happy Korean days

カテゴリ:愛媛( 15 )




潮干狩り

3月のある日、
たっくさんの人が潮干狩りをしているところに出くわしました。

一度、その場所へ娘を連れて潮干狩りへ行ったところ、
水でぱちゃぱちゃと遊んだりするのが好きな娘は、
毎日のように行こう、行こうと誘います。

毎日は無理なので、
お天気の日、生活時間に無理のない潮のいい日、たまに出かけていた潮干狩り。

今日は、何回目だったでしょうか。
d0197087_2319498.jpg


水遊びだけだった娘も、貝を拾うようになりました。

1時間ほどでの今日の収穫。
d0197087_2321380.jpg


行くたびに地元の方が、潮干狩りについてちょこっちょこっといろいろな方がアドバイスをくださって、
潮干狩りの手ほどき受けてきました。

今日は、とっても詳しく潮干狩りのレクチャーをしてくださる方に出会いまして、
今までにないほどの、でっかーーーーい!!アサリ貝を。
大・中・小 並べてみました。
d0197087_23252629.jpg


大きいのは焼いてそのままんまを頂いてみた~い!
[PR]



by happykorea | 2013-04-21 23:30 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

久しぶりにケーキ

先日、
なんだかむしょーにケーキが食べたくなって、ケーキ屋さんへ。

d0197087_12593624.jpg


ショーケースの中の
可愛くて、艶やかなたくさんのケーキ。

久しぶりにキャッキャとときめいてしまったケーキたち。

どれにしようかなかなか決められず、
思っていたよりたくさん買ってしまった!
d0197087_12594289.jpg


娘っこはプリンをペロリ。
d0197087_12595031.jpg


二種類のシュークリーム。
d0197087_130231.jpg


チョコレート美味しぃ~
d0197087_130146.jpg


お店の名前がつけられているショートケーキ。
エスプリ。
d0197087_1302675.jpg

このケーキは、
作るのに3日かかるって、お店のPOPに書いてありました。

今さら、
どうして3日かかるのか、とってもとっても気になる‼

お店には、
オシャレな方たちのブログで見たことがあったカスミティーもおいてあったなぁ。

今回チョイスしなかったケーキもとっても気になるから、
また行こう~emoticon-0100-smile.gif
[PR]



by happykorea | 2013-01-25 12:59 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

今治タオルフェア

今治タオルフェアへ行ってきました。

こちらへ引っ越してきて、
私が知る限り過去2回逃してしまったタオルフェア。

やっと行くことができました。

d0197087_0515185.jpg


お買い物袋いっぱい、袋をいくつも抱えてかえっていらっしゃる方を多くみかけました。

我が家の戦利品。
d0197087_0532458.jpg

抗菌素材が使われたキッチンタオル
3枚500円。

d0197087_0541487.jpg

左が♡がらに惹かれてしまったキッチンクロス100円、右はふかふかの手触りのフェイスタオル300円

d0197087_0582389.jpg

タオル素材でもかわいい!と見た瞬間から手放せなくなった子供用のポンチョと、こちらも子供用にと思い3重カーゼタオル300円

お店にタオルの残りが少なくて、
次回は初日に行こう!!と思いました!

会場では今治タオル体操コンテストが行われており、
軽快な音楽に合わせて、ステージでダンスが。

d0197087_11036.jpg

娘もノリノリで踊り始めましたemoticon-0136-giggle.gif

まさか。。。とは思ったのですが、
だんだんとステージのほうへと行く娘っこ。

止めようとしていたところ、

係りの方が、
いいんですよ(^^)
とおっしゃってくださり、したいように見守っていたら、

ステージ下まで行ってダンスを鑑賞。
d0197087_152477.jpg


そして、ついに、、、上がってしまいました(>_<)
d0197087_161527.jpg


あ~やってしまった~。。。と、
急いで娘を連れ戻しに行ったところ、
スタッフの方が、
また、いいんですよ~(^^)
と。

今、ダンスをしていた方たちの得点がプラスされたわ~(^^)
と。

観客がステージに上ってしまうくらい楽しいダンスだって評価されるってこと?!

そういえば、司会の方も、
あら、かわいいファンが来てくれました~(^^)
と言ってくれていました。

迷惑ではなく、良いことをしたのなら良かった~
とほっとしました。

娘は、タオルよりも、ダンスが楽しいタオルフェアでした(笑)
[PR]



by happykorea | 2012-10-30 01:14 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

日本刺繍と大洲と内子

大洲市まで日本刺繍を見に行ってきました。

何月のことだったのかわすれましたが、
夕方のローカルニュースで97歳の刺繍作家のおばぁちゃんが取り上げられたコーナーを偶然途中から見たのがきっかけ。

韓国の刺繍する時に使う大きな四角いワクの台も日本にもあるのね~と思ったり、日本にも刺繍文化があったんだと再認識したり、、、
97歳というご高齢にもかかわらず、イキイキとにこやかに刺繍をされているお姿が心に残りました。

その番組を見て少し経って、
そういえば10月に展示会があると番組内で言われてたなぁと、展示会の情報検索してもわからなかったので、番組を見たテレビ局さんへ問い合わせをしたところ、
とっても丁寧に情報を返信して頂き今回行くことができました。
感謝。

d0197087_1825074.jpg


展示会場内は報道機関以外は撮影禁止のため、ここで素晴らしさをお伝えすることはできませんが、
どの作品も美しい。

十六羅漢の見ていると心が引き締まる作品、源氏物語の心が華やぐうっとり美しい作品、
97歳の刺繍作家のおばぁちゃんのたくさんの蝶々の作品には、娘はわ~!!っと駆け寄って行きました。
娘は、おばぁちゃんと記念撮影させてもらいました。

日本刺繍は、しっとりと美しい。

作品に感動し、
おばぁちゃんからは
続けることのすばらしさ、会場にいらした方のお話から、おばぁちゃんの温かさを感じた展示会でした。

展示会会場をあとにし、
せっかくなので観光。

大洲城。
d0197087_1825240.jpg

坂を登り、
大きな銀杏の木になんだか吸い寄せられ
d0197087_1825475.jpg


大洲城
d0197087_1825786.jpg

しばし高台から景色を眺めました。
d0197087_182599.jpg

のどかです。

坂を下り、
名物の志ぐれを。
d0197087_183130.jpg

こんなお菓子です。
d0197087_183251.jpg

食感はもちもちとしている甘さ控えめの羊羹のような感じ。
美味しかった♪

大洲の町の駅で山の恵みを購入。
里芋や椎茸や銀杏などなど。

掲示板に
映画「うまれる」のポスター。
d0197087_18525945.jpg

この街でも上映されるのね~
私は今年の2月に松山で監督の講演ありの上映会へ行きました。
お友達のオススメの
ドキュメンタリー映画。
いろんなことを感じながら、みんなそれぞれ一生懸命生きているんですよね。
ひとことでは感想は言い表せないし、感想はいろいろだし、見て良かった!とだけ簡単にブログには書きたくはない映画で、ブログには今まで書けないでいた映画。

この映画は自主上映で全国各地で上映されています。
今ただひとつ私がハッキリ言えることは、松山の上映会のスタッフの方々がすごく良くしてくださって、私は松山の上映会に行って良かった!と強く思ったこと。

お昼は娘っこが、おうどん、おうどんというので探して行きました。
d0197087_183431.jpg

お昼時でお客さん多かったです。
かき揚げ丼セット
d0197087_183588.jpg

栗寿司セット
d0197087_183724.jpg

栗寿司は柑橘の香りのお寿司でした。
おうどんのお汁は好きなお味のお汁。
麺のコシは九州人の私には少々固めですが、つるつるといただけて美味しかったです。

大洲市からは近い内子町にも寄りました。
白壁の街。
d0197087_183849.jpg

ちょっと散策。
d0197087_1831047.jpg

亀の甲ら柄の壁
d0197087_1831193.jpg

亀もいます
d0197087_1831340.jpg

蜜蝋のお店
d0197087_1831436.jpg

トウキビが売ってあったり
d0197087_1831696.jpg

ゆっくりとした時間が流れる街を楽しみました。

いい休日でした。
[PR]



by happykorea | 2012-10-28 14:09 | 愛媛 | Trackback | Comments(2)

太宰府を想う

近くへは行っても足は運んでいなかった、
前々から通るたびに気になっていた神社へ娘と二人、行ってきました。

d0197087_2393019.jpg


あれ?牛さん
d0197087_2401337.jpg

なんだか太宰府天満宮みたい。

神殿の前には、梅の木も。
d0197087_2431698.jpg

ますます、太宰府天満宮を思い出す~!

参拝して、
d0197087_2484192.jpg


娘と二人、ずんずん進みます。
d0197087_2504236.jpg


昼間の日差しはまだ強くて、暑い。
松の木の木陰は気持ちいい~
d0197087_2543467.jpg


看板発見。
d0197087_31416.jpg

菅原道真公と関わりがあったんだ~~!

幼いころや、高校受験前、福岡に住んでいたころは遠くから訪ねてきてくれた友人たちを連れて行った思い出のある太宰府天満宮と関わりのあるところが、今住んでいる街にもあって、
なんだか嬉しくなりました。

神社を出た目の前にある海へ。
d0197087_3104236.jpg

この日は、
波の音がザブーン、ザブーンと大きく、
娘はいつも海を見ると入っていこうとし引き止めるのが大変ですが、入っていこうとしませんでした。
良かった。
海風が気持ちよく、眺めもいぃ~!

ここまで来たら、
先ほど見た看板の菅原道真公ゆかりの衣干岩も気になり行ってみることに。

ずんずん衣干岩を探していく道中、お料理屋さんを2件発見し、今度行ってみようかなぁと思いました♪

道端の木に咲いていたお花と空。
d0197087_3162229.jpg

撮っていて、
海外でこんな何気ない風景をバシバシ撮っていた時を思い出したり。

以前子供の遊び場で一度お会いしたことがあった
娘と一週間くらいしか生まれた日がかわらない娘の同級生&ママさんと遭遇!
偶然会えて、嬉しかったなぁemoticon-0115-inlove.gif
何の根拠もないけど、またどこかで会える気がしますemoticon-0100-smile.gif

さて、寄り道しながらも、衣干岩を発見!
d0197087_32424.jpg

d0197087_3243617.jpg

もっと祭られているかと思いましたら、
岩の上に木の根っこがあったり、なんだか自然の一部になっていました。

近くには漁港。
d0197087_330575.jpg


福岡とつながりがある場所とわかったり、偶然の再会があったり、
なんだか自然と呼ばれていったような気がした娘とのお散歩でしたemoticon-0159-music.gif
[PR]



by happykorea | 2012-10-13 03:33 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

美味しい!!!

10月3連休のとある日、
午前中は娘っこを運動会へ連れて行き、
午後からはお出掛け。

愛媛でも高知に近い愛南町まで行ってきました。
我が家からは高速道路を使って2時間半あまり。
d0197087_23282267.jpg


深浦漁港へ着くと、
何やら船からたくさんのお魚が降ろされていました。
d0197087_23292459.jpg


カツオです!
d0197087_23295752.jpg


漁港には、
卸業者さんたちがたくさんいらっしゃいました。

これを待っていたんですね~!

水揚げされたばかりのカツオを目の前に
残念ながら、一般客が購入できる場所ではありません。

市場の方にお尋ねして、
あそこなら、このカツオを柵で購入できるよ。
という場所を教えて頂き、行ってみました。

地元の方は、ご存じなのか、私たちが行ったときには待っている方がいらっしゃいました。

しばらく待つと、マグロのように赤いカツオが並べられて、
商品には、「日戻りカツオ」と書いてありました。

「日戻りカツオ」という言葉に私はあまりなじみがなく、
お尋ねすると、
釣ったその日に水揚げされ、その日のうちに流通させている貴重なカツオのことなのだそうです。

日戻りカツオを買って帰り、自宅でお刺身です♪
d0197087_23482897.jpg


生臭みもなく、もちもちっとした食感で、
とっても美味しくって、夫婦で箸がとまりませんでした!!
柵一つじゃなくて、もっと買って帰ればよかった!!!

またいつか行きたいです!
[PR]



by happykorea | 2012-10-08 23:53 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

櫻2

台湾旅行記の途中ですが、、、

福岡から引っ越す前に愛媛出身の方にカレーがおいしいと教えてもらっていたお店へ行ってきました。

カレー屋さんというよりも眺めのいいおしゃれなカフェといった感じですemoticon-0159-music.gif
d0197087_16273689.jpg


d0197087_16281081.jpg


一度行きましたが、売り切れで、
今日は予約をして行きました。

名前は櫻2
d0197087_16273765.jpg


建物の敷地内には桜の木がたくさん。
小雨が降ったり止んだりの今日。
車から降りるとなんだか桜餅の香り。
たくさんの桜の葉っぱから香っているのかしら。
d0197087_16274795.jpg


カレーをセットで頂きました。
最初に食前酒orジュース
d0197087_1628115.jpg

食前酒は梅酒、ジュースはブルーベリーとカシス。

サラダ&福神漬
d0197087_1628299.jpg


カツカレー
d0197087_1628337.jpg


夏カレー+エビ
茄子やカボチャ、イカ、などが隠れています。
d0197087_1628476.jpg


デザートは、コーヒーアイスor柚子シャーベット。
d0197087_1628680.jpg


コーヒー
d0197087_162876.jpg


コーヒーは引きたてを入れて下さっているようでした。
d0197087_1628883.jpg


店内
d0197087_1628923.jpg


d0197087_16281075.jpg


長居したくなってしまいます。

お会計を済ませ、
ちょっと敷地内をお散歩。
d0197087_16281254.jpg


この季節は紫陽花が綺麗ですね。
d0197087_16281444.jpg


d0197087_1628153.jpg


d0197087_16281673.jpg


梅の実
d0197087_16281815.jpg


カエデかしら
d0197087_16281954.jpg


お父さんに鍵を渡してもらえなくて、いじけてしまった娘っこ。
d0197087_1628222.jpg

そんな姿も親からみると微笑ましい。

櫻2、
カレーも美味しく、リフレッシュにはもってこいのところでした。

教えて頂き感謝emoticon-0115-inlove.gif

**********************

櫻2
愛媛県西条市上市乙8
0898-66-1268
9:30~18:00
定休日:火曜日、水曜日

**********************
[PR]



by happykorea | 2012-06-30 14:02 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

金冠日食

月曜日の朝は、
金冠日食を家族で観察しました。

日食グラスは、前もって夫がどこかで買って用意していました。
私はたいして興味も示していなかったのですが、
テレビ番組では中継が流れ、
夫と娘はベランダへ出ていたので、
私もつられて、どれどれ。。。と。

こちらの月曜日の朝の空は雲で覆われていて、
これは見るのは無理かなと思ったのですが、時々雲の隙間から太陽がのぞいてくれて、
曇っていたためか太陽の光も強くなく、肉眼でも三日月の様な太陽が見られました。
(逆に光が弱すぎるのか観測用のメガネでは見ることができませんでした)

時々雲から太陽がハッキリ出て光が強い時の観測用メガネからの写真。
d0197087_12545973.jpg


観測用メガネなしの写真。
d0197087_12553675.jpg


今治では、あぁ~あとほんのちょっとで輪がつながるのに~~!!というくらいの輪が見えました。
あまり興味がなかった私は下調べもしておらず、
雲がかかってハッキリとした輪が見れなかったと最初は思ったのですが、
この日の地元のニュースで愛媛の久万高原では輪がハッキリと観測でき、松山では部分日食だったと言っていたので、今治も部分日食だったのかなぁと思いました。

娘っ子もいっちょう前にemoticon-0136-giggle.gif
d0197087_1325239.jpg


あまり興味がなかったわりに、
実際に自分の目で輪になっていく様子を見たら、ワクワクとはしゃいでしまった朝でしたemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]



by happykorea | 2012-05-25 13:08 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

2012 お花見 @愛媛

今年は愛媛で初めてのお花見。

我が家は河川敷でお花見しました。
d0197087_2312452.jpg


たくさんの人でにぎわっていましたが、
前もって場所取りをすることもなく、お花見できる場所、スペースはたくさんでストレスフリーでした。

こちらでの初めての家族でのお花見で、デジタルカメラで写真をバシバシ撮ったのに、SDカードが良くないのか、、、
写真にグレーの幕がかかっていて、まともなものがなくemoticon-0106-crying.gif

携帯でとっていたものでアップです。
d0197087_23224239.jpg

d0197087_23225586.jpg


我が家のお弁当。
d0197087_22562762.jpg

筍とワラビの炊き込みご飯。
セリの胡麻和え。
ポテトサラダ。
魚の照り焼き。
出汁巻き卵 焼き印でジュっと千鳥のマークを。
三溝先生のお教室で教えて頂いた関東風の桜餅。

娘っ子、初めての桜餅。
好きかなぁ、どうかなぁ。。と反応が楽しみでした。
d0197087_2319287.jpg

もりもり完食でした(^^)

お弁当食べたら、ぽかぽか陽気で眠くなりました。
寝転がって空を見上げると、桜、さくら、サクラ。
d0197087_23312929.jpg

私は、心地よくってお昼寝したーい!という気分でしたが、
娘っ子は、遊びたーい!と走りまわっていました。
近くにいたちょっと年上の男の子たちに遊んでもらったり、楽しく過ごしていました。

最後の〆は去年を思い出し、お茶を。
家族3人なので去年のように何種類も楽しむことはできなかったけど、台湾の香りのよいお茶を一種類だけ楽しみました。
娘っ子も初めての台湾茶をもっと!もっと!と気に入った様子でした。

いつか、お茶を入れてくださいね~(^^)
d0197087_2330439.jpg

[PR]



by happykorea | 2012-04-26 23:33 | 愛媛 | Trackback | Comments(0)

ウマヅラハギでメウンタン

こちらに来てからというもの、
地元の新鮮な海産物が並んでいるお魚屋さんへ行くのが楽しみ。

昨日は、
旬、地物、というキーワードに誘われ「ウマヅラハギ」を。
d0197087_6531380.jpg

お刺身用で皮がはいであるものを購入。

帰宅して「食材図鑑 魚」で調べると、
ふぐの代用になるほど美味しいとあり、期待大。
d0197087_655264.jpg


さばき方は、お魚屋さんに聞いて、おうちで挑戦しました。
肝に、白子(たぶん)がついていて、なんだかうれしい。

肝はお魚屋さんのアドバイスでさっと湯通しし、身はお刺身に。
d0197087_6565012.jpg

お魚屋さんのようには上手にできなかったけど、
ポン酢で肝と一緒にたべたお刺身美味しかった。

アラと白子は、メウンタンに!
d0197087_6575585.jpg

大根と、キノコ類もちょっとほしくてシイタケ、豆腐に、セリ。
ご飯がたくさん進みました。
他はナムルを作ったくらい。

娘っ子のお食事はもちろん別に作りました。

昨日は、我が家のキッチンのコンロはアレコレ忙しかったけれど、美味しい晩ごはんでした。
[PR]



by happykorea | 2012-04-25 07:01 | 愛媛 | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧