人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy Korean days

柚子の季節

黄色い柚子の季節になりました。

去年は高知の馬路村へと柚子を求めて行きましたが、今年はまた別の柚子の産地へ。

高知県は大豊町
柚子の季節_d0197087_18152822.jpg


こんなことは初めてだったけど、
お財布どころか、バッグをまるごとおうちに忘れてやってきてしまい、夫の持ち合わせで節約の旅(笑)

私は絶対!柚子は買いたく柚子の袋を握りしめ、
娘は、かーさん、お腹がすいた~!
とお寿司のパックをさっと一つ取って抱きしめる037.gif
柚子の季節_d0197087_18152948.jpg

お菓子など他にもいろいろあったのに、
彼女の目には、これが美味しそうに見えたようです。

満足そうにもりもり頂いていました。

それから柚子などが買える直売所があると大豊町の方に聞いて、
大豊町の近く本山町へ。

大豊町、本山町は山間の町で、きれいな川が流れています。

河岸に牛さんがお散歩にきていました。
柚子の季節_d0197087_18153032.jpg

土佐褐毛牛なんでしょうか。

それからまた足を延ばし、
吾北町へ。

道の駅で、柚子を見つけて、
ここのもいいなっ♪と思ったので、また袋を抱えて♪

おうちに帰り、
トントン、チョキチョキ柚子茶作り060.gif
柚子の季節_d0197087_18153270.jpg

二日がかりくらいで柚子茶にしてしまいました。

それでもまだまだ、今季の柚子探索の旅は終らず、
愛媛在住だから、愛媛のいい柚子でも作りたく、
去年、無農薬のわりにすっごく見かけもキレイでいい!!と思った柚子。
ふらっと立ち寄った通りすがりの町の売店に出されていた柚子。
その柚子が出るのを待ち、
入ったと聞いたので、
娘と二人、娘のお昼寝時間を利用して片道二時間半ドライブ~♪
今年の柚子はどんなですか?と聞いたところ、
それなり。
と、売店のおばちゃん。
二時間半かけてガッカリな柚子だったらかなーり、足取り重く、娘にも申し訳ないような気持ちの帰路に、、、
と思っていたけど、
今年もキレイな柚子!!!
柚子の季節_d0197087_1815383.jpg

けど、
裏年と言われているだけあって、
今年は数が少なく感じました。

今年も満足な柚子を手に出来て、ラララン071.gif
娘と二人の長距離ドライブ、
お母さん都合の長旅に、
娘は、ごきげんに付き合ってくれたし、
キレイな紅葉は見れたし、
生活時間は崩さず、晩ご飯時間までには家に戻れたし、
大満足な娘と5時間のドライブでした016.gif

それから、、、
娘が寝ている時間に柚子茶作り。
夢中で柚子茶を作っていて、ふと時計を見ると、
お教室の予約の時間!!
あわあわ、慌てて予約のメール!

今、我が家には柚子茶の瓶がごろごろ。

実家に、毎年楽しみにしてくれる友人に、、、
それて、Sさん(^ ^)
近々送ります(^ ^)
待っててね~



by happykorea | 2012-11-11 18:24 | 韓国伝統茶

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧