happy Korean days

カテゴリ:子育て( 25 )




hello baby

予定日より数日遅れましたが、無事に出産しました。

d0197087_1359437.jpg


次も女の子がいいなぁと思っていましたが、男の子もなかなか可愛い016.gif
[PR]



by happykorea | 2014-06-02 14:05 | 子育て | Trackback | Comments(0)

happy father's day

今年の父の日は、
娘がお父さんにハンバーグを作りました。

まだまだ一人ではできませんから、
フォローするところはたくさんですが。。。ね001.gif

*********************

父の日の前に、
娘と二人でお買いものへ出かけていたときのこと、
「6月16日は父の日」と書かれているポスターが目に入りました。

父の日は、何をする?

と娘に聞くと、

ハンバーグを作ってあげる~001.gif

ですって。

何かをあげる

だけではなくて、「作って、あげる」と言ったのに、ちょっと感動した母です。

そして、父の日までにちょっと期間があったので、
そう言ったことを
忘れるのかなぁ、気が変わったりするのかなぁと思ったのですが、
前日に娘に確認すると、ちゃんと覚えていて、作る!と言うので、
父の日に、お肉を買いに行って、作りました。

父の日は私が東京から帰った翌日でした。

東京でもう一泊してきていいよ~と言われたのですが、
娘と、一緒に作ると約束していたので、ね001.gif

24時間もいなかった東京滞在はもったいないですが、約束ですから。

父の日にハンバーグを作るのは、父の日までの二人の秘密。

お父さんは、この姿だけで満足だったのではないでしょうか001.gif
d0197087_240695.jpg

コネコネして、
成形して、焼く。

おままごとの人参のように輪切りにしたニンジンさんもトッピング。
d0197087_242220.jpg


世の中にはいろーんなハンバーグがありますが、
子供が作りやすいと思った、シンプルなハンバーグを選びました。

レシピは、
dancyuの日本一のレシピの中のものを参考に。
全く同じではありません。

東京で買った、モッツァレラチーズも前菜で頂きました。
d0197087_252236.jpg

娘は、お豆腐みたーいと言っていました。
たしかに。。。

食べたことがあるものの中から似ているものを探し、比喩して言うことができる。
言葉もずいぶん発達しています。

誰かのために、手間をかけて何かを作る、という気持ちが芽生えた2歳の父の日でした。
[PR]



by happykorea | 2013-06-28 03:07 | 子育て | Trackback | Comments(0)

ふぅ~っ

潮干狩りへと向かう道中にも、
いろんなものを発見して楽しんでいる娘。

緑の葉っぱの中に桜の花がまだ残っているのを見つけて、

お母さん!お母さん!
お花があったよ~!!

と、見つけたものを大喜びで教えてくれます001.gif

タンポポのほわっほわの綿毛を見つけて、
お父さんにとってもらうと、嬉しそう。
d0197087_05237.jpg


まだまだうまくは種を飛ばしてあげられないけれども、ふぅ~っと、ふいてみたいお年頃。
d0197087_055863.jpg


お散歩道での彼女の小さな幸せです。
[PR]



by happykorea | 2013-04-22 00:11 | 子育て | Trackback | Comments(0)

いっしょ

昨日は日帰り大阪。

家族で車でちょろっと行ってきました。

大阪に着いて、私は家族と別れて別のところへ。

雨が降りそうだったから、私も夫も傘を持っていたのですが、
家族との別れ際、
そういえば、子供の遊び場で同じ歳の子の中でうちの娘だけ傘を持っていなかったのを思い出し、
どこかで、子供用の傘を売っていたら傘を買ってあげたらいいかも!
って夫に言って別れました。

ちょうど傘を売っているところがあったらしく、
傘を初めて買ってもらった娘。

私は、うちの子だけが持っていなかったから、みんなと同じように持たせてあげたいと思ったのですが、
彼女は、
傘を手にして、

いっしょ!
お父さんと、お母さんといっしょ!

と、お父さんとお母さんも持っている傘を私も持っているというのが嬉しかったよう。

帰りの社内では、
ずーーーーーーっと傘を握ったまま、離さず寝ていました001.gif
d0197087_2248176.jpg

[PR]



by happykorea | 2013-04-21 22:51 | 子育て | Trackback | Comments(0)

こんにちは

2歳7ヶ月の娘、

暖かくなって池に戻されたお魚さんたちを見に寄って行き、
d0197087_1492924.jpg

お魚さん、こんにちは~(^^)

道端の花壇のツツジにも、目線を合わせて、
d0197087_1493141.jpg

こんにちは~(^^)

畑一面のレンゲ草にも、かがんで、
d0197087_1493236.jpg

こんにちは~(^^)

そして、偶然、並んで歩いていた方にも、
こんにちは~!元気ですか(^^)?
って、あいさつ。

生きているものすべてに、分け隔てなくあいさつをする。

ちょっとエライと思う。
[PR]



by happykorea | 2013-04-20 14:00 | 子育て | Trackback | Comments(0)

トイトレ

2歳になるまえの昨夏から本格的にトイトレを開始。

おむつなし育児
というのを産前に知ったけれども、初めての子育て、そこまでの余裕はなく、
けれども、1歳になる前にはおまるを購入して、時々はさせていました。

2歳ころに一時保育を利用した際、家でトイトレをしていると言うと、
保育園の先生から、おうちでトイトレしているなら、次の一時保育の時は、おむつではなくてパンツをはかせるから持ってきてと言われたことをきっかけに、初めてパンツを購入。
トイトレ用のパンツと、ふつーのパンツ。
けど、うちの娘っこは小さいのでぶかぶかなんですけどね(*^_^*)
それから、
パンツをはいて、おうちでもトイトレ。

3日くらいは失敗が半分、でもそれ以降は、できるようになっていました。
とはいえ、
娘っこのやる気が続くのは、お昼寝まで。

寒くなってからは、
娘っこのやる気が全くなくなり、トイトレはお休み~って感じだったのですが、
今年に入り、娘のやる気も徐々に出てきて、
雨の日の(日付が変わって)昨日は、初めて、日中はパンツだけで過ごせました。
(おむつは一枚も使わなかったということです(*^_^*))

お昼寝もクリア!

お昼寝までは、
夏から秋にかけてトイトレをしていた時に、できていて、
できるかなぁとは半分思っていたけど、今回は防水シーツも敷かずに一か八かの挑戦。

お出掛けとなると、親も自信がなくって、ついつい今まではおむつに変えてお出掛けしていたのですが、
ちょっとした短時間のお出掛けも、出かける前に済ませて行ったら、クリア!

寝る前には、
今日は、おまるがんばった!
と本人が言っていました。

明日もあさっても頑張るかな(^^)?
[PR]



by happykorea | 2013-02-20 01:12 | 子育て | Trackback | Comments(0)

日常

お正月休みを明けての日常。

今の私は娘っことの時間が大半です。

娘っこの最近の好きなことのひとつは三輪車に乗ること。
d0197087_115344.jpg

雨でなければ、三輪車でお散歩に出かけます。

少しはこげますが、
まだまだ舵取りが必要です。

途中、
海が見たーい!と海辺へ行ったり。
寒いや暑い、熱いや冷たい、あったかいやぬるいもわかるようになって、海に入ろうとはもうしません。
海を見たら満足で、砂遊び。
d0197087_1153915.jpg


遊ぶ砂はいくらでもあるし、遊ぶ道具を持ってこなくても漂流物を使って砂でままごとしたり。
d0197087_1154335.jpg


お散歩中には、今の時期は柑橘がなっているのを見ます。
d0197087_1154826.jpg

お野菜畑で大根やカブやいろんなお野菜も見れるから、いい食育環境です。

可愛らしい季節のお花を見たり。
d0197087_1155178.jpg


知育教育教材で覚えたパワーショベルを夢中になって見たり。

お散歩中は、どなたかとすれちがうと
こんにちは!
と挨拶をするようになって、
挨拶をしたら挨拶を返して下さるのが、嬉しいのか、
遠くに人が見えても走って追いかけて挨拶に行ったり003.gif

人に限らず、
猫ちゃんやワンちゃんにも。

走って通り過ぎちゃった猫ちゃんには
何してるの~?!
と言葉をかけたり。
ワンちゃんによしよししたくて、近づいて行ったのに、ワンちゃんに近づいてこられると逃げてきたり。

人や動物ともふれあい、
身近にあるものを見て触れて楽しんでいます。

そうそう、
寒いや冷たいを感じるようになった娘っこ。
去年までは、防寒着も着るのは嫌がり、靴下でさえ履くのを嫌がっていたのに、
お散歩からお家に帰って、

お母さん、これ欲し~い(^^)
d0197087_1155498.jpg


ですって。

お家にいるときは、
おままごと、特にトングに夢中。
d0197087_115581.jpg

そして、
教えてもないに、
アンパンマンのピアノ絵本でバック音楽を流しながら、木琴したり。
d0197087_116152.jpg


それぞれで楽しんだり。
ピアノや木琴は、
お母さんもして~
と言われるから、学生時代を思い出しながら私も練習したり。

一緒にお絵描きしたり。

お料理教室で、
先輩ママさんが子育てって人生を二度楽しんでいるみたい001.gif
っておしゃっていたんですが、
子どもの記憶がない小さい頃からの成長を見ながら、
私も日常の中でそうだなぁと思える時が増えてきている気がします。
[PR]



by happykorea | 2013-01-22 18:53 | 子育て | Trackback | Comments(0)

七五三

夫の実家があるところは、
女の子の七五三さんは三歳と七歳で。

私が産まれ育ったところは、
数えの三歳と翌年。

こういう行事事は夫側に合わせようと来年、七五三さんをしようと思っていました。

しかし、
今、暮らしている地域は私が産まれ育った地域と同じで数えの三歳でするそう。
そう聞いてしまったら、
着物だけは家に揃っていたので、
急に今年、七五三さんをしたくなってしまいました。

急だから家族三人で今いる土地の神社へとも思いましたが、せっかくなので夫の実家へ帰り、みんなですることに。

夜なべして、
娘サイズに腰上げなどをしました。
d0197087_12676.jpg


そのままでは袖サイズが娘には長すぎて、
袖のサイズも縮めたうえで、袖の丸みをもたせる処理をしたところ、
これが、生地が二重三重と重なっているためが、納得のいく出来上がりにならなかった~!

草履などの小物は、姪っ子のものを私の母が借りてきてくれて、
髪飾りは、私の七五三さんの時に使ったものを。
雨だったら家で着せてみるだけ、
晴れたら神社へと話していましたら、
見事に晴天。

神社に着いて草履で歩かせると、
初めての草履はとっても難しいようで、
なんども脱げました。
娘のことだから、
途中で、
もう草履はイヤだ!
と、足袋で歩いちゃうんじゃないかと思いましたが、
根気強く、何度も履き直して、最後まで草履で歩きました。
髪飾りは、普段はすぐとってしまうのに、
この日は珍しくつけたまま。
よかった。

草履にも髪飾りにも鈴がついていたから、鈴の音がするのが楽しかったのかな。

鈴って、
ぱらんまだんで、韓国のポジャギの先生からモビールを習った時に魔除けの意味があるって、たしか言われていたから、草履や髪飾りに鈴がついているのも、そういう意味なのかしら?

七五三の祈祷が始まり、
神主さんがたたく、おなかに響くような大きな太鼓の音に、
泣きはしなかったけどしがみついてきました。
近頃、雷の音では大泣きする娘っこ。
よく泣かずに我慢したね~

終わって
家族で記念撮影。
神主さんがしてくれました。
(私たち家族だけではなく、神主さんの方から声をかけて撮影してくださいました)

土地の風習とは違いますが、
義母は、
娘っこの着物姿を見て、やってくれてよかったと、言ってくれたので良かったです。

神社を後にする頃には、
苦戦していた草履も、上手に歩けるようになっていました。

神社に義父が眠る納骨堂もあるので、
お参りして帰りました。 

娘は着物を着ることも気に入ったようだし、
次は、
ちゃんと計画してしようね~
d0197087_126868.jpg

[PR]



by happykorea | 2012-11-23 01:27 | 子育て | Trackback | Comments(0)

初めてのいってらっしゃい

娘っこが産まれてからも、
夫が休日の日に娘を夫に預け、
お料理は、今、習いたい気持ちが強く、
理解ある夫のおかげでお料理教室へ通い続けている私。

娘が産まれる前は、こんなにも通い続けることができるとは思っていなかったのですが、
産前、子供をおいて数時間出かける時のアドバイスとして、
先輩ママさん達から、
決して前日に明日は○○へ出かけるから、おりこうさんにしておいてね。
などと言わない。何事もないように出かける。
言うと必ず子供は具合が悪くなるから。
と、教えてもらい、
初めて子供を夫に預け、一人どこかへ行く時から、そのアドバイスを忠実に守ってきました。

一歳も過ぎると、お昼寝時間も減り、
娘と離れるときには娘は起きていて、なんとなく、お母さんは、どこかへ行くということはわかってきているようで、娘が私が出かけることにそうとうな拒否を示したら、通うのはお休みしようと思っていたけど、毎回、笑顔でバイバイと手を振ってくれるから、
安心して習い事に通うのも続けてこられました。

それでも、
今でも先輩ママさん達からのアドバイスは忠実に守り、
今日もお教室の前に着いて、さっと出かけようとすると、
娘が
「いってらっしゃ~い001.gif
と初めてハッキリと「いってらっしゃい」とニッコリ笑顔で言い、手を振って見送ってくれました。
何にも言わなくても、お母さんが出かけるということがわかっているのね。
いつもは娘と別れるときは、後ろも振り向かず、さっとその場を立ち去る私なのに、
娘のその言動に
胸がいっぱい、
感動してしまい、
何度も行ってくるね!と、言い、立ち去ることが出来ませんでした。
お料理を習うのは家族のためと思いつつも、娘をおいてどこかへ行くのは罪悪感がどこかにあったのだと思います。
娘が笑顔で送り出してくれたのが、すごく嬉しく感じ、いつもよりも胸を張ってどうどうとお料理教室へ行くことができた気がします。

先日、
パン教室に参加した時に、
託児をしてくれたおばぁちゃんたちが言っていたんです。

ここはある時間になるとチャイムがなるんだけど、チャイムがなったから、私たちが、
「終わった、終わった」
と言うと、
娘っこが、急にお母さんと帰ると駐車場へ行こうと何度もしたのよ。
この子はちゃんと、お母さんは終わったら、帰ってくる、自分のところへ戻ってくることをわかってるのよ。
と。

何も言わずとも、
二歳一ヶ月の娘とは信頼関係が知らず知らずと築かれているようです。

お料理教室が終わって、
娘が大好きだから持ち帰った習ったお料理の一品を、
テンション高々に、

おっいしぃ~~!(^ ^)!

と頬張ってくれました。

必ず、復習して、また美味しいと言ってもらえるように頑張るからね~
[PR]



by happykorea | 2012-11-10 19:42 | 子育て | Trackback | Comments(0)

かぼちゃとパン

昨日はハロウィン。

先月は子どもを遊びに連れて行く先々でハロウィン、ハロウィン、ハロウィン‼

自分の子ども時代ってハロウィン!って盛り上がったことがないからか、なんだか違和感を感じながらも子どもと一緒に楽しんだ先月。

晩御飯の一品は、
なんだかんだ思いながらもカボチャにホリホリ037.gif
d0197087_9121373.jpg


坊ちゃんかぼちゃをまるごと蒸しただけ、なんにも手を加えなくても甘くて美味しく頂きました。

午前中は
子育て教室のパンとスープの教室に参加。

子どもは、
子どもの声が聞こえるくらい近いところで預かって頂けて、
集中して講座を受けることができました。

託児については、
娘は一時保育をした経験があり、母親と離れて他の人たちの和の中でも普段どおりの生活ができ、楽しく過ごすということはわかっているので、なんの心配事もなく、託児を利用させて頂きました。

こちらの地域にはマイ保育園制度があり、家に近い保育園に登録し、保育園の行事に呼んで頂いたり、育児講座などもあり園長先生のお話を聞かせて頂ける機会があったり、3歳になるまでに使うことができる一時保育(4時間半日利用可)のチケットを3枚頂けたり、会社などで勤めていないママにとっても保育園を身近に感じることができます。

転勤族家庭でこちらには身寄りもなく、何かあった時に娘をどこかへ一人預けなければならないとなった場合、娘はどんな反応をするのか?知っておきたいとも思い、せっかく一時保育のチケットも頂いていますので経験させてもらいました。
(我が家が登録している保育園ではチケットを使用しての一時保育は曜日が決まっており、一時保育が初めてという場合は一回目は保護者が同伴の一時保育となると言われました。母親がいない場合の様子をみたかったので、実費で半日の4時間一度経験させ、その後、二回目にチケットを使用しての半日の一時保育を経験。イベントで保育園を訪ねたり、一時保育の経験があるので慣れているということで母親同伴なしでも利用可能でした。また一回目、二回目の子どもの様子は違うということで複数回経験。ご飯も全部食べ、半日の一時保育も適応できるようだったので、一日8時間の一時保育も経験。合計3回一時保育へ行きましたが毎回問題なく過ごせました。)

初めての一時保育、お母さんを追って泣もせず、先生と一緒にさっさと遊びに行ってしまった後ろ姿。
あぁ~ちょっと寂しかった~!
(一日の一時保育のときは、夕方のお迎えが他のお母さんたちより遅く、他の子やお母さんたちを見て寂しそうな顔をして泣いちゃったそうです。ごめんね~と言いつつも、心の中ではかわいい~と、お母さんの存在もちゃんとあって良かったと思いました)

さて話は戻ってパンとスープの講座。

同じパン生地からたくさんのアレンジを教えて頂きました。
テーブルロール
d0197087_9121738.jpg


スペッシャルな中身が入ったりんごパン
d0197087_9122170.jpg


虫さん
d0197087_9122476.jpg


ぞうさん
d0197087_9122724.jpg


先生が、優しく、丁寧に、ちょっとしたコツもちょこちょこ教えてくださって、
他のお母さんたちとカワイイ~♡ときゃっきゃ言いながら作りました。

テーブルセッティングをして、
子どもを迎えに行き、子どもと一緒に試食もさせてもらえました。
パン好きな娘は、パン!パン!パン!と大喜び!
いろんな形のパンに次から次に手が伸びて、おいしっ(^ ^)と食べていました。

ふわっふわのパン、
私が失敗するのは発酵が足りていないのね~、
おうちでも復習してみなければ~!

他のお母さんたちとも交流できて、
とっても有意義で楽しい時間でした♪

私が住んでいる街は子育て支援が充実していて幸せです。
この講座は材料費のみ。託児は無料。
ありがたいです。
感謝。

託児は、
地元の元気なおばぁちゃんたちがみてくれました。
昨日も今日も、
さ~いた~、さ~いた~♪
とチューリップの歌を口ずさんでいる娘っこ。
昨日、おばぁちゃんたちに教えてもらったのかな(^ ^)
[PR]



by happykorea | 2012-11-01 08:48 | 子育て | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧