happy Korean days

カテゴリ:福岡コリアプラザ( 2 )




韓国の食文化講座②

コリアプラザの韓国の食文化講座の第2回目は、調理実習でした。

コリアプラザ内で行われるので、火を使わない実習で、干しダラのそぼろ(プゴポプラギ)の味付けが違う3種類を作りました。

授業前に先生がこのようにテーブルに準備して下さっていて、エプロンをつけて、いよいよスタート。
d0197087_10382310.jpg


まずは、一人2つずつの干しダラを細かくする作業からです。
d0197087_10533260.jpg


こんなに細かくなるまで処理します。
d0197087_10542836.jpg


みんなでワイワイ作業です060.gif
d0197087_10555822.jpg


三種類の味付けをして、瓶詰してラッピング。
d0197087_10563749.jpg

中身は、こんな感じです。
d0197087_1057524.jpg

左から、醤油味、コチュジャン味、塩味

お粥の副菜として宮廷料理で出されていたものらしいのですが、これだけでも、パクパク、箸が進むお味です。

これまで行ったどこかの宮廷料理でこのプゴポプラギ出てこなかったかなぁ。。。。と、よ~~~~く思いだしてみると、プゴポプラギなのか似たようなものかわからないけど、周りの人たちと、これ何かな~?と食べたことを思い出しました!
慶州のヨソッグンで宮廷料理を食べたときに、出てきたこれ。
d0197087_1175683.jpg

d0197087_1182178.jpg


あまったプゴもお土産に頂きました。
d0197087_112626.jpg

皮と余った身の部分、これを使ってプゴクッもできるとのこと。
我が家ではさっそく作って楽しみました。

プゴポプラギを作る作業をしているシーン、韓国ドラマ「チャングム」にも出てくるそうです。
あぁ~、チャングムが見たい!!

第2回目のコリアプラザの食文化講座もとても楽しかったです。
この日も子連れで参加の私で、作業は、皆さんに比べると少しだけ。。。
先生、皆さん、ありがとうございました。
[PR]



by happykorea | 2011-08-21 11:14 | 福岡コリアプラザ | Trackback | Comments(0)

韓国の食文化講座①

先月、
韓国観光公社コリアプラザ福岡の文化講座のひとつ、
韓国の食文化講座に参加してきました。

この講座はひと月1回の3か月コース。

先生は、
韓国宮廷料理研究家でいらっしゃる西田圭子先生です。

第一回目の先月は、
主にDVDを見ながら、韓国料理についての講義。

食器は夏は陶磁器で冬は真鍮。
お膳の品数は、身分によって違う。
また、さめてもいいものはここ、つかむものはこっち、と、おかずをおく位置も決まっていたり、、、
と、講義を聞いていたら、
韓国ドラマの
「チャングム」をもう一度見て、王様のお膳はどんなものをどんな風に並べてあったのか、確かめてみたい気持ちになりました。

オンギ(コチュジャンやテンジャン、カンジャンなどのジャンが入っている甕)については、
一日2回、ジャンが呼吸できるようにオンギの外側を拭くとのこと。
ガーーーーーン044.gif
ベランダにオンギに入れてコチュジャンをおいている私ですが、拭いてない008.gif
うちのコチュジャンは窒息!?やばい~~~!!
と、帰宅してから、さっそく、オンギを拭きました。
オンギを外に放置しているだけで良いと思っていたら、そうではないんですね。

DVDの中には、
韓国料理ベスト12を、作り方も交えて料理の解説も。

これが一番興味深く、ベスト12の中には、私が先月はまった冷麵もありました。
この作り方が見たい、聞きたい!!だったのですが、
私は子連れで参加して、ちょうど、子供が騒いでしまったので、教室を出ていたので見逃してしまいました007.gif
残念。
(子連れで参加OKか事前に確認をしました)

最後に、
先生が作ってきてくださった五味子茶を頂きました。
赤っぽいピンクの色がとても綺麗。
五味子茶の作り方も教わりました。

夏になると、私は酸味のある五味子茶が飲みたくなります。

今度の釜山旅行で五味子を買ってこようとも思っています。

次回は、
火を使わない調理実習。
「プゴポプラギ」を習います。
楽しみです060.gif
[PR]



by happykorea | 2011-08-10 01:24 | 福岡コリアプラザ | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧