happy Korean days

収穫の秋

最近は、
一日に一回、遊具のある遊び場などへ連れて行っても、
まだまだ元気がありあまっている様子の娘っこ。

そんな娘を連れて、芋ほりボランティアへ。
d0197087_623543.jpg


1歳から3歳くらいまでの小さな子供が参加する芋ほりボランティア。
畑の方が、お芋の葉っぱやツルは前もってカットしてくださっていて、ショベルカーで掘りやすい状態にしてくださっていました。

土から見えているサツマイモを子供と一緒に掘り掘り。
d0197087_6252843.jpg

繋がっているサツマイモをひとつひとつツルから外すところまでしました。

娘はもちろん、私も初めてでわくわくの経験でした!

娘は、いつの間にやら、
大人の指ほどの細ーいサツマイモの皮を向いて、
生のままボリボリ食べていました!
生のサツマイモの皮をキレイに剥いてしまうだけでも感心するのに、
私でも経験したことがないことを、思いのままやってしまう娘。
掘りたて生サツマイモは美味しいの?
どんな味?
ボリボリ食べてしまうほどならお母さんも気になるわ~

生で食べても害はなく、
畑の方によると生栗のような感じなんですって。

労働の後にはサツマイモ。
スタッフの方が蒸かしたサツマイモを用意してくださっていました。
ありがとうございます。
濃い黄色のサツマイモほどしっとり甘いのだそうです。
d0197087_6272155.jpg

今、住んでいる街に、こんなに美味しいサツマイモがあったとは!!と感動。
甘くて、美味しかった~!

お腹がすくだろうとちゃちゃっと用意していったお弁当。
おにぎりに、玉子焼き、オクラ、
デザートに栗の渋皮煮、愛媛といえばみかん。
d0197087_6443126.jpg


娘は生も((笑)、蒸かしたサツマイモも頂いたので、食べないかなと思ったけれど、
食べてしまいました。
パワフルでよく食べる娘です。

お土産に
ひとり5個ずつのサツマイモ。
てんぷらにすると美味しいという形のサツマイモと、
焼き芋にすると美味しいというサツマイモを選んで頂きました。
ありがとうございます!
嬉しい♪

それプラス、他のお母さんが、ケンミンショーで芋づるを食べるって見た!という話から、
畑の方が、なんぼでも持って行っていいよ~とおっしゃって下さり、
私も芋づるを頂いて帰りました。
d0197087_634411.jpg


欲張ってたくさん持って帰りすぎたのか、芋づるの皮をむくのに1時間あまりかかりました。
芋づる、初めてでしたが、
きんぴらのようにして頂き、くせもなくシャキシャキとした食感で美味しかったです。
娘もモリモリ食べていました。

サツマイモは、
来月まで保存して頂いたほうが美味しいってことで、来月のお楽しみです!!
来月が楽しみ♪

まだ土にあるサツマイモを自分の目で見て、収穫し、サツマイモ畑を眺めながら、サツマイモを頂く。
娘の場合は、生のサツマイモと蒸かしたサツマイモを味わい、ツルまで頂き、
芋掘りボランティアでしたが、
なんだか良い食育講座を受けさせて頂いたように思います。
参加して良かったです。
[PR]



by happykorea | 2012-10-10 06:52 | 子育て | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/16964757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mina at 2012-10-10 17:37 x
いもづる食べるのって珍しいの?!
うちは小さいときから普通に食べててこの2週間以内にも母の差し入れで食べたなぁ。
いもづるって言わなくて芋の茎って言ってたから部位が違うのかな?
ケンミンショーってことは地域限定?でもここいらのスーパーでは時々見るけどな。
よく母のかわむきの手伝いしてたけど、自分ではまだ作ってないや(^^;
うちのおふくろの味はきんぴらよりも汁気があるよ~
Commented by happykorea at 2012-10-10 22:15
>minaちゃん
この日のメンバーではお料理して食べる人はいないようだったよ!
芋づる?芋の茎?言葉が違うだけなのか、部位が違うのかはわからないけど、持ち帰ったものは、先に葉っぱがついているところ。
そうすると、茎になるのかな?どうなんだろ?
葉っぱはごみになるから、ここでちぎっていきなさいって、
畑のおじさんが言ってくれて、写真の状態でお持ち帰りしたの。
地域限定かどうかはわからないけど、ケンミンショーでって言っていた方は、最初は愛媛の人は食べるって記憶しているみたいだったけど、他の人たちが食べないっていうのを聞いて、あれ?九州だったかな?とも言ってたよ。
そういえば、そっちに住んでいたころ、確か芋のツル(確か長くて巻いてあった気がする)だったと思うけど、産直のお店で見かけて、近くにいらした方に尋ねたらそれはお供えものよって教えてもらった記憶はあるんだけど、お盆のころだったのかなぁ。そんなことがあったって思い込んでいるだけかもだけど。
お母さんの差し入れ、おふくろの味、いいな!いいな!
汁気があるっていうコメント見て、下ゆでだけして余っていたものを今日は、煮びたしにしてみたよ!汁気があるのもいいね~(^^)♪

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧