happy Korean days

カテゴリ:韓国伝統菓子( 3 )




お花見~お茶会~

天気もすごく良くって、ピーカンお天気(暑)
桜が満開!のとある日。
d0197087_1323060.jpg


d0197087_1324844.jpg


d0197087_133236.jpg


中国茶好きの友人たちがお花見に誘ってくれました♪

桜の木の下で、友人たちが、
こんな本格的なお茶の道具をを用意してくれていて(^^)
d0197087_1261821.jpg

桜を見ながらお茶会。

コーヒーも頂きますが、どちらかというと毎日の生活ではお茶派の私。
コーヒーは社会人になってから飲めるようになりました。
コーヒーはたまにご褒美のように贅沢に頂きます。

最近、浜松の友人が送ってくれたponponというお店のコーヒーがとっても美味しかったなぁ。
お取り寄せしようかなって思ったくらい!

家には、緑茶はもちろん、ほうじ茶、番茶、中国茶もジャスミンを始め、鉄観音、東宝美人、いろいろいろいろ、、、、
毎日、毎時、その時の気分でお茶を楽しんでいます。

子連れで参加の私は何も用意しなくてもいいようにと気遣ってくれていた友人達ですが、
私も何か、、、と、、、
韓菓を作ってもって行きました。
簡単に作れて、美味しい茶食(다식)。
みんなも喜んでくれました(^^)
d0197087_1293546.jpg

らくがんの型で型どりました。
でも茶食板が欲しいなぁ。

お茶の中に桜の木、花が写ったお気に入りのショット。
d0197087_1304453.jpg


友人が丁寧に何種類ものお茶を入れてくれて、
香りを、そして味を、ゆっくり味わい、
ほっこりとしながら、おしゃべりに花をさかせた一日でした♪
[PR]



by happykorea | 2011-04-23 01:50 | 韓国伝統菓子 | Trackback | Comments(2)

手作りの韓菓

近頃、少々、お疲れ気味でした(^_^;)

初めての子育て、ちょいと悩みもし、
4カ月健診で、季節がら外出を控えていたら、
(うちの子の場合)
絶対に外出したほうが良い
と言われて、あちらこちらと外出にいそしんでおりました。
そんな間に、あっという間に1月が行ってしまい、2月も一週間がもう過ぎてしましました。

つい先日、韓国人のお友達から、
「渡したいものもあるし、うちに来てくれると助かる」と連絡があり、
ちょいとヘロヘロ気味の重たい身体だったけど、
何かなぁ~と気持ちだけはウキウキ行ってきました。

オモニから、韓菓が届いたから分けたかったの。
と、オモニム手作りの韓菓。
d0197087_1205757.jpg

お腹がすいていたので、もらってすぐに、ひとつ、ボリボリ頂いてしまいました(笑)
ナツメやカボチャの種が入った、日本のお菓子でいうと、おこし。
韓国にも日本と同じお菓子があるのねぇ!
彼女の気持ちも
そんな小さな発見も、嬉しかった(^^)

オモニムがあまり糸で作ってくれた子供のワンピ。
ピンクだから、友達が私に渡すというと(友達の子供は男の子)、
あまり糸で作ったものだから、申し訳ないし、恥しいと言うのを
友達が、ケンチャナ~(大丈夫~)(^・^)とソルラル(旧正月)で帰省した際に持って帰ってきたそうです。
d0197087_1271563.jpg

ケンチャナ~です!オモニム!
十分、可愛いです♡

お菓子を作ったり、服を作ったり、オモニムはなんて働き者なんだろう。。。
疲れてる場合じゃないわ、私!
頑張ろう☆
[PR]



by happykorea | 2011-02-10 07:06 | 韓国伝統菓子 | Trackback | Comments(0)

優しい味

栗の季節はもう終わりかなぁ。

子供のおやつにもなりますね
と、教えてもらったお菓子。

「栗茶食」밤다식

栗が出始めた9月にスーパーで栗を購入して作ってみました。
(私は鍋に栗を入れただけ。産後だったのであとの作業は夫と母にお願いしました。)

「茶食板」というもので型抜きをするようですが、
うちにはないので、栗の形に成形してみました。
d0197087_2341851.jpg


たくさんの材料はいりません。
小腹がすいたときに、ひとつ、またひとつと、口へ運び、たくさんあったはずなのにすぐになくなってしまいました。
素朴で優しい味のお菓子。
秋の味を教えてくださった先生の顔と、協力してくれた家族を思い出しながら食べると、
何倍にも柔らかな優しい味に感じました。
心にも身体にも元気のサプリをもらっているようでした。

来年も栗の季節が来たら作ろう♪
[PR]



by happykorea | 2010-11-20 23:41 | 韓国伝統菓子 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧