happy Korean days

熱性けいれんと予防接種 その後

備忘録のためにも書いておこうと思います。

熱性けいれんを起こした次の日の朝も、
前の晩の夜に解熱剤を入れたとはいえ、38度を超える熱は続いていました。

夏風邪は、2,3日高熱が続くというのは前回の夏風邪で経験があったので、大して何も思いませんでした。

しかし、7月は2回も夏風邪をひいてしまい、どこそこ連れて行き過ぎかなぁと思ったりしました。

かかりつけのお医者さんへ行き、
そのことについて私は何も言わなかったけれども、
夏風邪を2回ひく子もいるんだと、
かかりつけのお医者さんは、そう優しく言ってくださいました。

私は、見た目はそんなにうろたえてはいないと思っていたのですが、
そんな風に言葉をかけて頂くほど、普段とは違ったのかもしれません。

それと、この日は、
先生の診察前、待合室で待っていると、
何度も看護師さんが私のところへ話しかけに来て、
けいれんの時は、どんな状況だったのか話をし、
「私ももし娘がけいれんを起こしたら、冷静ではいられないわ~」
と、けいれんは看護師さんでも冷静ではいられない出来事なんだ~と
なんだか安心したり、、、
この日は、何度も話しかけにきてくださって、
気持ちを和らげてくださっているようでした。
そういう気遣いをしてくださる病院なんだなぁと思い、
引っ越してして、子供のかかりつけの病院のことを一番気にかけていましたが、
こちらにお世話になるようにして良かったなぁと思いました。

普段は、
出産した次の日、助産師さんに言われた
「命にかかわること以外では悩まない」
という一言を指針に悩まないように努めている私ですが、
初めての子育ては、何かあると経験がない分、心の中ではドギマギすることはやっぱり多いです。

私は、
お医者さんや看護師さん、助産師さんの言葉で、
元気づけられることやポジティブな考えに変わることが多く、
そういった先生方や医療関係の方々に出会えていることはありがたいです。

また、お料理教室で出会った先輩ママさんの話や、言葉、
偶然入ったお店の店員さんの先輩ママさん、保育士さんとの出会い、言葉も同様で、
先輩ママさんの言葉や話はとても参考になり、
素直に受け入れて実践すると、うまく事が運ぶことが多く、
私は先輩ママさんの話が参考書で、育児書は確認書だと思っているくらいです。
育児書は時々しかめくらず、娘の成長具合と照らし合わせてみたりする程度。

驚いたことは、
けいれんを起こした翌朝、
けいれんは夢?か、幻?かと思うくらい娘が元気だったこと。

熱があっても外へ遊びに行くときかず、、、
お医者さんにも、遊んでもかまわないと言われてはいたので、
外出。
外出先で、
主人の同僚の方々がバーベキューをされていて、交ぜてもらい、
こんなことを。

どれくらい元気かというと、
d0197087_272390.jpg

初めてのウィンナーを喜んで食べ、
d0197087_1373266.jpg

とうもろこしにかぶりつき、
d0197087_138746.jpg

スイカ割りまで008.gif

こんなことをしたこの日の夜はまた熱が上がるだろうと心配しましたが、
熱も上がらず、なんともなく、翌日には平熱に戻りました。

先日の、
インフルエンザの予防接種ですが、
こまめに熱を計りましたが、熱は全くでませんでした。
しかし、接種当日は、お昼寝がいつもよりも早く、また夜も早くに寝つき、よく寝ました。
少しは、体がだるかったりしたのかな?
翌日は、
最近は滑り台で遊ぶのがお気に入りで、
朝ごはんを食べると、
玄関で靴を履いて、「かーさん、シュー、シュー」と何度も大声でそう言い、
玄関から私を呼ぶ008.gif
予防接種をしたとき、かかりつけの先生に、
遊びに出てもかまわないかどうか質問したところ、
接種後1時間は絶対にダメだけど、かまわないってことだったので、
遊び場へ。
でも、外ではなくて、室内の遊び場にしておきました037.gif
この日も熱は出ず。

何事もなく過ぎてよかったです001.gif
[PR]



by happykorea | 2012-10-13 02:08 | 子育て | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/16983033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧