happy Korean days

カテゴリ:いろいろ( 92 )




ポジャギの展示会とアルバムカフェ 

福岡で出会った「ぱらんまだん」つながりのお友達たちが、
福岡でポジャギの展示会に、アルバムカフェをするそう。

☆ポジャギ展
詳しくはこちらから → 
(ポジャギの展示会はもうすでに始まっています。)

☆アルバムカフェ
明日、7月28日 日曜日!
詳しくはこちらから → 

こんな時は、『どこでもドア』が欲しいと思う!
[PR]



by happykorea | 2013-07-27 09:24 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

初めての出展

偶然の出会いから、偶然のご縁を重ねて、
先週末は初めての出展をさせて頂きました。

日常生活の中に取り入れやすいかなぁと考えたポジャギと韓紙工芸の作品を出展。

ポジャギってご存知かなぁ。。。韓紙工芸ってご存知かなぁ。。。と向かった初めての出展場所。

ご存知ない方が多かったのですが、
前回のブログに載せた韓紙のトレーは、
男性の方にも興味を持っていただき、
性別問わず興味を持っていただけるとは想像していなかったので、驚きだったのですが、嬉しかったです。

いい!って言って下さるたびに、
心から素直に、嬉しぃ~~を連発して、そのたびに胸がいっぱいになっていた初めての出展。

今、思うと、
このトレーは、色が良かったのか、大きさ・形が良かったのか、ハスのお花の文様がよかったのか、
次のためにご意見を聞いておけばよかった~!

またびっくりなことに、出展作品ほとんどお嫁に行きました。
なかには、私とお誕生日が同じ方のところへ嫁いだ作品も。。。
作品を通して、強くご縁を感じたり、人とのつながりが広がっていくように感じた初めての出展でした。

また、
今回出展したことで、アイディアもたくさん頂きました。
次回へ向けて、そのアイディアに沿った作品作りを今後してみようと思います。

緊張した初めての出展ですが、
穏やかで緩やかで温かな人と場所があふれる出展会場で、心地がよくって、
また次もやってみようと自然に思っている自分がいました。

次へ向けて、私の心はワクワクなのです。

初めての出展に踏み出すには、たくさんのきっかけがありました。
踏み出す勇気をくれた数々の言葉を下さった人たち、きっかけを下さった人、場所。
人と人とのつながりのおかげなのです。

出展におめでとうって言ってくれた人、応援してくれた人。
そして、作品を見てくださった人。
他の出展者のみなさん。
出展会場の関係者のみなさん。

みんなあたたかくて、優しい。

出会いに心から感謝なのです。

家族の笑顔が曇らないように、自分のペースで、我が家のペースで前に進んでいきたいと思います。
[PR]



by happykorea | 2013-07-26 02:24 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ダブルレインボー

今日は、しとしと雨の日でした。

晩ご飯の材料を買いに行こうと夕方外出した時に発見!
虹!
d0197087_23212945.jpg


しかもダブルレインボー!
d0197087_23213762.jpg


d0197087_2321394.jpg


娘っこは、

あっ、何かあれキレ~~016.gif

と、虹がキレイだと自ら初めて感じたようでした。

虹が見れただけで、るんるん??な気分になれた今日の夕方でした001.gif
[PR]



by happykorea | 2013-06-30 23:12 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

お月様

今日は窓からお月様が見えます。

d0197087_23233581.jpg


雲に隠れたり、
はっきり姿をあらわしてくれたり、、、
d0197087_23233748.jpg


d0197087_23233976.jpg


d0197087_23234118.jpg


d0197087_23234268.jpg


お月様を眺めながら波の音も聞こえて、
いつもとは違う心がゆっくりとする夜の時間を過ごしています。
[PR]



by happykorea | 2013-06-26 23:27 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク2013前半@宮島SA

九州への帰省途中、宮島SAで休憩。

こちらは、高速道路のサービスエリアというのを忘れてしまいそうになるくらいの快適空間。

ちょっとお散歩すると高台から遠くに厳島神社を望める場所があったり、
d0197087_1294165.jpg


スタバがあったり、
d0197087_1294360.jpg


遊具のある広い公園があったり、
d0197087_129442.jpg


そんな快適空間のSAで我が家はピクニックのようにお弁当持参でお昼ごはん。
d0197087_1294532.jpg

d0197087_1294643.jpg


ごはんを食べて、大人2人は久しぶりにスタバのコーヒーを頂きました。

この日、SAで微笑ましく思えた光景。

猫ちゃんたちが、おすわりして整列してゴハンを待っているのが可愛かった~!
d0197087_1294754.jpg

[PR]



by happykorea | 2013-05-10 01:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウィーク2013 前半

今年のゴールデンウィーク前半は、九州帰省。

病気治療で入院していた母。
母は持病のためにたまに入院もあって特に驚きはしないのですが、
ビックリ!したのは父。

朝早くに弟から連絡があって何事かと思ったら、バイクにはねられたですって!

命に別条はなく意識はあって上半身の骨折だけのようだと聞いて、心も落ち着きました。

両親共に病院に入院。

そんな状況から、
両親、二人とも年老いたのねって思ってしまいました。

父の方は、
骨折ですんで良かったです。

そんなわけで今年のゴールデンウィーク前半は、両親のお見舞いからのスタートでした。

九州への道中、しまなみ海道の瀬戸田PAで撮った写真。
d0197087_155370.jpg

橋は多々良大橋

しまなみ海道は、サイクリングの聖地と呼ばれているようですが、
この日は、
サイクリングされている方を多く見かけました。
[PR]



by happykorea | 2013-05-10 00:37 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

おべんとう、おべんとう、からあげ、からあげ

娘はおべんとうが好き。

正確にいうとお弁当箱に入れるというスタイルが好きなのかも。

朝、ご飯を炊いて、昼食用のおにぎりを作るということが日課のような毎日。
まだまだ学生にもなっていないのに、毎日おべんとうを作っているような。。。

特に、外出時は、
外食するよりもお弁当のほうがよく食べます。

そんな娘を持っているので、
先日の日帰り大阪でもお弁当持参。
d0197087_23241688.jpg

親は、その土地の何かが食べたいと思ったりするのですが、、、ね。。。

メインは、唐揚げ。
正確にいうと竜田揚げ。

久しぶりに今月、お教室に参加することができたmorimama先生に教えて頂いた一品。

教えて頂いてから2度目の復習です。

一度目は、揚げている途中に予想より早く夫が帰宅して、
揚げていた手羽の竜田揚げをささっと盛って出した竜田揚げを夫と娘でぜーーんぶ平らげてしまって、
まさか残しておいてくれないと思わなかった私は、ひどい、ひどーーい!と嘆きました。

そんな、手がとまらない竜田揚げ。

作るたびに思うことは、シンプルな味付けなのに、どうしてこんなに美味しくなるんだろう!?ってことです。

この日は、家族みんなで仲良く分け合って、頂きました。

夜寝る前に、明日は何が食べたい?と娘に聞くと、
ん~~、からあげ!001.gif

今日のお昼には、大好きな玉子焼きを食べたにもかかわらず、
お母さん、また、からあげ作ってね016.gif
って。

最近の娘のリクエストは、
おべんとう、おべんとう、からあげ、からあげの毎日です。
[PR]



by happykorea | 2013-04-23 23:43 | いろいろ | Trackback | Comments(2)

かわいぃ~

今月、福岡へ行った時に出会ってしまったかわいいもの。

d0197087_12104393.jpg


岩田屋さんにはあったよ!と聞いて、福岡の百貨店の岩田屋さんの
地下の食品売り場へ。

最後の一瓶を連れて帰りました。

ネットではまだ販売されているようだから、
その後補充されているのかなぁ?
[PR]



by happykorea | 2013-04-22 12:07 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

ありがとう

とってもお久しぶりの更新になってしまいました。


我が家の近所では3月末に桜が満開になりました。
桜の花は、
4月初めに、全国各地で大荒れだったお天気、強風にも負けず、つい最近まで楽しめていました。

ほのかにピンクの桜を見ていると、
ほんわか優しい気持ちになります。

ほわほわっとしていて、か弱そうなお花なのに、
外に置いていたベビーカーが、ありえないくらいぶっとんでいた強風の翌日も、しっかりと木の枝に残っていた桜の花。
d0197087_2242568.jpg


そんな桜を見て、ある方の一言を思い出しました。

優しい人は強い。
強い人は優しい。

強かった桜の花も、はらはらと散り、今は葉桜になりました。

3月の20日ころだったでしょうか。
設営されたお花見会場も今週の月曜日に片付けをされていました。

今年の桜の花の季節は、寂しいお知らせがたて続けでした。

習い事の通っている先が同じで、
いつか、ぜーーーーーーったいにめぐりあえるはず!
と、強く信じていた、
いやいや、いつかお会いできたらいいなぁ♡
と、ひそかに強く願っていた素敵なブログのブロガーさん。

私はお会いしたことがないからか、今でも、いつか更新されるような気がします。

彼女のブログは、「ありがとう」がたくさん。



そして、福岡在住時代に出会ったのお友達のお父さん。

家族みんなでお参りに行きました。

夫は娘に、
赤ちゃんの頃に使っていたベビーベッドを、持ち帰りやすいように運びやすいようにパッキングしてくれたんだよ。
と、話していました。

ベビーベッドを彼女のお姉さんからゆずって頂いたのです。

寡黙で、
お友達の家へ遊びに行くと、
ちょっと遠くから私たちを眺めているのが常でした。

お父さんの故郷と、私の祖父の故郷が同じだからなのか、
家庭の色というのか、なんというのか、
家庭の雰囲気の奥底が似ているような気がして、
福岡に引っ越してきてからのお友達だけれども、彼女の家庭は懐かしいような気がします。

お家に行ったとき、
お友達と外で会った時も、
いつだって必ず、お父さんが趣味の家庭菜園で丹精込めて作られたお野菜をたくさん頂いていました。

最後となってしまったトマトときゅうり。
d0197087_2345329.jpg


この時のトマトは、トマトソースにしたんですが、
色や形が不恰好でも、愛情いっぱーーーーーーーーーいのお野菜は美味しいっーーーー!!
って、感じたことは忘れない。

お父さん、ありがとう。
[PR]



by happykorea | 2013-04-18 02:36 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

お友達とお茶

1月三連休の最終日、
お友達家族とお食事して、
またね~!
と別れ向かった先は、井筒屋の黒崎店と黒崎メイト。
ちょろっと、お買い物をしていたら、
Jちゃんにバッタリ005.gif
しばらく会えていなかったから、嬉しい偶然でした(^^)
Jちゃんは、ランチを共にしたNちゃんと会うために来ていたのですが、
私達家族も混ぜてもらって、井筒屋黒崎店のモロゾフでみんなでお茶063.gif
d0197087_18391438.jpg


私の普段の生活では、お茶するってこともないから、なんだか新鮮。

Jちゃんは、誰の子どもにも優しい。
いやいや、みんなに優しい。
あったかい人です。

遠くまで帰らねばなりませんから、私達は一時間ほどで退散。
ここでも楽しい時間はあっと言う間。

次は黒崎のヨン様に会いにいくわ~(^^)
[PR]



by happykorea | 2013-02-21 16:53 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧