happy Korean days

子連れで釜山旅行~①~

博多港国際ターミナルからビートルに乗って釜山へ行くのは、一年3カ月ぶり。

私たちが出発した日はお盆休みとあって、人が多い多い005.gif
私が並んだあとからも人が次々に来て、チェックインカウンターは長蛇の列。
出発の一時間以上前に来ておいてよかった049.gif

チェックインカウンターではパスポートの提示とビートルの予約番号を伝えるのみ。
(私たちはビートルのホームページで予約しました。旅行会社で予約された方は、パスポートと旅行会社から渡される書類が必要かと思います)
前回までは、用紙に名前とパスポートナンバーと、、、と書いたものも提出していましたが、
それは、必要なくなっていました。

燃油特別付加運賃は、大人一人、1300円(8月31日まで)
(0歳の子供の分は必要ありませんでした)
チェックインカウンターで支払いをします。

博多港国際ターミナル利用料、大人一人500円。
(0歳の子供は不要、6歳~12歳までは250円、12歳以上は500円)
ターミナル内に券売機があります。

チェックインを済ませて乗船券をもらったら、出発口へ。
出国審査を済ませ、その先には免税店、お土産売り場がありますが、特に買うものもないので、とっとと待合室へ。
しかし、待合室。
あれあれ~?!
前は、免税店とお土産売り場の脇で待っていたのに、階下への矢印。
行ってみると、そこには、こんなにキレイでひろーーーーい待合室が005.gif

d0197087_0573914.jpg


授乳室もあり、
d0197087_058444.jpg


ファミリールームもあって子供も遊べる快適な空間に変わっていました。
d0197087_0584256.jpg


でもでも、子連れだと大人だけの旅よりも何かと時間がかかることがありますから、まだ誰も並んでいなかった乗船口に一番に並んだ私たちでした。
乗船が始まってズンズン進んで行くと、あれあれ~?!すぐにビートルが見える!
以前までは、乗船まで長ーい道のりだったのと、ちょっと荷物を持ちあげなければならない階段があったと思うのですが、
ちょっと歩けばで船に乗れて、キャスター付きのスーツケースだと、船に乗る直前まで転がして行けます♪
快適~016.gif

一番乗り!の私たちは、さっさと船に荷物を置き、
乗船記念撮影用のパネルを使っての撮影も037.gif
娘っ子、初のビートル、初の海外旅行ですから001.gif
(パネル以外にも帽子を被ることもできますよ~)

ビートル乗船記念撮影パネル

初めてのビートルでの旅、
らくらくサポートで、前方一番前の窓際から2列を用意して頂いていました。
娘っこは、
最初は、いろんなものが気になる様子で、ポケットに入っているビートルの船内案内が気になったり、外を眺めているようで、カーテンで遊んでいたり、、、、でしたが、
そのうち、眠ってしまいました。
夜ぐっすり寝て、昼間はあまり寝ない子ですが、
前日は、いとこたちとワイワイ騒いで遊んで、楽しかったみたいだけど、疲れていたのでしょうね。

d0197087_105723.jpg

釜山到着前に起きて、また、カーテンで遊ぶ、後ろの席をのぞいて微笑みかけたり、
私たちのほかに同じ列におひとりいらっしゃって、その方のペットボトルをせがむ、カバンが気になる、、、で、その方が娘っ子に快くかまってくださって、とてもありがたかったです。
船はひどい揺れも感じず、快適な船の旅でした。

釜山での観光情報は、パスポートを提示するとこのような機器の貸し出しがあって、映像で楽しめます。
(音声も楽しみたい方はイヤホンが必要、船内で購入可能)
d0197087_1111261.jpg


釜山港に着いて、降りる際には、階段があり、荷物を抱えて少し登らなければなりませんでしたが、
係の方が、階段が終わるまで、子供を抱えた私の荷物は運んでくださって、とても助かりました。

娘っ子、初めての海外。初めての韓国。初めての釜山。

続きはまた次回更新します。

※ビートル船内のお手洗いの中に、オムツ替えの台が設置されています。
[PR]



by happykorea | 2011-08-17 19:04 | 旅行:釜山2011年8月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/14366675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hoshiro-hanul at 2011-08-24 18:16
初めまして★学生時代に釜山に1年間留学していたことがあって渡航手段は博多港からビートルorコビーでしたが、ターミナル今はこんなにきれいになってるんですね!
授乳室やキッズスペースがあるのは子連れには本当ありがたいですね~。
今2人目妊娠中なので韓国に行けるのはまだまだ先ですが、準備編も詳しく書かれてて参考になります*^^*
これからの旅行記も楽しみにしてます♪
Commented by happykorea at 2011-08-25 22:24
>hoshiro-hanulさん
初めまして(^^)
コメント頂いてとても嬉しいです♪ありがとうございます(^^)
釜山に一年間留学されてらしたことがあるなんて、うらやましいです。
ターミナルが綺麗になっていてビックリしましたよ!
ほんとうに、授乳室やキッズスペースがあるのは、子連れにはありがたく、嬉しいですね(^^)
旅行記もぼちぼちアップしようと思っています。
楽しみにしてくれている方がいらっしゃるのは、ブログを書こうという励みにもなります(^^)
ありがとうございます。

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧