです。

是非、見てみてください(^^)
[PR]



by happykorea | 2011-01-10 18:36 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

センイル

自分で書くのは恥しいのですが、今日は誕生日でした。

同じ誕生日の人と出会ったことがなかったのだけど、
ここ2,3年で、あなたも同じ誕生日!?あなたも?!と、いっきに3人ほど同じ誕生日の方と出会いました。
みーんな、韓国つながり(^・^)
料理教室で一緒だった方、
語学学校でクラスは違うけど担当の先生が一緒で仲良くなった方、
そして、いっちばん!!驚き、鳥肌ものだったのは、
ホームステイをしてくれたジヨンが同じ誕生日だったこと。

지영
생일 축하해요♡

いつもは、子供がいるからと気遣って夜はメールをしないお友達が、日付が変わったと同時にメールをくれたり、、、今日は一日中、うれしい携帯の着信音がたくさん。他にもいろいろ。。。
幸せな一日でした。
心からたくさんのありがとうを。
d0197087_927138.jpg

お誕生日にもらったお花のように、明るく元気に生き生きとこの歳も過ごしたいです(*^_^*)
[PR]



by happykorea | 2011-01-05 23:41 | いろいろ | Trackback | Comments(4)

開運ふるまいパワー鍋

今日は伊都菜彩で、Dr.コパさん監修の開運ふるまいパワー鍋を頂きましたよ(^^)
d0197087_040876.jpg

お鍋の中はこんな感じ
d0197087_0402487.jpg

これに、
焼いたイカと、ラベンダー色の焼餅、そして、金粉がトッピング♪
d0197087_0403418.jpg


Dr.コパさんによると今年のラッキーカラーは、ラベンダー、グリーン、ゴールドなんだそうです。

ラベンダー→不幸の種ができるのを防ぐ
グリーン→幸せの種を育ててくれる
ゴールド→タイミングよく幸せの種をもたらしてくれる

カラーだけじゃなくって、開運の食材まであるんです。
イカ、タコ、たまご、グリーン野菜。

久しぶりの外出は、外は寒い寒い(>_<)
でも、
ラッキーなものが満載の開運ふるまいパワー鍋、心も身体もホックホク、あったまりました~~~♪
[PR]



by happykorea | 2011-01-04 23:34 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0197087_2062785.jpg

卯年ですね(^^)

年越し、年の始まり、
私は、

年末はおせち作りに没頭。

年越しは南関あげのいなりずしと、お節用にと作った鴨ロース煮をトッピングしたそばで。
おせち作りを頑張ったせいか、初めて年越しの蕎麦を美味しぃ~~と思いながら食べました。

d0197087_0421036.jpg



d0197087_0422279.jpg










雪が積って高速も通行止めだったので、帰省できずに、
福岡でお節三昧、一歩も外に出ずに過ごしたお正月でした。

d0197087_043128.jpg


d0197087_0431273.jpg


でも、3日の夜は、スンドゥブチゲがどうしても食べたくなって、、、、
お友達から韓国旅行土産で頂いたこれを使ってチゲ。
d0197087_0432181.jpg


最後は、韓国料理で落ち着く。
そんなお正月でした。

今年もよろしくおねがいします☆
[PR]



by happykorea | 2011-01-03 23:59 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧