happy Korean days

台湾二日目ディナー 食養山房へ①

汐止駅で列車を降り、駅のホームを出ると、
八角の香りがプーンと。

駅のすぐ近くに屋台がたくさんあるようでした。

どんな食べ物があるのかちょっとのぞいてみたい気持ちになりましたが、時間がないので即あきらめました。

駅の周りにはどれに乗ろうかしら?と思うくらいタクシーがたくさん。

タクシーに乗り、予約しているレストラン「食養山房」の住所を見せると、
運転手さんが、
「很远 (とても遠い)」と。

でも、拒否されず行ってくれましたよ。
良かった001.gif

雨が降っていましたが、運転手さんはびゅんびゅんとばして、
渋滞もなくて、山道もなんのその、サクサク行ってくれて、あっという間に30分もかからず着いたように思います。

レストランの駐車場へ入る前に、係の方が立っていらして、
予約の確認をされました。

それから駐車場へ。

そこで降りて、レストランのある建物へ。
d0197087_252357.jpg


タクシー料金は、285元ほどだったと記憶しています。

建物に入ると、
香りのいいアロマが漂っていました。
くつろげる、リラックスできる空間。
すぐに気に入りました。
d0197087_259528.jpg


ディナーは18時スタートと決まっています。
到着したのは17時半ごろでしたが、18時よりもできる限り早く来たかったのには理由がありました。

こちらのレストランは、
食事前に敷地内を散策したりして、ゆっくりとお食事をする場所です。

私がこちらを予約したいと思ったのは、
子供が日常のようにお散歩を楽しんだあとに食事の時間をとることができると思ったのが一番でした。

あいにくの雨でしたが、
傘をさして建物を周りをちょっとだけ散策。

滝があったり、
d0197087_2595311.jpg


木に実がなっていたり、、、
d0197087_2595389.jpg



たくさんの自然に囲まれた場所。

雨も自然の一部。
雨が降って残念だったとは感じさせない、
雨でも風情があってイイねっという風に思える場所でした。

食事をする場所は一階と二階。

私たちは一階のどうくつの様なお部屋でした。
こちらは個室でしたので、子供連れには気楽で良かったです。
d0197087_2595498.jpg


お手洗いに行こうと場所を聞いたら、二階にもお手洗いがあるし、二階も見てきていいわよっと言ってくれたので、二階へ。

もし昼間の明るい時間、ランチタイムに来るならば、
一階にも外の景色が見えるお席はありますが、二階がいいなぁと、思いました。

緑の山の景色が眺められるお部屋、綺麗な花壇があるお部屋。。。
d0197087_361053.jpg

d0197087_382255.jpg

d0197087_382231.jpg

d0197087_382333.jpg


娘っ子は
雨だったこの日、この板張りの廊下が一番、ストレスフリーに自由に歩き回っていました。
d0197087_3204865.jpg


私たちは、初めての場所にワイワイと見て回っていましたが、
私たち以外の早くこられていた方々は、一緒に来られた方とゆっくりお茶を飲みながら、景色を眺めながら談笑されていました。
d0197087_1642798.jpg

そういう時間の使い方もいいですよね。

ディナーの内容はまた次回。

**************************************
食養山房
新北市汐止区汐萬路三段350巷7号
(02)2646-2266
毎週月曜日、旧正月
ランチ12時スタート
ディナー18時スタート
予約制のレストランです。

予約は、
平日は1週間前、週末は1カ月前と、なかなか予約がとれないレストランのようです。

私がこちらのレストランを見つけたのは旅行5日前。
一か八か電話をしてみたところ、平日のディナーに偶然空きがあって予約できました。
平日のランチは満席。週末はランチもディナーも満席でした。
早目の予約がいいようです。

予約は、英語もOK。
日本人スタッフの方が一人いらっしゃるので、その方に代わっていただければ日本語でもOKではないかと思います。

私は、予約の電話をしたあと、お尋ねしたいことがあったので、再度電話をしたところ、
忙しいので、あとで日本人スタッフに電話をかけさせますということで、日本人スタッフの方からわざわざ日本の電話に連絡を頂き、お尋ねしたいことを日本語で尋ねることができました。
また、
予約日の前日に予約の確認のため、レストランへ電話をするよう言われていたのですが、
日本人スタッフさんからのこのお電話が、予約の確認となって、前日に予約確認の電話をするのは不要となりよかったです。
キャンセルの時のみ連絡をということでした。

このレストランに近い公共交通機関の駅は、
台湾鉄道、汐科駅。
(私は、お隣の汐止駅からタクシーに乗りましたが、
それは、汐止駅は、日本でいうと急行や特急、普通列車もすべて止まる駅という情報をもらい、それならば汐止駅のほうが列車を選ばなくてよいと思ったので汐止駅利用しました。)

MRTは、南港展覧館駅。

******************************************
[PR]



by happykorea | 2012-06-30 02:36 | 旅行:台湾 2012年6月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/16193614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧