「ほっ」と。キャンペーン

happy Korean days

カテゴリ:福岡( 6 )




福岡の街ぶらぶら

福岡へ行ったときに、
百貨店など開店する前の時間、
少し時間があったので福岡の街をぷらぷら。

柳橋連合市場。
d0197087_23521680.jpg


まずは、この通りの一本おとなりの、
いつもの昆布屋さんで昆布を買い落ち着いたところで、
またこの通りを楽しみました。

ボラ。
d0197087_23543899.jpg

料理人の方が、からすみを作られるのでしょうか。

以前和食のお教室のメニューで使われていた(行けなかったけど(>_<))
えび芋。
d0197087_23574245.jpg

どんな美味しさなんだろ~

d0197087_2358298.jpg

松茸に黄色いゆず、焼いた魚によく添えられているハジカミもありました。
ビン詰以外のハジカミを見たのは初めて!

d0197087_005751.jpg

四方竹っていうのも初めて見ました。

d0197087_014188.jpg

まこもだけ。
今、住んでいるところに来て初めて見た食材ですが、
くせもなく、シャキシャキとした食感で私と娘は好きでよく食べます。
私の住む町ではもう終わりの時期。

びっくりしたのが、朝鮮人参があったこと。
d0197087_041378.jpg


もうおネギの季節なんですね。
d0197087_045628.jpg


天ぷら屋さんで娘の手が伸びていました(笑)
d0197087_054795.jpg


それから家族と離れ、
一人、薬院までおさんぽ。

歩くのは好きなんです。

天気もよかったですし、周りをいろいろ見ながら楽しい時間。

薬院の福岡の手芸用品店、サンカクヤさんで、
娘のお人形の服の生地などを見たくて向かったのですが開店前。
(10時開店)
それで、開店時間までこのあたりをぶらぶら。

パン教室をしているところを見つけたり、

かわいい子供服、プラス託児所もなさっているところを見つけたり、
d0197087_0105179.jpg


ジューシーな匂いが漂っていたお店、
d0197087_0115324.jpg


家具屋さん
d0197087_0122864.jpg


チーズ屋さんもあったり。

タイ料理は久しく食べていないわ~
d0197087_014858.jpg


食器やキッチン用品などがおいてある
スリービーポッターズ
d0197087_0145038.jpg

開店は11時から!
今回は覗けないじゃない!残念!

でも、
ウキウキ楽しいおさんぽでした♪

薬院のサンカクヤさん付近、
今度はお店が開いている時間にぶらぶらしたいわ~~
[PR]



by happykorea | 2012-10-23 00:21 | 福岡 | Trackback | Comments(3)

ガススタイル2012

今日から開催のガススタイル2012。
d0197087_18522518.jpg


旦那さんがお休みとなったので、
今回は行けないと思っていたけど行ってきました。
3時に家を出発、9時頃には着きましたが、
もうチラホラ、入口付近に人はいて、9時半頃には列をつくってならんでいるのがみえたので、車から降りて並びました。

平日なのにあまりの行列でビックリ!

10時ちょっと前には開場になり受付をして、とりあえずはキッチンステージの整理券の列に並びました。

整理券を頂き、まずは、檜山タミ先生のセミナー。
煮しめと、がめ煮の違い。
白身魚と青魚の煮付け方の違い。

ユーモアのある先生のお話はやっぱりずっと聞いていたいほど、興味深く面白く楽しい♪

タミ先生のセミナー中、目にはいりましたが、
キッチンステージ横のキッチンパラダイスさんは黒山の人だかり!
レジにも行列でした!

つぎは、同じくキッチンステージでの
エコクッキングセミナー。
自然に負担をかけないクッキング方、お片づけまで。
改善しようと思った点があり参考になりました。

キッチンパラダイス オーナー田中さんの調理道具のお話。
何度か聞いているけど、おさらい!
それに聞き逃していることもあるしで、何度も聞きたい!

もう一回タミ先生のセミナーを立見で。

セ・トレボン 大西さんのパンのセミナー。
娘がパン好きだから、
健康にも考慮されたパン生地でのパン、作ってあげたい。

キッチンステージ、全部参加しました!

その後、
メインステージでコウケンテツさんのセミナーを聞いて、

キッチンパラダイスさんをゆっくりのぞき、

娘が、FACTORY SHOP HIROMATSUさんで行われていたお箸作りに興味を持ったのでワークショップに参加。
なかなか上手にできました。
d0197087_18515939.jpg


私がいろんなセミナーに参加中、娘はアンパンマンショーを2回も見て、ご満悦。
ペコちゃんにハグもしていたようです。
d0197087_185256.jpg


父子でジャックのスィーツも。
d0197087_8193457.jpg


3時に家を連れ出されてもご機嫌で、車に乗ると、
「かーさん、おにぎり(^^)」
と。
いつもお出かけにはおにぎりを用意して行くから、車に乗ったらおにぎりとインプットされているのでしょうか。
こんな時間に目覚めさせちゃったのに、ご機嫌で且食欲があり、私は悪いなぁと思っているのだけど笑顔にさせてくれて頼もしい。
おにぎり!と言いつつも、
車を走らせるとまたすぐに寝て、夜が明けるまでグッスリだったから、良かった(^^)

娘も会場でご機嫌に過ごしてくれて良かったです。
旦那さん、いつもありがとう!

ガススタイル会場をあとにして、
セ・トレボンさんへ。
d0197087_18523161.jpg


セミナーに参加して、
私、この方のパンが食べたい!となんだかそう思ったので。

もう選ぶほどパンがなくて、少しですが買って帰りました。
d0197087_18521883.jpg


明日は私は行けませんが、
平日で開場前から並ぶくらいですから、
週末の明日、明後日はもっと会場は混雑するんでしょうね~~~!!

ガスコンロはどんどん機能性もアップされているようですね。
我が家も自宅へ戻る時がきたら、買い直したいなぁ。

お得なガスコンロはけっこう売れていたようです。

大盛況でした!ガススタイル2012 !!
[PR]



by happykorea | 2012-10-19 17:40 | 福岡 | Trackback | Comments(2)

お食事会~幸せな中秋の名月の日

お教室でもブログに書こうと写真をパシャパシャ撮っているのに、
なかなかブログは書けていませんが、
時々参加させていただいている
morimaman's kitchen の納涼祭のお昼のお食事会へ行ってきました。
場所は、「ごはん屋 今ここ」さん。

お教室ではお教室一おちこぼれの生徒だと思いますが、
先生のお教室へ通うようになって
おうちでも、ゴマは炒るところから、ワサビは摺って、、、
何より香りが違うのです。
幼い娘も自宅で炒ったゴマを使ったお料理は大好き。
そして、丁寧にとったお出汁を使ったお料理も大好き。
先生から教えて頂いた切干大根の煮物などなど、おかわりしてモリモリ食べます。
家庭のお料理は多国籍になってきていますが、
日本の和のお料理、大事にしたいと思っています。

福岡は恋しい場所、好きな場所のひとつですが、
福岡が恋しいから福岡へというわけではなく、
遠くても福岡に習いたいと思うお教室があるから、行っています。

時々、お料理教室へ通っていると人に話すと、
賢い遊びね。
と言われることもありますが、
お料理教室へ通い始めて、
家庭でのお料理や家庭への影響もいい方向へ変化してきているから、
主人も快く送り出してくれるのだと思います。
今は家族みんなで行動が多い我が家。
お教室へ行くときに、稀にみんなで動くことが難しい時、
贅沢して一人日帰りで新幹線で行かせてもらうときもあるのですが、
遊びに行っているわけではないんだからと、なんの文句も言わず、さささっと新幹線を手配してくれる主人です。

今回は、お料理教室だけではなくて、お食事会にも参加させてもらいました。
感謝。

お食事会は、まずはシャンパンで乾杯。
d0197087_2301376.jpg


そして、可憐なフラを拝見♪
写真をUPしたいけど、やっぱり許可もらってないから控えます~
でも、みんなに見てもらいたいほどステキ~!

本日のメニュー。
d0197087_145162.jpg


今日は中秋の名月、お月見。
演出にも最初から、わ~~と釘付け。
d0197087_1461270.jpg


d0197087_1462941.jpg


お食事に合わせてのワインは、
時々、お教室でお名前を聞いたことがあるラタフィアというお店の吉村さんのセレクト。
美味しいワイン、とってもとっても久しぶりに頂きました。

d0197087_1465641.jpg

チーズとしゃきしゃきの青パパイヤと黒あずき、パイナップルのお料理。

d0197087_14719100.jpg

お寿司の他に、お刺身も。
お寿司も美味しかったし、お刺身もこういう頂き方もあるんだなぁと勉強になりました。

d0197087_1484872.jpg

柿であしらわれたトンボさんにも季節を感じます。

d0197087_1491562.jpg

卵がびっしり入った鮎に感動。

d0197087_1501555.jpg

ピリッとした味付けが印象に残る冬瓜と、アグー豚の煮凝り、口にいれると名前の通りバターナッツ!を思わせるカボチャ、フェアリーテールというかわいい名前のおナス。

d0197087_1503928.jpg

渡り蟹。
スープが絶品!
満月ごろの渡り蟹の身は甘いのだそうです。

d0197087_151089.jpg

無農薬のレンコン、レンコンの葉のお茶をかけて頂くごはん。

d0197087_151281.jpg

ブルーベリーソースのパンナコッタ。

d0197087_1514810.jpg

私はコーヒー。

和を感じるお料理、広い世界を感じるお料理を楽しみました。

私たちは、
ただキチンと手順通りに、心を込めて作っています。

という「ごはん屋 今ここ」さんのご主人の言葉が心に残りました。

d0197087_1521026.jpg

抽選会があって、
お茶好きにはたまらないティーポットを頂きました。
嬉しい♪
さっそく愛用しています。

美味しいお料理と、ワイン、
お教室でご一緒した方とお会いできたり、初めましての方とも気さくにお話できたり、
美味しく、楽しいお食事会でした。

美味しく、楽しいお食事会も先生はじめ幹事さんたちのおかげ。

お教室に参加した時に、
外が雨で納涼祭の打ち合わせの席に少しだけ同席させていただいていた私。
幹事の方々の納涼祭について真剣に考えて準備をしてくださっている姿に感動しました。

そんな姿はみじんにも見せず、名司会に、お食事の途中でも陰でささっと動いてくださったり、また、お店へ伺う時には最寄り駅に着くと案内係の方まで。
至れり尽くせり、感謝です。
ありがとうございました。

お料理教室は、
見習いたいなぁと思う素敵な女性がたくさんで、
そういう方々とご一緒できる時間もお料理教室の魅力のひとつです。

幸せ気分で帰宅の道中、新幹線からは虹を
d0197087_373532.jpg


四国に無事帰りつき、
帰宅後、ちょっと用事で外に出たら、
見ることができないかなぁと思っていたお月様が雲から出てきてくれました。

中秋の名月。
d0197087_385259.jpg


贅沢で贅沢で幸せな2012年の9月30日でした。
[PR]



by happykorea | 2012-10-06 08:27 | 福岡 | Trackback | Comments(4)

川上信也さん写真展 @糸島

福岡へ行った時に、
ちょうど開催されていた川上信也さんの写真展へも行くことができましたemoticon-0115-inlove.gif

開催場所は
糸島の「カフェ&ギャラリー海凛房」さん。
d0197087_0183282.jpg


私、この方の写真、好きなんです。
d0197087_0185864.jpg


ARTのひとつなので、感じることはひとそれぞれだと思いますが、
写真一枚一枚ひきつけられてずっと見ていたくなる、被写体が生きていて息吹を感じる、
見ていると心の静寂を取り戻すというのか、フラットになるというのか、落ち着くというのか、、、
そして、なんだかすがすがしい気持ちもしてきます。

一枚一枚、じっくり鑑賞させてもらいました。


そして、会場はカフェでもありますので、
私たち家族はちょうどお昼ごろに行きまして、ここで昼食を。

メニューをお伺いしたら、
トースト、ピザトースト、パスタとのことだったので、
私と主人は、パスタ、娘っ子はトーストで。

お冷は、糸島の桜井神社のお水。
名水なのだそうです。
d0197087_0353414.jpg


パスタは、福岡の食材を使った柚子胡椒入りのクリームパスタ。
d0197087_0364360.jpg

福岡の食材がいくつか入っていましたが、こんなものも博多で採れるの!?と初めて知ったものもありました。
器はこのメニューのために窯元さんで作ってもらったそうです。
ステキ。

娘っ子は天然酵母パンのトースト。
トーストが運ばれた時の写真は撮らせてくれる隙もなく、美味しいんでしょうね、もぐもぐ、一人で完食です。
d0197087_042347.jpg


コーヒー、飲みたくなって追加オーダーしてしまいました。
無農薬自家焙煎のコーヒーです。
d0197087_0425478.jpg

身体にス~っと入ってくる身体に優しいコーヒーに感じました。

窓の風景、店内にちょこちょこ飾られているお花、植物にも心がゆったり。
d0197087_0453143.jpg


川上信也さんの写真に囲まれてのオーナーさんのこだわりの食材でのお食事、私にとってはなんとも贅沢な、心が豊かになるような時間と空間でした。

レジ横のお野菜の葉っぱ、植物が大事に扱われている感じがしてこういうのも好きでした。
d0197087_0455338.jpg


お店の一角で
目についた何点かの器があって見せて頂いたのですが、オーナーさんの御主人が趣味で作られたものでした。
素朴な感じの器たちが、良い感じで、好きでした。

写真展は4月30日までです。
これからドライブに最適な季節ですから、糸島へ行かれたらお勧めの写真展とカフェギャラリーです。

********************
カフェ&ギャラリー海凛房
福岡市西区今津8-3
       ℡092-401-0237
定休日:火曜日 
営業時間 :12:00~18:00
********************
[PR]



by happykorea | 2012-04-11 01:10 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~

3月、ナカ先生の我が家の韓国料理教室へ参加した時に、見せてもらった
工房正島さんのパンフレット。

その中に、これこれ!!と、ビビっっときたものがありまして。。。

この数年、鋳物ホーロー鍋でご飯を炊いてきた私ですが、それが特に問題があったわけではないのですが、
土鍋に去年の秋から興味を持つようになり、土鍋でご飯を炊いてみたいと思い始め、ビビっとくるご飯炊き用の土鍋を探していました。

そうした時に出会ってしまったご飯炊き用の土鍋さん。

パンフレットの中に載っていたご飯炊き用の土鍋に、これこれ!!この木蓋に土鍋のこのフォルム!好き!!
と、目が釘付けemoticon-0152-heart.gif
これ、いい~emoticon-0115-inlove.gifいい~emoticon-0115-inlove.gif
と、何度も言っていたような。。。

それで、
3月はいつもよりも長めに九州滞在をしたので、今回の帰省の間なら行ける!!今回逃したら次はいつ行けるかわからない!と行ってきました!
工房正島さんemoticon-0169-dance.gif
d0197087_22242968.jpg


伺う前にご飯炊き用の土鍋の在庫を確認して行きました。
3合用の白と4合用の黒があって、
パンフレットを見て、これこれ!!と思ったフォルムは4合用の黒だと目で見て確認。
でも、通常我が家は今のとこ4合炊くことはないんですよね。。。
それで、ちょっとだけ迷ったのですが、初志貫徹で4合用の黒を。
3合の炊き込みご飯をする場合は4合の方が良いというアドバイスや、
一緒に行った母の、娘っ子が幼稚園に行き出してお弁当が必要になったら大きい方がいい!と言うのもひと押し、二押しでemoticon-0115-inlove.gif

でもでも、
決めて包んでもらっている間に見つけてしまって決意がぶれる~
2重蓋のご飯炊き用土鍋もあって、これだと玄米も炊けるとあって、また迷いが。。。

たまに洗い物もする夫が最初にこれこれ!!と思った黒の4合用の方が洗いやすそうと言い、我が家はまだそんなに玄米を炊くこともないので、やっぱり黒の4合用に決定!!

d0197087_2232535.jpg


このご飯炊き土鍋を毎日使っていますが、
以前は朝からご飯を食べさせても、そのあとに必ずパンを求めて、
パン派だった娘っ子がパンを求めなくなり、時々ごはんをおかわりします。
きっと美味しいんだと思います。
(パンは市販の食パンでした)

ナカ先生、パンフレット見せてくれてありがとうございました!

工房正島さんの作品は我が家では、これが3つ目。
あとの二つは去年の秋、愛媛へ引っ越す前に浮羽をドライブした時に立ち寄った「ぶどうのたね」さんで。
白の片手土鍋と、黒の平パンを。
d0197087_2352847.jpg

気負わずに普段の生活に使えるような雰囲気の作品が気に入って、
白は使っていくうちに色が変わってくるようなので、ひとつはそれを楽しみたいなぁと思って片手土鍋の白、
平パンは、見ていて、冬へ向かっていく時期だったので、これでグラタンしてもいいなぁとか、この平パンでただウィンナーを焼いて、この平パンのまま食卓に出しても良さそうとか、お料理や、食卓が想像できて、購入したのでした。

工房では、片手土鍋、平パン、ご飯炊き用の土鍋以外にもたくさんの素敵な作品が並んでいました。
d0197087_239113.jpg

d0197087_2393831.jpg

d0197087_2395987.jpg


パンフレットで見たこの火鉢も実際に見ることができて感激。
d0197087_22402569.jpg


ポットもぽってりとかわいい。
d0197087_2364533.jpg


夫が、ナカ先生のお宅にもあったお雛様を
ほら、見てみて~!お雛様もあるよ~と写真撮っていました。
女の子を持つと父親の目線もここにいくのかなemoticon-0136-giggle.gif
d0197087_2382624.jpg



先日、福岡の三越で開催されていたコラボイベントへはさすがに行けず、
ナカ先生考案のチヂミ用のフライパン、数日前に注文しましたemoticon-0115-inlove.gif
3か月ちょっと待ちのようですが、いつまでも待ちます~emoticon-0100-smile.gif

お料理教室に参加した後、
自宅で持っている小さいサイズの平パンでチヂミを焼いてみましたが、
特に外側の焼きあがりがサクっとして、食感がとっても気に入りました。
今、我が家にある小さい平パンでは、玉子一個を使ったチヂミの生地でたいてい3回に分けて焼きます。
娘っ子と二人の昼食にすることが多いのですが、
(チヂミやお好み焼きなどにすると、葉物野菜をぺ~っと出さずに食べるのもあって。。。)
娘っ子に先に焼いた物を食べさせている間に自分の分は平パンの上で保温。
娘っ子が食べ終わっていざ自分が食べる時でも、まだ、ほわ~っと湯気があがり、なんとも嬉しいです。

それに、チヂミ以外でも、ブログに掲載されていたこのキッシュも気になりましてemoticon-0115-inlove.gif

小さいのを持っているし、どうしようかな。。。と迷っていましたが、
魅力もいっぱいあって大きいのも欲しいなぁと思うようになり決めちゃいました。

また、いつか工房の方へもおじゃましたいです。

********************

工房正島
HP:http://www15.ocn.ne.jp/~shoujima/

********************
[PR]



by happykorea | 2012-04-05 23:43 | 福岡 | Trackback | Comments(0)

須惠町を満喫☆

愛媛へ引っ越してきて、1週間。
あっと言う間ですが、こちらの生活も満喫しています。

福岡暮らした最後の方のお話と、愛媛で暮らしてからのお話が前後して、しばらくは読みにくいブログになると思います。

すみませんemoticon-0139-bow.gif

*******************************

一歳の御祝会の次の日は、福岡県糟屋郡の須惠町を満喫☆

去年初めて行って、
住宅街の近くにある緑に囲まれた素敵な建物の美術館で、
また行けたらいいなぁと思っていた須惠町立久我記念美術館へお友達家族と。
d0197087_13552068.jpg


「お友達家族と一緒におでかけ」

子供いる家庭での家族同士でのお出かけ、この家族とが、これが初めてですemoticon-0159-music.gif
だから、
以前から、この日もとっても楽しみにしていました。

まずは、美術館で大石由美子さんのパッチワークを鑑賞。
d0197087_13563144.jpg

(ブログのアップが遅くて、展示期間が終わってるemoticon-0141-whew.gif

赤を基調とされた、お花がたくさんの作品を見てきました。

大石さんともお話することができて、自分だけで見たときと、展示物の見どころの変化がありました。
自分の観点だけでなく、お話を聞くことも大事ですね。

次は、ランチ~emoticon-0159-music.gif

手づくり茶屋 よか処 やまももさんへ。
d0197087_1445316.jpg

お友達が予約をしていてくれましたemoticon-0100-smile.gif

こちらのお店は、お庭も広くて眺めが良い。
d0197087_1472777.jpg


壁飾りなど、お店のディスプレイも自然のものが飾られていて真似したいなぁって思うくらいステキでした。
d0197087_14213985.jpg

d0197087_14215824.jpg


お食事メニュー
d0197087_14281432.jpg


それぞれの家族共に、
親子丼御膳と鶏ステーキ御膳をひとつずつ。

☆親子丼御膳
d0197087_10482464.jpg

親子丼、一度あぶってあるんじゃないかなぁと思われる鶏が特徴の親子丼。美味しい。
d0197087_1048486.jpg


☆鶏ステーキ御膳
d0197087_10495198.jpg

親子丼同様、鶏ステーキも美味しいのですが、
d0197087_1054951.jpg

こちらの御膳には、だご汁もついているので、一度で二つ楽しめます。
d0197087_10542898.jpg


夜の営業がないのが残念ですが、福岡に帰ったらまた行きたいお店となりましたemoticon-0100-smile.gif

家族同士でのお出かけ、楽しさもいつもの数倍、美味しさも数倍emoticon-0115-inlove.gif

遠く離れてしまったけれど、mちゃん家族、また、家族で一緒にお出かけしてね~~!!
よろしくねemoticon-0152-heart.gif
[PR]



by happykorea | 2011-10-05 11:01 | 福岡 | Trackback | Comments(4)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧