人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy Korean days

ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~

3月、ナカ先生の我が家の韓国料理教室へ参加した時に、見せてもらった
工房正島さんのパンフレット。

その中に、これこれ!!と、ビビっっときたものがありまして。。。

この数年、鋳物ホーロー鍋でご飯を炊いてきた私ですが、それが特に問題があったわけではないのですが、
土鍋に去年の秋から興味を持つようになり、土鍋でご飯を炊いてみたいと思い始め、ビビっとくるご飯炊き用の土鍋を探していました。

そうした時に出会ってしまったご飯炊き用の土鍋さん。

パンフレットの中に載っていたご飯炊き用の土鍋に、これこれ!!この木蓋に土鍋のこのフォルム!好き!!
と、目が釘付け053.gif
これ、いい~016.gifいい~016.gif
と、何度も言っていたような。。。

それで、
3月はいつもよりも長めに九州滞在をしたので、今回の帰省の間なら行ける!!今回逃したら次はいつ行けるかわからない!と行ってきました!
工房正島さん070.gif
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_22242968.jpg


伺う前にご飯炊き用の土鍋の在庫を確認して行きました。
3合用の白と4合用の黒があって、
パンフレットを見て、これこれ!!と思ったフォルムは4合用の黒だと目で見て確認。
でも、通常我が家は今のとこ4合炊くことはないんですよね。。。
それで、ちょっとだけ迷ったのですが、初志貫徹で4合用の黒を。
3合の炊き込みご飯をする場合は4合の方が良いというアドバイスや、
一緒に行った母の、娘っ子が幼稚園に行き出してお弁当が必要になったら大きい方がいい!と言うのもひと押し、二押しで016.gif

でもでも、
決めて包んでもらっている間に見つけてしまって決意がぶれる~
2重蓋のご飯炊き用土鍋もあって、これだと玄米も炊けるとあって、また迷いが。。。

たまに洗い物もする夫が最初にこれこれ!!と思った黒の4合用の方が洗いやすそうと言い、我が家はまだそんなに玄米を炊くこともないので、やっぱり黒の4合用に決定!!

ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2232535.jpg


このご飯炊き土鍋を毎日使っていますが、
以前は朝からご飯を食べさせても、そのあとに必ずパンを求めて、
パン派だった娘っ子がパンを求めなくなり、時々ごはんをおかわりします。
きっと美味しいんだと思います。
(パンは市販の食パンでした)

ナカ先生、パンフレット見せてくれてありがとうございました!

工房正島さんの作品は我が家では、これが3つ目。
あとの二つは去年の秋、愛媛へ引っ越す前に浮羽をドライブした時に立ち寄った「ぶどうのたね」さんで。
白の片手土鍋と、黒の平パンを。
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2352847.jpg

気負わずに普段の生活に使えるような雰囲気の作品が気に入って、
白は使っていくうちに色が変わってくるようなので、ひとつはそれを楽しみたいなぁと思って片手土鍋の白、
平パンは、見ていて、冬へ向かっていく時期だったので、これでグラタンしてもいいなぁとか、この平パンでただウィンナーを焼いて、この平パンのまま食卓に出しても良さそうとか、お料理や、食卓が想像できて、購入したのでした。

工房では、片手土鍋、平パン、ご飯炊き用の土鍋以外にもたくさんの素敵な作品が並んでいました。
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_239113.jpg

ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2393831.jpg

ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2395987.jpg


パンフレットで見たこの火鉢も実際に見ることができて感激。
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_22402569.jpg


ポットもぽってりとかわいい。
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2364533.jpg


夫が、ナカ先生のお宅にもあったお雛様を
ほら、見てみて~!お雛様もあるよ~と写真撮っていました。
女の子を持つと父親の目線もここにいくのかな037.gif
ご飯炊き土鍋 ~工房正島さん~_d0197087_2382624.jpg



先日、福岡の三越で開催されていたコラボイベントへはさすがに行けず、
ナカ先生考案のチヂミ用のフライパン、数日前に注文しました016.gif
3か月ちょっと待ちのようですが、いつまでも待ちます~001.gif

お料理教室に参加した後、
自宅で持っている小さいサイズの平パンでチヂミを焼いてみましたが、
特に外側の焼きあがりがサクっとして、食感がとっても気に入りました。
今、我が家にある小さい平パンでは、玉子一個を使ったチヂミの生地でたいてい3回に分けて焼きます。
娘っ子と二人の昼食にすることが多いのですが、
(チヂミやお好み焼きなどにすると、葉物野菜をぺ~っと出さずに食べるのもあって。。。)
娘っ子に先に焼いた物を食べさせている間に自分の分は平パンの上で保温。
娘っ子が食べ終わっていざ自分が食べる時でも、まだ、ほわ~っと湯気があがり、なんとも嬉しいです。

それに、チヂミ以外でも、ブログに掲載されていたこのキッシュも気になりまして016.gif

小さいのを持っているし、どうしようかな。。。と迷っていましたが、
魅力もいっぱいあって大きいのも欲しいなぁと思うようになり決めちゃいました。

また、いつか工房の方へもおじゃましたいです。

********************

工房正島
HP:http://www15.ocn.ne.jp/~shoujima/

********************



by happykorea | 2012-04-05 23:43 | 福岡

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧