happy Korean days

釜山二日目④ まったりゆっくりとお昼を

前日もお世話になった友人が
釜田市場のすぐ近くの地下鉄釜田駅まで車で迎えに来てくれて、
お昼ご飯を予約しているお店へ。

釜田、西面付近から車で20分ほどのところにある、
九徳民俗村(구덕민속촌)へ。
d0197087_1542333.jpg


建物へ入る階段の脇のナツメの木に実がなっていました(^^)
d0197087_1544034.jpg

こんな小さな発見にイチイチときめいて写真を撮ってしまいます。

階段を上ったところで目に入った韓屋な建物にまたときめいて写真をパチパチとっていたら、
お手洗いでしたわ~037.gif
d0197087_15495163.jpg


しかもこちらへ伺ったのは初めてではなくて3回目。
それなのに、イチイチまたときめく私037.gif

初めてこちらへ来たのは、
もう4年ほど前なのか、友人の知り合いの社長さんに私たち夫婦も招待されて伺いました。
その時、食べたお料理が、今まで見たことも食べたこともなくって、感激し、美味しく頂き、
そして、日本で冷麺を食べて口に合わない!と思ってそれまで韓国でも冷麺を食べなかったけれども、
お腹がいっぱいでもう入らないというのに、社長さんが〆に冷麺をと、お腹がいっぱいなら二人で一つ注文しようと注文してくださった冷麺がとっても美味しく感じて、それから、冷麺が好きに。
そんな思い出のあるこちらのお店。

2回目は、
女子3人旅で釜山に訪れたときに、
前回経験した私の感動を、日本では食べることができないお料理を友人たちにも味わってもらいたくて、友人たちを連れて来ました。
その時は、ビートルで釜山へ来て、着いた港の国際ターミナルから直接こちらへ伺いましたが、この時もタクシーで20分ほどで到着したと記憶しています。

その女子3人旅で案内された思い出のかわいいお部屋。
d0197087_1665357.jpg

中をちょっと覗いてみました。
d0197087_1674581.jpg

懐かしいわ~

こちらにはいろんなタイプのお部屋があります。
今回私たちが案内されたお部屋。
d0197087_15545496.jpg


d0197087_1555181.jpg


お部屋で待ち合わせしている他の友人たちをしばし待ちました。
待っている間も写真をパチリパチリ。

お部屋に入る入口。
d0197087_16172685.jpg


日本人のお友達にも紹介したくなった、久しぶりに予約してまで食べたかったお料理はこれ。
d0197087_16192846.jpg

アヒルの黄土釜焼き。
アヒルの中にナツメ、イチジクの実、銀杏、黒米、もち米などの材料を 入れ布で包み、黄土で作った土器に入れ、窯で3時間程焼いたお料理。

注意:こちらのお店にはほかのメニューもありますが、このお料理は調理に3時間ほどかかるので予約が必要です。

アヒル料理のメニュー一覧:一番上の47000wのお料理です。アヒル料理の他、牛肉、豚肉のお料理も楽しめるお店のようです。)

お友達はお料理も満足してくれたのですが、
お料理につけて食べるこのからしソースも気に入っていたのを思い出しました。
d0197087_162227100.jpg

(瓶の文字はソースとは関係ないようです)

バンチャン
d0197087_16243163.jpg


友人たちが揃い、久しぶりの再会にきゃっきゃ騒いでいると、
さっそくお待ちかねのアヒル料理がやってきました♪

係りの方の手さばきはあっという間。
d0197087_1631879.jpg


d0197087_1632587.jpg


d0197087_1635039.jpg


はい、どうぞ~
トゥセヨ~
d0197087_16385157.jpg


d0197087_1646439.jpg

韓国人の友人たちのうち二人はこのお料理を味わうのは初めてで、美味しい美味しいと食べていました。

食べているときの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
私はそのままでも美味しくいただけますが、
日本のお友達も気に入っていたからしソースで頂くのも美味しいです。

もうすぐ2歳の娘もこちらのお料理を楽しみました。

バンチャンのかぼちゃの煮物、アヒルの中のもち米など頂きました。
アヒルのお肉も口には入れましたが、噛みきれず。
でも、噛みきれないけどお肉も食べたがったのであげました。
バンチャンのテンジャンチゲは、彼女が好きな豆腐が入っていてあげたかったのですが、粗挽きの唐辛子(青い唐辛子も輪切りで入っていたかな?)が入っていたので、あげるのはやめました。

大人6人でアヒルを二つ注文して、まぁ少々余りはしましたが、一つでは足りなかったと思うので二つの注文でよかったと思います。

思い出のこちらの冷麺のお味も確認したくて注文しました。
d0197087_16494197.jpg

去年は冷麺店のハシゴをしてそのたびにスープが甘いと感じていましたが、
こちらのお店のスープも甘く感じました。
釜山がそういう味の傾向にあるのかな?今度はソウルで食べてみたいなぁと、私の好奇心を刺激しました。

あっ、この日、初めて聞きましたし、それは嘘か真かわかりませんが、
韓国人の友人は、冷麺は玉子から食べるのよと教えてもらったと言っていました。
理由は、急に冷たいものが胃に入ってくるから、胃がびっくりしないようにだそうです。

雨がしとしととずっと降り続き、、みんなで次の場所へ行く場所も思いつかず、
1時からこちらのお店で昼食を頂いていたのですが、
夕方5時までこちらのお店でゆるりとまったりさせて過ごさせてもらいました。
娘は、オッパに抱っこされたまま、
オッパは、娘を抱っこしたままお昼寝~037.gif
d0197087_16575631.jpg


旅行となると、いつもあっちにこっちに時間を無駄にすることなく動き回る私たちですが、
たまには、ゆっくりと腰を下ろし、まったりゆったり一つの場所でみんなで過ごす、
みんなだからこそ、心も解放してゆたーっと過ごせたのかもしれないけれど、
みんなで美味しいと感じるものを頂きながら、ゆっくりと過ごしたこの時間もこの旅行では良い時間でした。

ちょっと遠い大邱や永川から早起きして会いに来てくれてありがとう。
いつかは韓方が有名らしい大邱や永川へ行ってみたいわ~

*****************************
九徳民俗村
구덕만속촌

住所:부산시 사상구 학장동153번지
TEL 051-311-0127
FAX 051-317-0129
営業時間:10:00~22:00
休日:年中無休

http://www.kudokfolkvil.co.kr

*****************************
[PR]



by happykorea | 2012-10-02 17:06 | 旅行 釜山2012年9月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/16920887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧