happy Korean days

夏風邪

台湾旅行記の途中ですが、子育ての記録。

この時期は冬とは違って流行する感染症もなくっていいわ~ってなんてのんきに思っていたら
夏には夏の風邪があるんでしたね!

現在、一歳9カ月の娘、先週は夏風邪で3日ほど高熱が続きました。

寝る前にちょっと身体がいつもよりも温かいかもって思ったけれど、
気のせいよね。。っと思いながらいつものように就寝。
それでも、気になっていたのか、夜中の2時近くに目が覚めて娘の体を触ってみると、熱~い!!
熱を測ると、38度6分。

熱が出るのは初めてではないし、娘はいつもよりも呼吸は荒いものの眠れているし、
慌てふためくこともなく、とりあえず冷えピタシートを脇の下などに貼って、
朝起きてからかかりつけへ行こうと思い眠りにつきました。

朝起きて熱を測るも全く下がっておらず、、、

症状は熱のみで、
咳や鼻水など他の症状はありません。

熱の原因は何なのかわからないし、とにかくかかりつけへ行かねばと思い連れて行きました。

診察してもらったら、
熱以外、悪い所はない様子。
夏風邪との診断でした。
夏風邪には抗生剤はなく、2日ほど熱が続き下がるとのことで、
水分をたくさんとらせて、身体を冷やしたりするほかないようで、
よっぽど、高熱でぐったりした時は解熱剤をってことで解熱剤だけの処方でした。
いつも、娘は感染症にかかると、中耳炎もおこしていましたが、今回はなくて良かったです。
かかりつけの先生は、言わなくても中耳炎はないかまで見てくださるから助かります。

娘は急性喉頭炎の時もそうでしたが、具合が悪くても元気066.gifなんですよね。
よく食べるし、動くし、、、
先生にも熱はあるけど、元気でしょ?って言われてしまうくらいです。

診察してもらった日の夜まで38度代の熱でしたが、次の日の朝には37度5分と、早く治った!と安心していたところ、夜になると、だんだん熱が出てきて、ついには39度5分。

40度に達するかと思うくらいで、解熱剤を使おうかと思いましたが、いつもの寝る時間がきたら眠いといって寝て、、、
解熱剤は使わず、彼女の体の自己治癒力を信じることに。
遅くまで開いている薬局へ水枕を買いに行き身体を冷やして寝ることにしました。
水枕の中身を何回か夜中に変えて朝をむかえました。

その甲斐あってか、
まぁまぁ娘はビックリするほどテンション高く、元気に起きてきました。

その日も夜になったら熱があがるのでは?と思いましたが上がらず、
発症から3日かかりましたが、治りました。

熱中症には気をつけていましたが、
あぁ~油断できませんね042.gif子供の病気。

子供の病気の時グッツ。
d0197087_0584924.jpg

水枕と脇の下のリンパ部分を冷やせるもの。
黄色の袋の部分にかちかちにならない冷やしたジェルを入れて、子供の体に装着。
脇の下のリンパ部分を冷やす便利なものがあるって、今回初めて知りました。
冷えピタシートは気付いたら剥がれいるし、これは買って使ってみて良かったと思いました。
[PR]



by happykorea | 2012-07-03 01:14 | 子育て | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/16222580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧