happy Korean days

GWは有田陶器市

GW、有田陶器市に行ってきました。
d0197087_0481855.jpg


初めての有田陶器市!
ワクワクしながら出かけました。

朝早く出て、三瀬峠を越えたら、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。
d0197087_048461.jpg



有田の交通規制が始まる前に、駐車場に到着。

朝早くから動いているから、お昼くらいには帰ろうというよみだったのですが、、、
有田をでたのは夕方、規制が解除されてから(^_^;)

陶器市の商店街の距離が、あんなに長いとは知らず、進んでも進んでも終わりが見えてきませんでした。

同じくらいのお子さんがいらっしゃるお店では子供の話で盛り上がり、
また、有田の歴史を話して下さるお母さん、一軒一軒回っていると結構会話があって、
人との出会いも楽しかったです001.gif

陶器市には軍手にリュックというスタイルというのも知らなかった!
軍手を売っているお店もありました。

で、陶器は、
前々から夫婦ともに気になっていた、
どこかなつかしい、昔、どこかの旅館にあったような。。。と思わせるレトロでかわいいこの水玉のデザインシリーズを購入。
お茶碗とお湯のみと急須。



















有田焼の陶祖、李参平窯さんで、小鉢。
小鉢を持って、何品もの料理が目に浮かび、使いやすそうだなぁと思ったので。
こちらのお店の扉にはポジャギが飾ってありました。
作品も、韓国チックな作品展示がされていたり、どれもこれも、いいなぁ。。。と何度も眺めました。

真珠工房さんで、タイルのようなお皿と、持った心地がとても良くって、、、でも1つしかないから、迷ったけれども、結局、気になって気になって1つしかないお茶碗を購入。お茶碗は、常時作っているものだから、気に入ったらまた購入可ということでした。
陶器も素敵なんだけど、真珠さんとは、「手作り」というキーワードから、なんだか話が盛り上がって、またお会いして、お話したいなぁと思いました(^^)
1つしかなかったお茶碗は、
今は、一人の食事が多いので、一人の時に使っています。
陶器から作り手が見え、一人での食事も一人で食べていないような、、、そんな気にもなります。

あとは、
ひょいと、お茶碗を裏返してみたら、お友達の子供の名前がそこにあって、
その子のために作られたような、
自分の名前が、ひょいと底を見たらあるお茶碗って嬉しくない?!とテンションが上がり、
夫に、ねぇねぇ!これ、いいよねぇ~♪と、その子にお土産で購入。
使うのはまだまだ先だろうけど、楽しいお食事の共になれば嬉しいな(^^)

しっかし、
GWの高速ってこんなに渋滞するのね~、知らなかったわって思ったら、
ここ数年、GWは釜山へ行っていました。
どうりで知らないはず。
実は、
前日、ちょっと出発が出遅れて、福岡を出るのにヒドイ渋滞で、行くのは止めて引き返したのでした。

去年は釜山から蔚山のオンギ村へ行き、テンジャンを作ろうと大きなオンギを抱えてもって帰ってきました。(運んだのは夫です)
行先は違うけど、去年も今年も陶器を見て回って過ごしてる~と、ちょっと自分で笑ってしまいました037.gif

今度また、有田へ行ったら、
あそこの〇〇君、あそこの〇〇ちゃんは、どんな風に成長しただろう?と、
あの方にもこの方にもまた会いたいなぁと思うような人との出会いがあり、陶器以外の楽しみもできました。
また来年も、有田陶器市へ行けたら行こうかな(^^)
[PR]



by happykorea | 2011-06-23 00:38 | いろいろ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://happyday16.exblog.jp/tb/13623068
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mina at 2011-06-24 17:02 x
しばらく先ではなくて、少し大きいけどもうさっそく離乳食に使わせてもらうよ。離乳食の食器はいかにもベビー用って感じじゃなく土の陶器のお椀がほしいと思ってたので、名前入りだしとっても嬉しいです。ありがとう。
あとは、スプーンさんへのX(エックス)攻撃をなんとかやめてアックンしてくれればね~(*^o^*)
Commented by happykorea at 2011-06-29 00:27
>minaちゃん
もう使ってくれているのね~!嬉しいわ(^^)
〇ちゃんのXサイン、超かわいい~♡でも、スプーンさんと仲良しになって、アックンして、たくさん食べて欲しいね!

韓国料理、ポジャギ、韓紙工芸etc、、、 韓国のおいしいもの、素敵なものが好きな主婦のブログ
by happykorea
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

hello baby
at 2014-06-02 14:05
釜山2日目⑤ 釜山の素敵な器..
at 2014-01-29 00:03
釜山2日目 ④ ランチ後の娘っこ
at 2014-01-23 22:39
釜山2日目 ③ ランチ
at 2014-01-22 01:19
釜山2日目 ② 鎮市場
at 2014-01-11 11:13

最新のコメント

熱性けいれんと予防接種 ..
by ク&# at 11:05
初めまして。台湾で調べて..
by h at 19:08
>Ayakaさん こち..
by happykorea at 04:08
>Ayakaさん はじ..
by happykorea at 03:21
こちらも記事も拝読いたし..
by Ayaka at 11:56
はじめまして、Ayaka..
by Ayaka at 11:44
>terryさん^^ ..
by happykorea at 00:47
>irihinidefu..
by happykorea at 00:34
>irihinidefu..
by happykorea at 00:33
happykoreasa..
by terry at 14:29

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

ブログジャンル

画像一覧