happy Korean days

カテゴリ:未分類( 12 )




釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器屋さん「그릇나무慶」

ランチのあとは、釜山の素敵な器屋さんへ。

ランチをした広安里のソエさんの近くでタクシーをひろい、お店へ向かいました。

お店の場所は、地下鉄だと一号線131番のの斗実(두실)駅。
駅からお店へは、徒歩では遠く高台にあるので、駅からはタクシーでお店へ行くのが良いと思います。

d0197087_02930100.jpg

お店の名前は『그릇나무慶』

こちらのお店は、
有田陶器市へ行ったら必ず立ち寄る真珠工房の真珠さんに、釜山の素敵な器屋さんに作品を置いてもらっていると聞いて、今回、伺ってみました^ ^
(真珠さんは、毎年、有田陶器市の窯大OB広場で出店されています)

そして、
私たちが釜山旅行をしていた日程に、真珠さんも釜山にいらしたので、こちらで待ち合わせ♪

真珠さんが到着するまで、
しばし、ゆっくり店内のたくさんの素敵な器を拝見。

d0197087_0293310.jpg

d0197087_0293411.jpg

d0197087_0293537.jpg

d0197087_0293791.jpg

d0197087_029464.jpg



真珠さんのカップ見つけた!
(上段左のシマシマ柄など)
d0197087_029381.jpg


白山陶器さんの作品も海を超えてこちらに。
d0197087_0293997.jpg


お料理教室で見た器と一緒かな〜?
形がちょっと違う気がするけど作家さんは同じかな〜?と思う作品も並んでいたり…
d0197087_0294039.jpg


こちらもお料理教室の先生のところで素敵だなぁと見たスジョパッチムの作家さんと同じかな〜?
お皿もぜーんぶ素敵だなぁと何度も何度も拝見させてもらった作品たち。
d0197087_0294119.jpg

d0197087_029435.jpg

d0197087_0294483.jpg


こちらもどこかで見たことある〜
d0197087_0294592.jpg


作家さんの素敵な器が並んでいる器屋さんは、ソウルへ行かないとないと思っていたから、
これだけのたくさんの素敵な器がならんでいる器屋さんが釜山にあることに感動‼︎

釜山に来たら、絶対に伺いたいお店だわ〜
なんて思ったりしていたところに、
真珠さんが来て、再会を喜びました^ ^


オーナーさんが、
お菓子とお茶を出して下さって、歓談タイム。


d0197087_0294817.jpg


このお餅、美味しかった!
d0197087_029496.jpg

干し柿
d0197087_0295046.jpg

ドライナツメ、
初めて頂いたけどポリポリとついつい手を伸ばしてしまうくらい止まらなかった!
d0197087_0295120.jpg


お店に並んでいる器を実際使わせてもらって良さを感じたり、
お茶は、蓮の葉のお茶でノンカフェインな上に美味しかったです。

歓談中に、真珠さんから、
オーナーさんが、
国内外、なんども作家さんの所へ通い、お願いして、これだけのたくさんのお店に置かせてもらえるようになったとお聞きしました。
オーナーさんの努力のおかげで、
このお店に来るだけで、たくさんの素敵な器に出会うことができる。
この素敵な空間は、オーナーさんの努力のたまものなのですね。
なんだか胸が熱くなりました。

そして、
オーナーさんは、お料理がとってもお上手でらっしゃるとのこと。
将来は、
こちらのお店にはキッチンもあり、デモになるようですが、お料理教室をして、器もディプレイしてある素敵なお部屋でお料理を試食してもらう…
そんな夢を教えて下さいました。
d0197087_0295284.jpg

この空間、テーブルに、
素敵な器が並び、素敵な器の上にお料理が盛り付けられ、ワイワイお食事をさせてもらう…
そんな光景を思い浮かべてみると、
あ〜〜(≧∇≦)次にいつ釜山に来ることが出来るのかわからないけど、
お料理教室、参加した〜い!とすぐに思いました。

私は、
何度も何度も手に取り拝見させてもらった作家さんの器とカップを購入。
d0197087_0295492.jpg


d0197087_0295336.jpg

カップは、今後作られないとのことだったので、買うなら今しかない貴重なもの!と感じて離せなくなりました。
手間暇かけて作られた、
器とカップは飾って見ているだけでも、うっとり心が華やぎます。

そして、ら今年結婚する友人に真珠さんのカップをプレゼントに選びました^ ^
d0197087_0295547.jpg


今年の有田陶器市頃は、おそらく出産直後のため、行けないなぁ、今年は真珠さんに会えないかもなぁ…と思っていたのが、しかも釜山で再会することができて、とっても嬉しかった^ ^

そして、素敵な器屋さんとも出会えて、嬉しかったです^ ^

******************
부산시 금정구 구서동 1012-3번지
Tel.051-754-2261
E-mail: kyung_2261@naver.com

素敵なオーナーさんが笑顔で迎えてくれると思います^ ^
d0197087_0295624.jpg

ぜひ、行かれてみてくださいね^ ^
[PR]



by happykorea | 2014-01-29 00:03 | Trackback | Comments(5)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます^ ^

ブログの
更新はストップしていましたが、元気に過ごしております^ ^
娘っこは、3歳になり、春からは幼稚園に通い出す予定です。
幼稚園選び、迷いに迷いましたが、最終的には、娘にはここが合うんじゃないかなぁってところに決めました。

そして、春には、家族が増える予定です。

昨年は、
東京のお料理教室へ2ヶ月に一度くらい足を運んでいましたが、東京へ行く度にお料理教室の優しいお姉さんたちが美味しいレストランへ連れて行って下さったりして、人っていいなぁと、人の心の温かさを感じながら、東京、関東の魅力、良さを発見した年、
人との繋がりがさらに広がった年、
ひょんな出会いからの繋がりで、新たなことに挑戦した年でもありました。

誰も知り合いがいなかった四国での生活も、四国の良いところを楽しみ、
四国でのお友達も、じんわり広がり、じっくりと仲が深まってきているようで、嬉しいです^ ^
関わって下さる全ての方に感謝。

今年も繋がりを大切に、変化を楽しみながら、日々を前向きに楽しく過ごしたいと思います。



とあるビックリ嬉しい報告を聞き、
どうしても春の出産前に家族のような友人に会いたくなり、今年は新年早々に韓国は釜山へ、今日、旅立ちました^ ^
ゆるりとしたペースで、友人たちとの時間を楽しみたいと思っています。
d0197087_9574498.jpg

[PR]



by happykorea | 2014-01-02 09:16 | Trackback | Comments(0)

初めての経験を

明日は初めての
自分が作った作品を出展させて頂く機会を頂いて、緊張しています。

出展が決まってから二週間ほどの間に作った、
日常生活の中で取り入れやすいかなぁと思うポジャギと韓紙工芸の作品を出展します。

一部はこちら。
ハスのお花が咲く季節、
個人的にハスのお花がだいすきなのでこちらを。
d0197087_1271631.jpg


ドキドキとワクワクで今日は眠れないだろうなぁ。

初めての出展を楽しみたいとおもいます。
[PR]



by happykorea | 2013-07-20 11:56 | Trackback | Comments(0)

夕陽

d0197087_17361078.jpg


関門海峡からの今日の夕陽!
キレイ!

@めかりPA
[PR]



by happykorea | 2012-10-21 17:33 | Trackback | Comments(0)

栄養ごはん♪

d0197087_11252741.jpg


早速、ナカ先生の栄養ご飯キットを使って、旦那さんの実家で栄養ご飯。
栗、さつまいもはなかったから、キットのみ~

ナツメのほんのりした甘み、お豆も美味しかった!

次は栗やサツマイモもプラスしてみよ~(^^)♪
[PR]



by happykorea | 2012-10-21 11:19 | Trackback | Comments(0)

檜山タミ先生を囲む会

八月の最終日曜日、
「ごはん屋 今ここ」さんで行われた一品持ち寄りの檜山タミ先生を囲む会に参加しました。

タミ先生のことは、我が家の韓国料理教室主宰の結城奈佳先生の教室に通うようになって知り、今年、西部ガスさんの先生の講座に参加して初めて直接お会いしたのですが、先生のお話はとっても興味深く、ためにもなり、また機会があれば先生のお話を聞きたいと思っていました。

お料理の道具のことならココ!と信頼できるお店のキッチンパラダイスのオーナー田中さんのご挨拶でスタート。

d0197087_942416.jpg


先生のお話は素直に心に入っていきます。
d0197087_934941.jpg


d0197087_935511.jpg


タミ先生を囲む会は、今年で5回目くらいでしょうか。
私が福岡に住んでいる頃から開催されていて案内を見る度に気になっていたのですが、
敷居が高く感じ恐縮して参加する勇気が持てませんでした。
しかし、毎年参加しているお友達がいて、
聞いてみると、そんなことないよ~(^^)と。
お友達も参加すると言うし、ちょうど九州に帰っているし、今年は参加してみようと思いました。

会場に着くと華やかで豪華なお料理が並んでいました。
d0197087_941674.jpg


私の持ち寄りの一品、
お料理の先生や料理人の方がいらっしゃると聞いて、何にしようか、すごく悩んだ末に、
今、暮らしている土地の郷土料理にしました。
d0197087_934235.jpg

イギス豆腐。
イギスという海草と生大豆粉を使って作ります。

先生のお話によるとイギスを使ったお料理は九州にもあるようです。

珍しいお料理で、全部、参加された方に食べて頂けてホッとしました。

このお料理に興味を持って下さった方がいらして話しけて下り嬉しかったのと、
また、その方がタミ先生の生徒さんで先生が近くにいらした時にお話するきっかけを作って下さいました。

先生の冒頭のお話だけでも参加して良かったと思ったのに、思いがけずゆっくり先生とお話できて感激でした。
隣にいたお友達が私の為にと四国のことも先生に突っ込んできいてくれて(^^)
四国で行かなくっちゃ??というところが増えました。
ありがとう~!

囲む会は、
会が始まってからもゾクゾクと美味しそうなお料理を持って来られる方がたくさんでなかなか会場を離れることが出来ませんでした。

とはいえ、娘と主人が待っていますから後ろ髪を惹かれつつも後にしました。

またお会いできたらいいなぁと思っていた方や、子育てを終えて世の中の役にたとうと大学を目指してらっしゃる方などなど、素敵な方がたくさんで、良い刺激を受けた夜でした。

思い切って参加して良かったです。
[PR]



by happykorea | 2012-09-08 07:08 | Trackback | Comments(0)

香川で骨付き鳥

香川のグルメ、おうどん以外は何かしら?と調べたら骨付き鳥。

他の県にも支店があるお店のとある支店前を通ったら、ひろーーーーい駐車場に車がいっぱい、なんだか入口には人もたくさんいそう。。。
これじゃぁ、いつになったら入れるかわからない、
でも、もう骨付き鳥が食べてみたいしぃ~~どこへ行く~と夫としばし相談。
そして、
夫がどなたからか聞いていたお店へ。
電話をしてみると席は空きがあるとのことで行ってみました。

たあちゃん 

d0197087_23591266.jpg


店内の壁にはサインがいっぱい。
アナウンサーの方から芸能人の方、、、

県外の方への注意書き。
d0197087_23453672.jpg


こだわりの直火で焼いた骨付き鳥、
50分余り要するとありますが、本当に1時間近く待ちました。

地元の常連さんなのかな、ツウな方は、事前に注文して焼きあがるころにお店へいらしている様子で、
お店に着いたらすぐに骨付き鳥が出てきて、
私たちよりも早く、お連れの方に、
どう?おいしいでしょ?!って美味しそうにかぶりついておられました。

あぁ~!そういう手があったのか!

でも、じっくり焼いて下さっているところを見ながら待つのも好きな時間でした。
d0197087_23513339.jpg


骨付き鳥が来るまでのあいだ、
子供が食べられるものを注文し、子供に先にごはんを食べさせることができたのでちょうどよくもありました。

親鶏と若鶏を一本ずつ。
d0197087_012657.jpg


若鶏は身が柔らかくて食べやすく、親鶏は顎が疲れる。
けれど、噛めば噛むほど味があり、顎が疲れるから食べるのをやめようかなって思うんだけど、またかぶりついてしまう。。。
どちらにも良さがあって、どちらも注文したいから一人では来れないね~!って話しながら頂きました。

香川で骨付き鳥のお店へ行くのもこちらが初めてだったけれど、
こちらもまた行きたいお店です。

***********************
直火焼骨付鳥 たあちゃん
住所 高松市成合町16-9
電話 087-886-1967
営業時間 16:00~23:00
定休日 日曜日
駐車場 15台
席数 38席
***********************
[PR]



by happykorea | 2012-05-09 00:21 | Trackback | Comments(0)

広島と愛媛をつなぐ橋

d0197087_0265699.jpg

多々良大橋@しまなみ海道
[PR]



by happykorea | 2011-09-04 12:48 | Trackback | Comments(0)

しまなみライナー

d0197087_1159402.jpg

新幹線で福山までやってきて、
目指すところは、愛媛県今治市。

福山⇒今治 高速バスしまなみライナーで今治へ向かいます。

私と娘っこは、初めてのしまなみ海道。

どんな景色が見えるかな。
[PR]



by happykorea | 2011-09-04 11:59 | Trackback | Comments(0)

福山到着〜

d0197087_11532226.jpg

駅からお城が見える〜!

娘っこ、初めての新幹線、車内で娘っこの成長ぶりを発見!
おやつのお菓子をタッパに移すと、
タッパからひとつずつお菓子を掴み、自分のお口の中に上手に運んでる〜!
今まで、掴むことはできても、自分で食べることは出来なかったのに!
デジタルカメラの動画機能を使って、しっかりおさめました。
[PR]



by happykorea | 2011-09-04 11:53 | Trackback | Comments(0)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧