happy Korean days

カテゴリ:ポジャギ( 4 )




ポジャギ教室

釜山から帰国した翌日は月に一回のポジャギ教室でした。

韓国語を習っていた学校で、韓国語の授業とちょうど同じ曜日、ほどよい休憩時間を挟んでの開催時間だったので通い始めた教室です。
出産を機に、韓国語の方は週に一回だったので、そりゃ、今は無理だわ007.gif卒業中退したのですが、ポジャギ教室の方は、月に一回だったので、教材を受け取り、説明だけを聞きに行くか、夫が休みがとれる時は休みをとってくれて、娘っ子をみてくれて授業を受けるか、2回に一回授業に出れるというペースで出産後もこの教室を続けてきました。

今月の課題は、
ポジャギのネックレスでした。
なんでも、韓国情報誌「スッカラ」で掲載されたものを先生が忠実に再現されたものだとか。
ネックレスが載っている「スッカラ」も見せてもらいましたが、お値段なんと、、、1万円以上005.gif

ちょうど夫の会社はこの日までお休みで、授業時間の2時間キッチリ!授業を受けることができました。
貴重な2時間ですので、その2時間に集中して、作業にとりくみ、ここまでしたら、あとは育児の合間にしやすいわ001.gifってところまで終えました。

d0197087_1292929.jpg


育児や家事を優先しているので、やっぱり他の方々よりは出来上がりのスピードは遅いのですが、
時間を見つけて、ちょこちょこ進めています。
夫は、
私が韓紙工芸やポジャギをしている時は、とてもいい顔をしているらしく、
こういう時間(私が韓紙工芸やポジャギに関わる時間)を作ってあげたいと協力的ですので、とてもありがたいです。
単純にチクチク縫う作業は、無心になることができて、なんだか心もすごく落ち着き、良い時間、良い気分転換にもなっている私です。
そして、何よりも好きなことに関われる時間があることで、育児も家事もより楽しくすることができています001.gif
[PR]



by happykorea | 2011-08-21 01:40 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

韓国観光公社へGo!

今月は、
sonoさんのポジャギが展示されている、
ぱらんまだんで色教室の先生をしている、ひゃんりさんが今回はディスプレイを担当しているというのを聞いて、
一昨日、韓国観光公社へ行ってきました♪

今の時期は感染症も気になるので車を運転して行こうか、
公共交通機関で行こうか、迷ったのですが、
天気もよくて、娘っ子の機嫌も良さそうで、バスで行ってみようかな!という気になったのでバスで行きました。
娘っ子にとっては、バス初デビュー☆
d0197087_13441833.jpg
せっかくだからバスの中から外の景色をみせようと思ったら、
座席横のマークが気になって気になって仕方がない様子。
d0197087_1346443.jpg
色がハッキリしているものに目が行くようですね、赤ちゃんは。




一緒に乗り合わせたおばぁちゃんたちに笑顔を振りまき、ごきげんさんに、博多駅前に到着。
母はホッとひと安心。

さっそく韓国観光公社へ行って、展示を鑑賞(^^)
ポジャギや可愛いハンボクが飾ってあり、また韓国の絵本もありました。
娘っ子もキョロキョロ。興味津々に見ておりました。
sonoさんのポジャギ作品♪
d0197087_13533029.jpg


偶然知り合いのスタッフさんが出てこられて、しばし、娘っ子を可愛がってもらいました(^^)
感謝♪
d0197087_13554760.jpg









Jちゃんが、観光公社に置いてある「マニアック・ソウル」(ソウルのガイド本)というのが人気だよと、先日会ったときに教えてくれて、その本が気になっていたので、頂いて帰りました。
「陶山書院まるかじり」という本も目に入り頂いて帰ったのですが、陶山書院についてはもちろんのこと、安東のガイドブックにもなっていて、陶山書院の四季のポストカードもついています。
安東へ行かれる方には、この本も役立ちそうです。
(両方とも無料で配布されています。)
d0197087_0533682.jpg


観光公社の中でも娘っ子はご機嫌で、帰りの地下鉄の中でも、ご機嫌で、
母子ともに楽しく過ごせた一日だったかな(*^_^*)(たぶん。。。)
[PR]



by happykorea | 2011-02-26 14:07 | ポジャギ | Trackback | Comments(4)

そして、、、

結婚して遠くへ行ってしまうお友達から頂いたプレゼント♡

カフェインレスのお茶と、ポジャギのフォトフレーム。

ポジャギのフォトフレーム、
パステルカラーで、ワンポイントの鳥さんも可愛い♡
d0197087_1417395.jpg


ラッピングにさりげなく韓国語シール♡
d0197087_14202672.jpg


私には授乳中ということでお茶はカフェインレスに、
ポジャギ作品は、
私にはフォトフレーム、別のお友達にはカードケース、、、と、一人ひとりに合わせたプレゼント。

引っ越し準備などなどで忙しいだろうに、
一人ひとりを思ってセレクトしてくれたお茶、手作りのプレゼントまで用意してくれていて、
すっごく感激でした(涙)

ポジャギのフォトフレーム、
ずーーーーっと、大事にします(^^)
[PR]



by happykorea | 2010-12-24 14:25 | ポジャギ | Trackback | Comments(0)

すてき!ステキ!素敵!

minaちゃんのブログでチェックしていた、
宇美町の”ギャラリー旬花”で行われていたポジャギ展へ行ってきました。

偶然にも私が行こうと思っていた日に、Mさんがsonoさん達と見に行くよっ♪と、おっしゃるので、現地集合して一緒に(^^)

d0197087_1282668.jpg

d0197087_1283921.jpg


すてき!ステキ~!素敵!

どれもこれも、
うわぁ~!うわぁ~!と、
わが子を忘れいろんな作品の説明を聞きながら拝見させていただきました。
アイディアがたくさん。
今の私には真似できない。
どれもこれも素晴らしい。
ミニチュアのハンボクも可愛い♡

帰りには、目にとまって、どうしても欲しくなったバッグもお買い上げ(^^)
Nさん、またお会いしたいなぁと思う素敵な方。
ステキなものをたくさん見て、
私の創作意欲もかきたてられ、
私も頑張りたいなぁと良い刺激をもらい、”ギャラリー旬花”を後にしたのでした。

それから、宇美町観光♪
宇美八幡宮
d0197087_1382094.jpg

d0197087_1402183.jpg

今年は安産祈願とお宮参りで来ているこの場所。
でも、今日ほどゆったりした気持ちで来ていたことはなかったなぁと思いました。
どこか気持ちを張り詰めて祈願へと出掛けている日と、観光で訪れる日は、
見る景色が同じでも感じ方が違うのですね。
八幡宮にあるたくさんの大きな木をゆっくりと、ゆったりとした気分で、ひとつひとつ眺めたのは、
今回が初めてかもしれません。

それから、
パッチワーク展が行われている久我記念館へ。
この場所、初めて知った。
一緒に行っていなかったら一生知らなかったかも。
住宅街の上の大自然の中にたたずむ久我記念館。
d0197087_1571147.jpg

駐車場から、記念館へと続く道、
ちょっと高台から町を望むことができ、夕陽を見、秋を過ぎ冬に向かう木々たちを見ながら、ほどよい散歩となり気分転換になりました。
たくさんのパッチワークの作品。
中でも、私は今、子供がいるせいか、布でできた絵本が心に残りました。
布の柔らかな手触りと温かさ。
いいなぁ。
d0197087_1574246.jpg


お昼から夕方まで、ポジャギとパッチワーク+ちょっと観光。
たくさんのステキ!に出会えることができ、良い刺激をたくさんもらった日。
作品を見る視点も人それぞれ違うし、一人では行かない場所にも行って、
一人の方が気ままで良い場合もあるけれど、一人で行くよりも、みんなと一緒に行ってよかった(^^)

ちょいと信号などで離れそうになると、すぐ見えるところで待っておいてくれる。
sonoさんの後ろは、安心して運転しやすかったっす!
[PR]



by happykorea | 2010-12-19 09:50 | ポジャギ | Trackback | Comments(4)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧