happy Korean days

カテゴリ:手作り( 3 )




ショック~

お友達から先月買った韓国のアクセサリーパーツ。

すぐつけることができるように、メドゥプ紐を通してポイントにボタンもつけてネックレスになった状態で渡してくれたもの。

最近、女の子なのかアクセサリー、特にネックレスをつけたがる娘っこ。

そんな娘が目ざとく見つけ、つけてつけて~!とせがむので、
私も使えて、娘も使えて、かつ服に合わせて自由に長さが調節できるように、
収縮、拡張できるようなメドゥプをほどこして、二人で楽しんでいましたが、
娘はまだまだやっぱりお子ちゃまでボタンを口に入れ、なめたりカミカミしたりしているので、
ボタンははずし、
メドップ紐の長さがギリギリだったので、sonoさんのオンラインショップでメドゥプ紐を購入して作り直そうと思っていた矢先、

娘が、ポキッと折ってしまいました(>_<)
d0197087_11758100.jpg


娘はどんだけの怪力~~emoticon-0104-surprised.gif

と思いましたが、グニャグニャ曲がる針金程度の強度。

まだ娘にはこういったものは早すぎました。

もう一つ、色違いで同じものがありますが、私がつけているとしたがるのでしばらく封印です。
残念。
[PR]



by happykorea | 2012-08-25 01:29 | 手作り | Trackback | Comments(2)

味噌作り

今日は味噌作りをしました。

福岡に行った時に西新にある「上野商店」さんに寄って、買ってきた材料。
d0197087_1212331.jpg


(米麹は、最近の塩麹のブームにより、このお店の米麹は予約でいっぱい!)

大豆はふくゆたかと鶴の子大豆と迷って、鶴の子大豆。

しっかり、味噌作りのための分量も書いて頂きました。
こちらのお店では、うかがうたびにお豆のことをちょこちょこ教えて頂いています。

大豆を前日から水に浸しておいて、
一時間ほどで程よい固さに茹であがり。
茹であがった大豆も美味しくって、美味しくって。
娘っ子もつまみ食い。
とまらない、とまらない!!

今回は、福岡のキッチン用品店、キッチンパラダイスのオリジナル銅鍋で大豆を煮てみました。

味噌作りは前もしたことがあるけれど、茹であがりこんなに早かったかな?今回は400gだから早いのかな?そんなものかな?とにかく、思っていたよりも茹であがりが早くてびっくりしました。

おせちの黒豆を昨年末これで煮たんですが(このお鍋以外、うちにある鍋に入らなかったのでこの鍋を使用したのですが)、その時もレシピよりも煮あがりが早かったのを思い出しました。

このお鍋はお値段はとってもいいんですが、使うたびに買って良かったって思うんですよね。
煮あがりが早いとその分ガスを使わないからエコでもあるし。
娘っ子の嫁入り道具のひとつに買っておきたい度も使うたびにアップするのです。

お豆の煮あがりの早さ、
鍋の効果なのか、豆が新しいから早いのか、、、どちらもあるのかもですけど。

話はそれましたが、
つまみ食い、、、、
美味しいけど、このまま続けたら味噌ができない!!と早々にやめて、
味噌作り。

できた!できた!
d0197087_1221460.jpg


美味しくなーれ!
[PR]



by happykorea | 2012-03-19 23:59 | 手作り | Trackback | Comments(2)

ラッキーカラーで

年が明けて、心機一転と、
今年初の料理教室に参加する前に作ったエプロン。

エプロンワンピース。
d0197087_21251263.jpg


お友達からおすそわけと、私のところへやってきた韓国のワッペン、可愛い鳥さん♪
偶然にも鳥さんの縁が、
ドクターコパさんによる今年のラッキーカラー、ラベンダーとグリーンと気づきテンションUP(^^)
ワッペン二つ付けちゃいました。
d0197087_21293263.jpg


このエプロンを着ると、料理がさらに楽しくなりました♪

このタイプのエプロン、
これをつけたまま外へ出てもおかしくないので、お気に入りです。
[PR]



by happykorea | 2011-01-28 21:38 | 手作り | Trackback | Comments(2)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by &#12463;&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧