happy Korean days

韓国料理 春の食材 

最近、産直のお店へ行くとよく出ているこちら。
d0197087_085791.jpg

ワラビと、タケノコ。

ワラビはナムルに。
d0197087_0112112.jpg

釜山のオモニが持たせてくれたバンチャン(おかず)のひとつにこれがあって、
初めて食べたんですが夢中でこればっかり食べるくらい美味しかったんです。
それで、この季節がきたら作ろうと思っていた一品。
今回もモリモリ食べちゃいました。

タケノコは、韓国バージョンのタケノコご飯とテハチムに。
ずいぶん前に福岡の韓国宮廷料理研究家でいらっしゃる西田圭子先生にならったもの。
復習しようと思いつつ一度もしていなかったけど、美味しかったのは覚えていて、いつもこの季節になるとしようしようと思っていたのに今までしていなかった。

筍ご飯(죽순밥 チュクスンパップ)
d0197087_017964.jpg

実習したときの写真がいくら探していもなくて、
コミョンの飾り方がわからず007.gif
きっとこれはコミョン、盛りすぎだろうなぁ。。と思いつつもパチリ。

日本の筍ご飯ももりもり食べるけれども、この韓国バージョンの筍ご飯もおかわり必須でもりもり食べました!

大正えびの松の実ソース和え(대하찜テハチム)
d0197087_0175736.jpg

大正えびは大きいえびでOK!とレシピにメモしていたので、
大正えびがなくっても、お魚屋さんにあった地物のオード海老で作ったテハチム。
松の実をぜいたくに使ったソース、お魚屋さんのお兄さんのおススメのオード海老も甘くて美味でした。
[PR]



by happykorea | 2012-04-13 23:39 | 韓国料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/15719492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jonsuk at 2012-04-14 00:33 x
食べに行きたい!(*´▽`*)
Commented by mylifestyle-n at 2012-04-14 08:59
おはようございます〜♪
ワラビのナムル!?
タケノコご飯の韓国バージョン!?
…と、意外な使い方にちょっと驚きましたが
どれもとっても美味しそうです〜!
盛りつけも綺麗ですね。

お料理上手なhappykoreaさんの食卓、
また拝見できるの、楽しみにしてます〜♪
(私も見習わないと…^^;)
Commented by happykorea at 2012-04-15 00:29
>jonsukちゃん
こんなので良かったら、来て、来て~~(^^)
Commented by happykorea at 2012-04-15 00:41
>mylifestyle-nさん
こんばんは(^^)
ワラビのナムル、タケノコご飯の韓国バージョン、美味しいですよ~!
盛り付け誉めて頂きありがとうございます(*^_^*)
各お料理の先生の盛り付けや食器選びを参考させていただいたり、、、
お料理しながらでも先生ってスゴイなって思うことが常です。
盛り付けもお料理も精進中です!
もっともっとがんばりまーす!
また食卓、載せますね~(*^_^*)

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧