人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy Korean days

檜山タミ先生を囲む会

八月の最終日曜日、
「ごはん屋 今ここ」さんで行われた一品持ち寄りの檜山タミ先生を囲む会に参加しました。

タミ先生のことは、我が家の韓国料理教室主宰の結城奈佳先生の教室に通うようになって知り、今年、西部ガスさんの先生の講座に参加して初めて直接お会いしたのですが、先生のお話はとっても興味深く、ためにもなり、また機会があれば先生のお話を聞きたいと思っていました。

お料理の道具のことならココ!と信頼できるお店のキッチンパラダイスのオーナー田中さんのご挨拶でスタート。

檜山タミ先生を囲む会_d0197087_942416.jpg


先生のお話は素直に心に入っていきます。
檜山タミ先生を囲む会_d0197087_934941.jpg


檜山タミ先生を囲む会_d0197087_935511.jpg


タミ先生を囲む会は、今年で5回目くらいでしょうか。
私が福岡に住んでいる頃から開催されていて案内を見る度に気になっていたのですが、
敷居が高く感じ恐縮して参加する勇気が持てませんでした。
しかし、毎年参加しているお友達がいて、
聞いてみると、そんなことないよ~(^^)と。
お友達も参加すると言うし、ちょうど九州に帰っているし、今年は参加してみようと思いました。

会場に着くと華やかで豪華なお料理が並んでいました。
檜山タミ先生を囲む会_d0197087_941674.jpg


私の持ち寄りの一品、
お料理の先生や料理人の方がいらっしゃると聞いて、何にしようか、すごく悩んだ末に、
今、暮らしている土地の郷土料理にしました。
檜山タミ先生を囲む会_d0197087_934235.jpg

イギス豆腐。
イギスという海草と生大豆粉を使って作ります。

先生のお話によるとイギスを使ったお料理は九州にもあるようです。

珍しいお料理で、全部、参加された方に食べて頂けてホッとしました。

このお料理に興味を持って下さった方がいらして話しけて下り嬉しかったのと、
また、その方がタミ先生の生徒さんで先生が近くにいらした時にお話するきっかけを作って下さいました。

先生の冒頭のお話だけでも参加して良かったと思ったのに、思いがけずゆっくり先生とお話できて感激でした。
隣にいたお友達が私の為にと四国のことも先生に突っ込んできいてくれて(^^)
四国で行かなくっちゃ🎶というところが増えました。
ありがとう~!

囲む会は、
会が始まってからもゾクゾクと美味しそうなお料理を持って来られる方がたくさんでなかなか会場を離れることが出来ませんでした。

とはいえ、娘と主人が待っていますから後ろ髪を惹かれつつも後にしました。

またお会いできたらいいなぁと思っていた方や、子育てを終えて世の中の役にたとうと大学を目指してらっしゃる方などなど、素敵な方がたくさんで、良い刺激を受けた夜でした。

思い切って参加して良かったです。



by happykorea | 2012-09-08 07:08

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧